夏休みの工作☆

| EDIT

息子が小学生ロボコンにはまっているような、だいたいの感じでノリでやっているような今日この頃です。

しかし出来上がった車のあまりのトロさに私がしびれを切らし、龍文堂へ行ってハイパーダッシュモーターやらスプリントダッシュモーターやら5個程購入して、スピードアップを図りました。
ついでに隠し玉のデュラエースグリスも塗っておきました^^
たぶん低圧なのでセラミックグリスのほうがよかったんでしょうけど(笑)

やはり立ち上がりのトルクと、最高回転時の速度を見るとスプリントダッシュが一番バランスのいいモーターですね!
ミニ四駆をやっていた当時にこれがあればこれ一択だったと思います(笑)

兄が超マニアだったので、子供のころ兄がコイルを巻きなおして作ってくれた超高速ノーマルモーターで出場したニ四駆レースの思い出が今でも忘れられません。
まあ、ズルなんですけど(笑)
予選でぶっちぎりだったので決勝前に物言いが入って、バラして検査されたのですがさすがの兄の仕事で、爪痕一つ残っていなかったため検査もパスして無事優勝しました。

人生で唯一の優勝体験かもしれません(笑)
sIMG_0191.jpg

得点を競う大会に出場するためのマシンなんですが・・・
スイッチが余っていたのでドレスアップようにライトを装着。
ユニコーンガンダムの覚醒時のイメージだそうです。
素晴らしい感性ですね^^
sIMG_0152_20160804085120f4b.jpg

そして余ったモーターは甥っ子の工作に移植(笑)
勝手に鬼っ速の戦車が完成します。
sIMG_0203.jpg

腕時計コレクターのお客様からG-Shockを頂きました☆
sIMG_0156.jpg

電池交換で9000円(3000円×3)もかかるので、自分でやっちゃいました。
324円也。
sIMG_0163_2016080409104528f.jpg

しかも赤ちゃんを抱っこしたまま起こさないでやるというS級ミッションでした(笑)
sIMG_0201_20160804091042e78.jpg

続けて、ガッタガタになったハブは諦めて、ホイールごと交換しました。
ちょうど友人の奥様の自転車を修理した際の余ったパーツを譲ってもらいました。
細い黒リム、いいですね!!
sIMG_0120_20160804091044930.jpg

ということでフロントも同じものを発見し、購入。 
sIMG_0233.jpg 

黒×シルバーのバランスが相当いい感じになってきました☆
sIMG_0236.jpg

あとはクランクとチェーンリングをホローテックの真っ黒にできれば個人的にはいうことなしなんですけど・・・
ZEEかDEORE辺りで購入しますかね・・・6000円で購入した自転車にいくらつぎ込むのやら(笑)
関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

zzxlwiju@gmail.com

3、 2010年召开的中央新疆工作座谈会提出,比上年增长3.近日,检查将不定时间、不打招呼、不听汇报、直奔现场、直接督查、直接曝光,﹛﹛暮氪 惚雞貌

深圳盐田木材进口报关 #EBUSheBA | 2017.06.23(Fri) 10:46 | URL | EDIT

fngyimv@gmail.com

ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜  -  夏休みの工作☆

bb@bbkingball.com #EBUSheBA | 2017.04.11(Tue) 16:47 | URL | EDIT

wxnlqyzsuac@gmail.com

ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜  -  夏休みの工作☆

Injection Molding Mold Design #EBUSheBA | 2017.04.11(Tue) 10:39 | URL | EDIT

hzforxu@outlook.com

ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜  -  夏休みの工作☆
jkvtbwerwj http://www.gptyeqhjtb19b539w4491659e1h72gx5s.org/
<a href="http://www.gptyeqhjtb19b539w4491659e1h72gx5s.org/">ajkvtbwerwj</a>
[url=http://www.gptyeqhjtb19b539w4491659e1h72gx5s.org/]ujkvtbwerwj[/url]

jkvtbwerwj #EBUSheBA | 2017.03.29(Wed) 11:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL