FC2ブログ

ドンピシャギア☆

| EDIT

MTBのギア比が32-18t(1.8倍)で平地では少し軽すぎたのです。
更にチェーンのテンションがほんの、ほんの少しだけゆるくてチェーンが落ちるんじゃないか不安でした。

そこで登場!SHIMANOのDXRー14t☆
BMX用のシングルコグです。

32-14t(2.3倍)にすることでチェーンは一コマ分切り落とすことになります。
減った分を落とすのでチェーンテンションが変わるわけ無いじゃんと思うじゃないですか??
IMG_2902.jpg
ところがどっこい!!
これは過去に色々と実験しているうちに気づいた技なんですけど、コグやチェーンリングをを2t落としてチェーンを一コマ切るとチェーンテンションが少し張るんです!
逆に2t大きくしてチェーンテンションを緩めるという手もあります☆
これによりどんなドロップエンド自転車でも、半コマチェーンと裏技を駆使すれば直結シングルは物理的に可能なんです。
今回はこれでドンピシャでピーンと張った(3-5mmほど上下するくらい)のですが、本当はチェーンが1cmくらい上下するくらい緩んでくれたらベストなんですけど。
でもまあ、少し漕いでチェーンが伸びれば程よく馴染むでしょう(笑)


さて、長男が勉強とバスケ練習はしているものの、夜ふかしが癖になり、家のあり物で夜食をつくって食べるようになりました。
創作料理が上手になっていいことなんですが、昨日はカップラーメンを作りながら夕飯の残りを食べて寝落ち。
カップラーメンが無駄になるかと思いきや・・・
IMG_2901.jpg
謎のつけ麺風にしていたので麺が伸びておらず。
奇跡的に原型をとどめておりました(笑)

なんだか中学校1年生のときは小学生のデカイ版みたいな感じでしたけど、2年生になったら急に大人の小さい版になったというか、もはや身体のサイズも大人になったので普通に大人ですね(笑)
難しい会話も大人の会話もシモネタもオヤジギャグも全部通じるようになって友達のように話せて嬉しいです。

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL