WE ARE X☆

| EDIT

子供たちを両親にお願いして、夫婦水入らずで鑑賞してきました。

妻は幼稚園の頃からのHIDEファンで筋金入り。
私もバンドマン(ドラム)の兄の影響でファーストから聴いていましたし、V2のシングルは予約して買いました。

映画館にはYOSHIKIさんの直筆サインがありました!
 

そんなこんなでドラム熱も加熱しまして、やっぱり本物でたたきたくなり中古で購入。
もともと安い外国産ドラムが超安値で買えました。
入門用ギターより安いです(笑)
ドラム用の椅子を買う値段で椅子ごとフルセットが揃いました。

『粗大ゴミだ』とか『割と作りがいい』だとかネットでは色々言われていますが、叩いてみたらぜんぜんいい音でした^^
高い物と聞き比べたら違うのかもしれませんが、いまのところ十分です☆
IMG_4192_20170326112605f0e.jpg 
ひとまずリンゴ仕様にしまして、楽しく練習したいと思います。

初心者のくせに生意気言いますと、反動がしっかりあって本物のほうが叩きやすいです^^
あと、力入れずに全然いい音出ますね!
ハイハットも微妙な踏み加減を楽しめます。
買ってよかったです。

ますます楽しくなりました(^^♪

web拍手 by FC2

西の山、全線開通☆

| EDIT

連休は大満足だったんですけど、ただ一つ、自転車に乗れていないことが心残りだったので夜に行ってきました☆

今回は上りも漕ぎたかったのでGIANTのCROSSで行きました。
でも、上りで息が上がってしまい余計疲れただけのような気がしました。
押上げでまったりのんびりと上り、下り系自転車で余裕をもって下るほうが満足度が高いかもしれません。
トレイルには雪があったんですが、オフロードバイクのタイヤの跡があって道が開通していました☆
上手な人らしく、雪にはタイヤの跡がありますが乾いた土にはタイヤの跡を残さず走っていました。
無駄なトルクをかけないで走れるライダーってカッコいいですね。

クロスバイク下りはやっぱりスリリングでした(笑)


泥んこになったので翌朝のチロ散歩は26インチで行きました。
IMG_4138.jpg

少しずつ走れるトレイルが増えてて来ますね^^
はやく色々と走りたいです☆ 

web拍手 by FC2

連休のあれこれ③

| EDIT

バウルーではないんですが、外してフライパンにも使えるホットサンドメーカーを購入しました。
これ、ほんと便利ですね!!

日差しが春らしくなってきました☆
IMG_6192.jpg

この日はアオーレに新日本プロレスが来ている日でした。
 IMG_4118.jpg

義姉が甥っ子と息子を連れて見に行ってくれました。
かっこいいコラボTシャツもゲットしてきました^^

甥っ子はプロレスラーを目指すようですが、息子のほうも少しは感化されてくれたらいいですね^^
活発なのは良いことです♪
IMG_4134.jpg

ということで、この日は息子は別行動となり、娘と次男を連れていちご狩りに行ってきました。
IMG_6209.jpg

よく考えたらバケットから水が出るの、不思議ですね(笑)
IMG_6203.jpg

なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ(笑)!
IMG_6205.jpg

温室だけあって花もきれいに咲いておりました。
IMG_6207.jpg

道に迷いそうでした。
IMG_6208.jpg

なるほど、日差しや温度の関係で赤くなり始めるタイミングが違うんですね~!
IMG_6225.jpg

ヤギに餌やりも堪能しました。
IMG_6237.jpg

いろんなルックスがいますね。
IMG_6247.jpg

ウサちゃんもいました^^
IMG_6259.jpg

この日もジェラートをいただきました☆
IMG_6257.jpg

次男も楽しんでくれてたらいいんですけど。
IMG_4124.jpg

そしてここで事故が。
ストラップがするっと抜けてしまい、カメラを落としてしまいました。
土の上だったのでレンズのフォーカスリングが割れただけで済みました。
不幸中の幸いとはこの事ですね(汗)
オートフォーカスなら全く問題なく使えるのでひとまず安心です。
IMG_4127.jpg

テンションも直り(笑)、気を取り直して杭州飯店のラーメンを久々に食べました。
IMG_4132.jpg
長岡の超人気店、『安福亭』の修行先だったと聞いておりますが、さすがオリジネイター、バランスの完璧さがいいですね!
さすがの一言です。

安福亭と比べると麺がきしめん風で、玉ねぎが辛めで、スープの酸味もちょっとあります。
油は安福亭より控えめな感じなので妻も大満足でペロッとメンマチャーシューを完食していました。
ただ、メンマ入りになるとメンマのしょっぱさで少し味が濃いめになる気がしました。

私は普通のチャーシュー麺にしましたが、トロッとしすぎないチャーシューが油入りのスープとよく合い、軟らかめな麺がその食感とも合ってバランスがいいのかな?なんて思いながら食べました。

翌日また食べたくなるから不思議です。
絶妙なバランスなんですね^^

web拍手 by FC2

連休のあれこれ②

| EDIT

フィッシャーマンズケープに着いたので大好物のサバサンドも交え、カニ汁を食しました☆

デザートにアイスも食べちゃいました。
エンゲル係数高すぎますね(笑)
IMG_4098.jpg

フィッシャーマンズケープ裏の恋人岬まで探検してきました^^
 IMG_4099.jpg

おおー!こんなに広くなっているとは。
IMG_4108.jpg

春が芽吹いておりました。
IMG_6173.jpg

いい景色です^^
IMG_6174.jpg

世界最大の発電力を誇る刈羽原子力発電所が一望できました。
世界最大・・・なんか心臓がドキドキしてきます。
日々多くのスタッフさんが原発の安全のために従事していらっしゃるんでしょうね。
IMG_6176.jpg

恋人岬の先に、岩山があって、祠が見えました。
ふもとには釣り人が大勢いました。
IMG_6185_20170321120945a56.jpg

一人だったら絶対あそこまでいきますけど、息子と一緒だったのでやめておきました。
教育上やめておこうと(笑)
IMG_6186.jpg

米山大橋が一望できました。
大橋と名がつくにふさわしい巨大さですよね。
橋桁のふもとまで下りていくと、その大きさに鳥肌が立ちます。
IMG_6187.jpg

その後公園でまた走り回ってきました。
子供たちは基本、走れればOKですね^^
IMG_4091_2017032112102594a.jpg

遊具はフルに使い倒しますね(笑)
IMG_6091.jpg

300mmレンズも堪能できた一日でした。
IMG_6124.jpg

その③へ続く。

web拍手 by FC2

連休のあれこれ①

| EDIT

小千谷白木屋のいちご大福を頂きました^^
超美味しくて子供たちもこれを買いにお店まで行きたいと言っていました♪
ご馳走様でした☆

栃尾の玉松屋のブランデーケーキをいただきました。
こちら、私の大好物なんですが、下半分がブランデーでひたひたになっているんです。
ひっくり返して全体にいきわたらせてから食べるのが正解だと食べ終わってから教わりました(笑)
IMG_4069.jpg 
ほかにも、玉松屋のすぐ並びにある玉堪さんのブランデーケーキもしっとり重くて美味しいんです。

次男に歩行機が与えられ、手あたり次第いじくりまわってます(笑)
IMG_4078.jpg

チロさんがお渋ぅございました。
IMG_5856.jpg

さて、世間の連休と重なって当店も連休でしたので、海方面へ遊びに行きました。
春気分なので雪を無意識に避けたようです(笑)
IMG_4089.jpg

EOS5Dに300mmの望遠レンズをつけて撮りまくってきました。
IMG_5915.jpg

遊具なんかなくても、子供たちはどこでも遊びを編み出しますね!
IMG_5904.jpg

息子は指を全部捻挫してシザーハンズのようになっております。
そんなことはお構いなしに遊びます(笑)
IMG_5905.jpg

カニ・・・たまには食べたいですね。
IMG_5912.jpg
息子も食べたい食べたいと言い始めたので、カニ汁を食べることにしました。

せっかくだから米山にあるフィッシャーマンズケープで食べようということになりました。
IMG_5959.jpg

寄り道して出雲崎の天領の里でひと汗かいてから向かいました。
IMG_6052.jpg

その②へ続く。

web拍手 by FC2

ダブルカラーで退色補正

| EDIT

ハイトーンカラーをすると、退色時に、派手な金髪に近づいてしまいます。
IMG_4083.jpg
 
しかし、あえてそこにダークトーンのアッシュ系やバイオレット系を入れて金ピカ感を相殺してやることによって深みのある色になりつつ、一か月後二か月後も金ぴかではない、落ち着きのあるハイトーンカラーになっていきます。

染めたてをピークとするのではなく、毎日色の変化を楽しみながら後半にピークを持ってくる作戦です。
長くいい色を楽しめるので一番おいしいどころではないでしょうか^^
おすすめですので是非お試しください^^
このほか、レッド系からピンクへの変化を楽しむというパターンもございます☆

web拍手 by FC2

再びナイトライドへ☆

| EDIT

そろそろ雪も消えたかな~と思い、西の山をチェックしに行ったら・・・

先週の一回の降りでまた同じ量に、戻っていました(笑)
景色がリセットされていたのでデジャヴ感が半端なかったです。

前半雪がありすぎてグズグズです(笑)


帰ってきてから26インチのギア比を38-14(2.7倍)だったのを36-16(2.25倍)に変えました。
登り返しで最もトルク・馬力をバランスよくを出せるギア比かと思われます。

代わりにクロスバイクの方は34tのチェーンリングが32tになり、より登れるようになりました。

web拍手 by FC2

バンド練習2回目☆

| EDIT

※私は人生二回目のバンド練習なので生暖かい目で見守ってやってください(笑)


本日、ギターのコウタロウさんが多忙によりお休みで、ベースのノリユキさんと練習しました。
どちらも清水さんですので、勝手に下の名前で呼ばせていただきます(笑)

ちなみに、ノリユキさんは以前ブログにもご登場いただいたヨガの先生です。
ポールが好きすぎて、右利きなのに左利きのポールと同じく、左手でポールモデルのベースを弾いているんです。

コウタロウさんもジョンのモデルのリッケンバッカー(ベッケンバウアーではない)を使われていて、ここまでこだわりのあるバンドですから、私がリンゴモデルのドラムを使うことはそう遠くないのでしょうが、お値段はりますのでまずはリンゴモデルのスティックでも探しますかなと(笑)

それよりなにより、リンゴのフィーリングを正しく理解してまったく同じく叩けるようになるのが最終目標なのです。
自分の味とかは、それができてから出したいと思います。

流れるようなベースとうらはらに、私のたどたどしいドラムをご覧ください(笑)
見ている方がズルっと椅子から滑り落ちてしまうかもしれません。
しょっぱなからスティック飛ばしているので見逃さないでください(笑)


なんというか、リンゴは右利きなのに左手でリードを取っているように動画で見えるんです。
左利きかと思って調べると、右利きなんですよね。フィルの時だけ左からなんです。
これをマスターするのは相当難しそうです。なんというか、癖ですもんね(笑)
あと扇打法ですよね。ハイハットを斜めから左右往復しながらにたたくやつです。
あれこそまずマスターしないとリンゴにはなれませんからね。電子ドラムだと難しそうです。
やっぱりハイハットとスネアだけ本物にするというのも手ですね!

まずは一定のリズムで叩けるようになるという、初歩の初歩を頑張ろうと思います。
なんにせよ、こんなに楽しくて幸せな時間・空間があるならもっと若い時からやっておけばよかったな~、って心底思います^^

家族と仕事と自転車と音楽と、全て楽しんでいきたいものです☆

web拍手 by FC2

角田浜トレイルでタイムアタックしてきました☆他

| EDIT

今朝はしみわたりができるほど冷え込んでいたのでいつもより遠くまでチロ散歩に行きました☆

今朝会ったこのワンちゃんたち・・・あれ?どこかで見たような・・・飼い主さんも・・・もしかしてめちゃくちゃ知っている近しい人な気がします(確信)

このくらい凍っていたのでガリガリ言いながら足を使い果たすまで雪上走行を楽しみました☆その後、リカバリーを兼ねてわざとローギアーのままクルクル家まで帰りました。
不思議と回復するんですよね!これは使えると思いました。


水たまりも全部凍っていたのでバリバリ割りながら楽しんだんですが、時折めちゃくちゃ分厚く凍っているところがあって、そこに乗ると氷が割れないのでつるっと滑って危なかったです(汗)


そして今日は待ちに待った快晴の休業日なので、角田浜にて本気出してタイムアタックしてみました。
IMG_3998.jpg

まずはショートコースを一気走りしました。
前回と違ってサスペンションがないのと、ギアが使えるのと、よくなった部分と悪くなった部分もあり、まあおそらく2分は切ったと思われますがあとは動画で確認しようと思い撮影しました。

というのも、事前に入れておいたストラバ?なるアプリでGPSによる記録をするはずが不具合で動かないのです。
トレイルで出会ったSクマさんにも見ていただいたのですが、設定もバッチリだったので原因がわからず。
結局起動できないのでアプリごと削除した次第です。

そして撮っておいた動画でタイムを計ろうと思って再生しようとしたら!
転送時に間違えていらないデータと一緒にショートの動画を消してしまっていました(汗)

まあギッコンバッタンして別に速くないのは目に見えてますので、後日またやろうと思います(笑)

個人的にはロングの方のタイムが気になったので動画でチェックしてみました。

動画で確認したところ等倍速ノーカットで、18分02秒でした。
途中8:30~8:47で道を間違えて戻っているので、そこの17秒をを差し引くと間違えなければ17分45秒で走れるということになりました。
目標の20分切りを達成できていたので十分満足です^^☆

一つ気づいたんですが、このロングコースは29erだったら、フラットぺダルなら34-28、SPDペダルなら32-24辺りのシングルスピードで急がずのんびり回るのが一番気持ちいいというか、無駄に心肺も上げず景色も見れ、風も感じられていいような気がします。

今回はフラットペダルだったので、もしかしてSPDで走ったらもっとタイムを上げられるんじゃないかと思うと、もう一回挑戦してみたいような、キツイのはもう懲り懲りのような、微妙な心境です(笑)


まあ、ロング一周で1週間分くらい走りこんだ気分になれたので、さわやかな気持ちでデッキー401のトイザらスへ子供服を見に行きました☆
IMG_4009.jpg

そしてまた過補給して帰ってきました(笑)
IMG_4015.jpg 
よい1日となりました。


そういえば子供のころの写真と息子たちの顔を見比べようとアルバムをあさっていたら
古いアルバムの中に隠れて思い出がいっぱいでした(笑)
中学校3年生の時の文化祭で尾崎豊さんの15の夜を歌ったものです。
IMG_3969.jpg
黒歴史として消し去っていましたがこうやって見返してみるといいものですね^^

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
  • «
  • »






(c) 2017 ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑