FC2ブログ

FATBIKEなどのタイヤの直径☆

| EDIT

さて、MTBでどんなものに乗るのかっていうのが自転車乗りの永遠の課題なんですが、
一台に絞ろうとすると悩むと言いますか、結局はいろんな自転車を持っていれば解決するのかもしれませんね。

でも、我が家では一台しか置けないし、管理も大変です。
なので丁度いいタイヤサイズについて考察しました。

一番転がりが良くて扱いやすいのは29インチの2.3幅とか2.4幅くらいだと思うのです。
そうすると直径は74cmくらいということになります。
しかし、その直径でももっとエアボリュームを持たせたり、スポーク長を短くしてホイールの強度を出したいと考えると・・・やはり27.5−3.0など27.5+が妥当なラインとなるでしょう。

しかし、私のようなただ山に行けてきれいな景色を見て無事に帰ってこれればいいおじさんにすると、さらにエアボリュームとホイール剛性と強度がほしいのです。

となると、やはり26-4.0辺りがちょうどボヨンボヨンで楽しめそうな気がします。
オンザレール感をたのしみつつ、エアボリュームによるサスペンション感も感じて楽しく走りたいものです。

上記の表をまとめるのにかなり苦労しましたが、これが丁度いいのだと理解して乗れれば楽しさ倍増な気がします☆
関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL