FC2ブログ
web拍手 by FC2

グリズリーズ渡邊雄太選手・LAKERS相手に活躍☆

| EDIT

八村選手だけでなく、渡邊雄太選手もNBAで活躍しております!!
少しずつ出場時間を貰えて活躍しているので今後に期待ですね^^
ディフェンスの上手さが際立っていますね!

馬場雄大選手もGリーグで活躍しておりますのでこれまた期待ですね☆

web拍手 by FC2

モーニングスノーライド☆

| EDIT

早朝からチロ散歩を終え、山へ向かいました。
星空の下夜景を見ながら登ると、真っ暗な視界の中、川のゴーゴー流れる音だけが聞こえてきます。
そこから陽が昇り始めて空が赤くなってくるとようやく視界がひらけてきます。
なんか赤ちゃんが生まれる瞬間みたいな感覚になります。
今日生まれたかのような新鮮な感覚で景色や風を感じることが出来ます。

そんなこんなで気分良く登っているとやっぱり見えるんですよね。
ふきのとうがチラホラ顔を出しているのが。
IMG_1993_2020030207343507b.jpg
初物頂きました^^

守門岳から登る朝日が神秘的でした。
IMG_1994_2020030207343663c.jpg

弥彦山や佐渡ヶ島まで見渡せていい景色でした。
IMG_1995_20200302073438c32.jpg

山頂付近は雪がありましたが、凍っていたので乗って漕ぐことも出来ました☆


すると!!!
目の前を巨大なカモシカ(角があったので鹿??)が道路を飛び越えて行きました!
c8ef6ef0.jpg
なんと神秘的な光景でしょう!!あのジャンプ力と体幹、欲しいですね!!

IMG_1996_202003020734391ee.jpg
無事に山頂に着きまして、今日のダイエット完了です☆

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

春休み☆

| EDIT

子供達はコロナで急遽春休みになってしまったので退屈しております。
小雨でしたが防災公園へ。無人でちょうどよかったです。

朝のふきのとうを食しました。
苦し。春です。
IMG_2002_20200303120304874.jpg

大手通に新しくオープンしたタピオカやバナナジュースを売っているお店で娘が買ってきました。
ひな祭りですしちょうど可愛いくていいですね^^
やっぱりしっかり黒糖が入っている生タピオカは問答無用で美味しいですね!
IMG_2003.jpg

さて、今日も晴れ間に登ってきました。
山頂で普通に雨になりました(笑)
IMG_2006.jpg
まあそんな日もありますがめげずに走ってきました☆

ダイエットダイエットっと。
只今90㎏から84㎏になり、体脂肪率も23.5%から19.8%まで落ちました。
目標体脂肪率14%です。体重は気にしないことにします。
内臓脂肪もタニタの体重計で言う7くらいまで落としたいものです。

web拍手 by FC2

ひな祭り☆

| EDIT

お雛様は母親が可愛いケーキを買ってくれまして、娘と食べておりました^^


さて、せっかく晴れたので今日ももう一本。これで今年11本目です。
IMG_2013_202003032017014c6.jpg

ふきのとう畑がありましたが、一年に一回食べれば充分なのでスルーしました。
IMG_2018_20200303201703a7a.jpg

めっちゃんこ楽しいライドでした☆
しかし、久々すぎて道を忘れていたうえに、少し道が変更されており、焦りました(笑)


夕方は次男と防災公園で遊んできましたが・・・
IMG_2020.jpg
コロナウイルスの影響で子育て支援施設、ぐんぐんはお休みでした。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

公道仕様の電動キックボード☆

| EDIT

それこそ一日中MTBに乗りたい時、二本目以降の自走はキツイです。
そんな時こそ電動マシンが欲しいじゃないですか。

あるんですよ!いいのが。
これでお値段10万9800円。

なんとYOUTUBERの走り、MEGWINTV(懐かしい!)のバンディさんが紹介しておりました!

ナンバーを取得して自賠責に入り、ヘルメットさえかぶれば、
時速30km/h(最高時速40km/h)で40kmくらい走れちゃいます!


ポンと車に乗るし、ピックアップを逆に楽しめる相棒としていいんじゃないでしょうか^^

web拍手 by FC2

いよいよ路面もドライです☆

| EDIT

今日から三日間はカラッと晴れて気温も上がるそうなので、いても立ってもいられず山へ(笑)
今年12本目です。

春満開ですよ〜☆
IMG_2034_20200307074942fcf.jpg

楽しくダイエットできております☆


昨日考案しましたダイエット鳥唐丼です。
丼ぶり一杯のキャベツにゆで卵と毎日亭の鳥唐2つ。それにマヨネーズ少々。
IMG_2031.jpg
めっちゃくちゃ食べたような気分になりますが野菜とタンパク質と脂質を取りまくって糖質オフでかつカロリーは摂取できるというスグレモノ。
これに運動前のコーヒーがあればみるみる脂肪が燃焼され筋肉がつくかなと思われます。
専門家じゃないんでわかりませんが(笑)
こんなノリで不満なく2ヶ月で8㎏落として、体脂肪率も落ちて、肥満体型から標準体型やや+くらいまで持ってこれました。

次男がサインペンでネイルをしていました^^
母親の仕事を見ているもんですね〜。
IMG_1986.jpg

今度はミッキーのライトをミラーボールにして、オフィシャル髭ダンディズムさんのYESTERDAYをリピートしながら踊っていました。
IMG_1988_2020030707493792d.jpg
あと、なぜか菅田将暉さんの『間違い探し』を歌えと強要してきます(笑)
「目を真っ直ぐの歌、歌って〜!!」って。


web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

久々の男坂☆

| EDIT

久々の男坂を漕いで登りきれず、意気消沈おじさんです。
今年13本目のトレイルです。
普通に登れていたんですけどねえ・・・毎朝登っていた時期とは違い、心肺も筋力も衰えてしまっているわけですね。

ベストな状態を取り戻す日々の始まりです^^

久々すぎて忘れていましたがやっぱり出口付近がぬかるんでいて、ビビってブレーキしちゃいました(笑)

web拍手 by FC2

遂に自宅で3ポイントシュート練習☆

| EDIT

近所のお兄さんからバスケットゴールをタダ同然で譲って頂きました^^
背筋がちぎれるかと思うほど重労働で組み立てました。
これで子供達と一緒にフリースローと3ポイントのシューティング練習が飽きるほど出来ます^^

しっかし・・・狭いところに建てると凄く高く見えますね(汗)

web拍手 by FC2

SOLMOTORS POCKETROCKET☆

| EDIT

凄い!!!こんなミニマルな電動バイクを待っていました!!!
最強に可愛い^^

これをブロックタイヤにしてダートツアラーにしたら楽しいでしょうね^^
2_20200308090334c16.png


夢が広がる乗り物です。

私の予言では10年後にはバイクという乗り物が排ガス規制の波の飲まれ全部125CCクラスの電動モペットになっているでしょう(どうかな)。

web拍手 by FC2

ラッキーセブン☆

| EDIT

77777が出ました!!
ラスベガスのスロットだったら100万円くらい出ているでしょうね(笑)
FFファンとしては99999がまた楽しみです^^

ということで、2山ほど走ってきました☆
久々のモンブランとSJトレイルです。
IMG_2046_20200310071131d3e.jpg

まだフルサスの乗り方が掴めていなくて、今までのリアの短いHTほど後輪のブレイクが早くないので後輪に荷重が残って、前輪が滑るというパターンばかりです。

ヘッドが寝ていてリアが長い最近のバイクの乗り方が全くわかりません。
なにせヘッドが立ってリアの極端に短いバイクに乗ることだけに拘って来た変人なもので(笑)

一つ気づいたのはフロントタイヤの気圧が高すぎたかもしれません(笑)
それだけの理由かもしれません。

2本目を下り終わると門脇さんが公園にいたのでしばし談笑して帰りました。
充実のお休みでした☆


web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

約束のネバーランド☆18巻

| EDIT

いよいよクライマックスです!!!
実写化も期待値高いですし、19巻の展開が非常に楽しみですね!!
五等分の花嫁も終わったし、約ネバは終わりそうだし、鬼滅の刃もクライマックスだし・・・
この3つが終わっちゃったら何を楽しみにしたらいいんでしょう(汗)


そこそこ順調にダイエットが進んでおりますが、豆腐一丁にすき家の牛皿を乗せ、温玉トッピングするとロカボ丼になるかなと思ったんですが・・・
IMG_2038_2020031009302902c.jpg
間違いなくすき家の牛丼のタレが砂糖たっぷりなので確実に太りますね(笑)
このメニューはやめときます。

最強はキャベツの千切りと豆腐にキムチと温玉を乗せて食べる、野菜丼ぶりでしょうかね。
そこに肉を乗せたらもう言うことなしですね。

web拍手 by FC2

ボバーカスタム☆

| EDIT

クロスカブのボバーカスタムを見つけました。
可愛すぎて言うことなしですね!
ミニマルなバイクがやはり好みのようです^^
名称未設定2

このスクランブラー仕様も割り切っていていいですね!!!
タイヤ交換の頻度は高そうですけど(笑)
126acc444ab9b35d7f630e486909df9c.jpg

普通にファッティーにまとめるのもかっこいいです。
C9Q6kvGVoAAhi7i.jpeg

結局、マフラーも短くライト関係も全部小さくして、フェンダーもショートにしてスカチューンした、そんなバイクが好きなんですよね。
a8560e812aab62d88ff4ddcd966f795a.jpg

新車のスーパカブC125をぶった切ってボバーにしちゃうツワモノがいました!!

自転車に乗りたすぎるのでバイクに乗る時間的余裕はないのですけど(笑)

web拍手 by FC2

鍵がない(笑)

| EDIT

朝、店の前に自転車を並べて施錠したのですが・・・
閉店時に鍵が見当たりません。
誰に聞いても知る人はいません。

もしかしてポッケに入れたまま洗濯しちゃったかなと思って乾燥機を開けたら!
名称未設定
まさかの蓋にくっついておりました(笑)
こんな事ってあるんですね。

ポッケから出て、張り付いて、回る洗濯物に剥がされること無くそこにとどまっているという。

ビックリした夜でした。

web拍手 by FC2

ギックリ腰

| EDIT

f0366127_10371370.jpeg

かっこ悪いので言いませんでしたが(笑)、バスケットボールのゴールを組み立てた時の負荷と、組み立てた次の日に3ポイントシュートを2時間も打ってしまったがため、ギックリ腰になりました。

整形外科で見てもらったところ、『骨はキレイですね。神経も圧迫していません。一時的な筋肉疲労ですね』と診断をいただき、治るものだと一安心しました。

背中の筋肉がいっぱい破断しているような感じがしますし、太ももの前後の筋肉が固くなって骨盤を引き込んでいる気がします。
最近の自転車漕ぎすぎも原因にあるような気がしています。

数年前にやってしまい、ようやく気にならないところまで回復したのに、また体力以上に動いてしまい、こうなったわけですね。

甲斐性のなさに情けなくなりますが、やはり中年男性であるということを素直に認めて無理のない生活にしたいと思います。

スリーポイントシュートはもういっそのこと禁止しますかね・・・。
10ヶ所連続も決まったし、家でおとなしく身体に負荷の少ないフリースロー100連続でも目指すとします。
自転車の峠の上りも押して歩くことにしようかなと思います。低負荷で有酸素運動するように心がけたいと思います。

web拍手 by FC2

リアホイールのノッチ回復☆

| EDIT

恩師の自転車が10年使い込んだため、フリーハブがたまに空転するということだったので初めてばらしてみました。
シマノは全グレードカップ&コーン式と聞いていたのですが、まさにその通りでメンテナンスが出来て便利ですね!

後輪もフリーハブを10mmヘックスレンチで外すと、フロントホイールそっくりになりますね!
10mmスルーアクスルのフロントホイールとして使えそうな気がします(笑)
IMG_2058.jpg

フリーカセットの分解は専用工具が要りそうだったので諦めて、オイルを流し込んではフリーを回して汚れたグリスを溶かし出す、という作業を繰り返しました。
それにより、フリーの引っ掛かりは無事に回復しました。
でもグリスが抜けた状態なのでマメに注油する必要がありますね。
そのうちフリーの分解方法も勉強しようと思います。
IMG_2059_2020031219410232e.jpg

そんなこんなで手が汚れたのですが、恩師から頂きましたユーゲルという洗剤で洗ったら・・・
IMG_2061_20200312194103b5c.jpg
見事にキレイに落ちました☆

この石鹸・・・凄く気に入っちゃいました^^ありがとうございます。
最後は全回転部分にデュラエースグリスを塗り込んで仕上げました。
自転車整備も楽しみつつ、いいアイテムも頂いて幸せです☆

web拍手 by FC2

AMAZON PRIME & FIRE TV STICK

| EDIT

超今更ですが、アマゾンプライムに入りました。
超絶お得なのは知っていたんですが、月500円のランニングコストを抑えたかったのです(笑)

これで音楽・映像・書籍と退屈することは全くありませんね!!
DLしてオフラインで楽しめばどこに居ても暇しません。

そして、自宅のTVでYOUTUBEやプライムビデオを見られるようにこちらも買いました。
アップデート版が今月発売だったのでちょうどいいタイミングでした。

車で聴く用にEDMを落としまくりました。
IMG_2080.jpg

そして、家族旅行時に車のモニターでみんなで見られるように鬼滅の刃をDLしまくりました☆
IMG_2081.jpg
これだけできて月500円なら、乗らない手はないのになぜ私はケチっていたんでしょう・・・。


web拍手 by FC2

え?まだあるの〜!?

| EDIT

コーヒー片手にのんびり登っていい朝だったんですよ。
IMG_2085.jpg

プライムミュージックで得意げに厳選したEDMを爆音でかけながら登り、奇跡的な景色も楽しめ、最高な気分でいたんですが・・・IMG_2087.jpg

朝焼けの街はカラッと非常に綺麗でした。しかし・・・
IMG_2086.jpg

山頂はバリバリありますね(笑)


昨晩妻と食べたガトウ専科の今だけメニュー『苺一会』のカロリーをたっぷり消費してきました^^
IMG_2084.jpg

今日も楽しい一日のスタートでした☆

本年17本目のトレイルでした。


web拍手 by FC2

実は東京よりも早く山の桜が咲いておりました!

| EDIT

先週通ったときも桜が咲いていたんです!
まさかと思って2度見もしないで通り過ぎたんですが、今日再び同じ木を確認したら結構な数咲いておりました!
東京よりも早いなんて史上初じゃないですか??

棚田と守門岳が非常に綺麗でした。
IMG_2098.jpg

弥彦方面も日本海も佐渡も一望できました。
IMG_2099_202003151846423a5.jpg

楽しい楽しいMTB日和でした☆


次男を連れて自転車練習へ。
冗談抜きで亀より遅いのでここを一周するのに1時間半かかりました。
スタンド使いかもしれません。
IMG_2093.jpg

長男と甥っ子と娘はチャリンコでお出かけしていきました。
コロナウイルスの影響で室内施設では遊べないし、お店にも生かせられないのでこれで我慢です。
IMG_2096.jpg

まだ遊びたりなそうだったので人がいなそうな、おもしろスポットへ。
IMG_2103_20200315184645469.jpg

商売の神様、宝徳稲荷です。
IMG_2104_20200315184646b07.jpg
このスケール感、震え上がりますね!!

楽しいお休みでした^^

web拍手 by FC2

スノーライド日和☆

| EDIT

(稲川淳二風に)怖いですね怖いですね〜。寒いですね暗いですね〜。
って目が覚めて、山に行こうか悩んだんです。
でも行きました。今年19本目のトレイルです。

私は知っているんです。
行こうか行くまいか悩む朝こそ、非日常な景色が待っていると。
乾いた街と、雪の山。境界線を眺めて楽しめました^^
IMG_2147-2.jpg

登っていくと予想より早い段階で一面雪となりました。
IMG_2148_20200317122534d36.jpg

山頂付近はパウダースノーでした。
スノーボード背負ってきたほうが良かったかもしれません(笑)
IMG_2150-2.jpg

こんな日はもちろん・・・

夢のような完璧なスノーライドを楽しめたのでした☆

帰ってから子供たちにご飯を作ってみました。
IMG_2151_20200317122537dc3.jpg
父親飯でも喜んでる風に食べてくれるので、とっても心得ている子供たちだと思います(笑)

web拍手 by FC2

SUPERSOCO TSX

| EDIT

遂に出ました!!
125cc相当の小型二輪電動バイクです!!
1_2020031713115043c_202003171457156b9.png

なかなか良いルックスではないでしょうか!?

Vorführmodell__TS_gelb
CB125Rと同じ感じでしょうかね^^


あまり情報がありませんが、日本で買うと298000円(税抜)らしいです。

こちらは250cc相当モデルです。

このくらいの出力なら問題なく使えそうですね!!
国内メーカーもどんどん対抗馬を出してほしいと思います。

125ccクラスで重量80㎏くらいなのでとにかく取り回しやすいですよね。
30㎏くらいガソリン車より軽いです。

web拍手 by FC2

GOPROハンドルマウント☆

| EDIT

遂に届きました。
1ヶ月半待ちました(笑)
確実に確認して、ハンドルφ31.8mm用を買いました。
間違えてシティサイクル用のφ25.4mmを買わないように細心の注意を払って購入し、待つこと一ヶ月半。

確かに31.8mm用が届きました。
でも・・・

MERIDAがまさかの最新φ35mmハンドルだったのです(爆)!!

つまり、見たことも聞いたことも無い最新仕様のハンドルを全く気づかずに毎日握っていたわけなんです(笑)

ご縁が無いということで、もうハンドルマウントは諦めました。


web拍手 by FC2

今日も一山登ってきました☆

| EDIT

本年20本目のトレイルです。
今日はなんかいつもよりグイグイと登ります。
春になってきて調子が出たのでしょうか??
いえ、そうではありません。
サスペンションが半分ロックされていたのです。
そして今思い返せば前回下ったときも半分ロックされていた気がします(笑)
ロック解除したらものすごく乗りやすいんですよね。
担いだり押したりしている間にロックレバーを回してしまっていたようです。


どこに気をつけるべきかわかれば今後は大丈夫かなと思いました。
まあ剛性もあり反応も早く、コントロールしやすいMTBだなあと実感してます。

web拍手 by FC2

SUPERSOCO続報☆

| EDIT

電動バイクの性能テスト動画が上がっておりました^^



正直な感想ですが、『めちゃ遅い』と思いました(笑)
TCMAXでギリ使えそうと思いましたが250ccの維持費なのでボツです。

これだとどう考えてもスーパーカブ110の方が28万円で90km/hくらい出ますし燃費もアホみたいにいいのでこっちを買いますね。
3_20200319080656e5c.png
まだまだ電動バイクは様子見ですね。

web拍手 by FC2

GUILTY6巻☆

| EDIT

サイコ・スリラーとラブロマンスが見事に交錯している名作の6巻が発売しておりました。
正直ここまで前のめりで食い気味に読んでしまう漫画はそうないと思われます。
6巻までしか出ていないのですが、内容は12巻分くらいあります。
4/2 23:59〜TVドラマスタートということなので更に人気が出ること間違いなしですね!

いやあ凄い。ほんと凄いです。
どうか主人公の初恋が叶いますようにと思ってしまう訳なんですが・・・
ドロドロすぎてもう見ていられないというか痛々しすぎるというか。

聖闘士星矢で言うところの、12宮殿編で紫龍が両目を自ら潰したくらいの所まで来ているのですが、ここからの展開が楽しみでしょうがありません。
氷河は師匠カミュをこえられるのか、瞬も覚醒してネビュラストームを使うのか、そこらへんのワクワク具合です。

どうかハッピーエンドに向かえますように・・・。

web拍手 by FC2

Fire TV Stick☆

| EDIT

届きました!!!
めっちゃいいです!!

画質も最高!!
想像していたものとは全然違って言うことなしでした☆
IMG_2176.jpg

あまりに良いので我が家にもう一個と、義姉の家庭用にももう一個注文しました(笑)
しかし、初回ロットは完売で次回は一ヶ月待ちだそうです。

web拍手 by FC2

CT125正式発売!!!

| EDIT

遂にサイトに登場!!

こちらです☆

胸アツですね!!!
じっくり見るとします^^

あ!クラッチ無しですね!!
やはりカブシリーズって感じなんですね。
クラッチが欲しいのでモンキー125がやはり一番魅力的なのかもしれません。

しかしながら・・・ついついダートならMTBで漕いだほうが楽しいじゃん!
って思っっちゃう自転車脳な私が居ます・・・。

web拍手 by FC2

ガビチョーン!

| EDIT

楽しみにしていたワールドカップダウンヒルの第一戦が今日なのですが・・・いつまで経っても始まりません。

POSTPONEDです。

へ???

あ、延期ってことですね。
コロナの影響でしょうか??
いつまで延期とも言われていないので次はいつ見られるのやら・・・。
楽しみに待つとします。

web拍手 by FC2

ミニ四駆のゲーム☆

| EDIT

なんと〜!
ミニ四駆のスマホアプリが出ていました!
こりゃたまらんです!おっさんホイホイですね(笑)
名称未設定

やりこみ要素が多くてなかなか楽しいですよ!


長男の髪をカットしました。髭も濃くなってきたのでフルコースです。
中学校では2ブロック禁止という謎の校則がありますが、2ブロックにしたほうがいい髪質や頭型の人が居ますので、先生に気づかれない程度に上手く2ブロックを隠しこみます。
スカートは膝下10センチと言われようとも登下校時は校門の手前まではスカートを折り返して短くする、あの作戦のような感じです。よく知りませんが(笑)
IMG_2180.jpg

さて、今日は雨雲が目と鼻の先まで来ていましたので急いで登りたいところでした。
なんかよく脚が回りました。
というか、今まで回らない理由がわかりました。
ストレッチの効かない雨具を上下着ていて、拘束具状態だったからでした(笑)
今日はギア2段分くらい楽に登れたので疲れ知らずでした^^
IMG_2185_202003220658391fb.jpg

山の桜もどんどん咲いてワクワクする季節になりましたね!
IMG_2189_20200322065842764.jpg
とはいえ花粉で毎日具合が悪いのですが(笑)

web拍手 by FC2

ワールドカップ延期により・・・

| EDIT

楽しい動画をREDBULLが急遽アップしてくれました^^


去年のベストラン動画です☆
これだけでだいぶ楽しめますね^^
ありがたや〜!

見どころはなんと言ってもPIERRONの走りじゃないでしょうか!?
アレはなんと言うか・・・狂気を感じます(笑)!
見ながら鳥肌が立つ走りは必見です!

web拍手 by FC2

続・ミニ四駆☆

| EDIT

ゲームの話なんですが・・・
エンペラーを観賞用にフルノーマルで組み立てました。

勝負マシンも組み立て中です^^
無課金でやっているのでガチャでいいのが引けるまではチグハグなマシンで我慢です(笑)
2_20200322181733472.png
肉抜きやメッシュやLED装着や塗装まで、当時にやっていた改造がそのままできるのが最高です!

なかなか熱い戦いになってきました!

対戦相手はなんと!
プロレスラーの棚橋選手です!
ミニ四駆好きなのでしょうか??コラボイベントしておりました^^

web拍手 by FC2

1000mほど登ってきました☆

| EDIT

今日は天気が良いので半袖Tシャツ一枚で登りまくります☆
今年22.23.24本目のトレイルです。

まずは山の神様にご挨拶を。
子宝祈願・・・じゃなくて安全祈願っと。

カタクリに朝露が乗って非常に良い感じでした^^
IMG_2205_202003231459196e7.jpg

一本気持ちよく走って押し上げてまた上へ。
IMG_2206_20200323145921b83.jpg

山頂の山の神にもご挨拶して、もう一本走ります。
IMG_2207_20200323145922428.jpg

おっと楽しくて写真を取り忘れました(笑)

動画は撮ったんですが・・・カメラをハンドルマウントにしたところ
IMG_2208_20200323145924188.jpg

すぐにコキャッと折れてしまうので駄目でした。
IMG_2209_2020032314592507f.jpg
なんかめんどくさくなってきたので今後動画撮影はなしの方向で行きます(笑)

写真で充分記憶にも記録にも残せますしね^^
IMG_2210_20200323145927cbf.jpg

桜が気持ちよさそうに花開いておりました☆
IMG_2211_20200323145928cc9.jpg

帰ってから、気分が非常に乗っていたのでそのまま夏タイヤに交換しました。
ついでに洗車も隅々までやってピッカピカになりました。
再来週車検なので、大事に乗っているところを車屋さんに見せたいですしね。
IMG_2213_20200323145930036.jpg

そして、外コートでバスケをしていたら全部のボールがトタンの角でバーストしてしまいましたので新規購入しました。
かっこいいレイカーズ仕様のゴムボールです。
IMG_2214.jpg
外なんだからゴムが一番丈夫でいいですね。
合皮はバーストが怖いのでもうやめときます(汗)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

久々の親子バスケ☆

| EDIT

長男が山のような宿題を完全に終わらせてくれたので、バスケコートへ行きました。
IMG_2220_202003240954563d3.jpg
背も伸びたし当たりも強くなったし、スリーポイントはスパスパ入れるし、なんかこう成長を感じます。
いよいよ手加減無しで1対1をしまくって楽しく遊んできました^^

ミニ四駆のゲームですが、無課金ながら楽しく制作しております。
IMG_2222_20200324095458a7d.png

なんと楽しいゲームなんでしょう^^


次男が椅子の上にわざわざ立っておもらしをしてくれたので、座面を外して洗って乾かしました。
IMG_2227_20200324095459fcc.jpg
元々硬い椅子でもあるので座面にクッションを入れてレザーの椅子に改造しようかなと企み始めました。
おもらしもさっと拭き取れますしね。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

イカツイミニ四駆(笑)

| EDIT

速さを追い求めていくうちに・・・無課金ながらエグいことになりました(笑)

ここまで来ると速さのために見た目など色々犠牲にしている気がしてきました。
個人的にはローラーとホイールは全部黒で統一したいですし、ウイングはボディと同色で塗りたいんですが無課金だとそこらへんはどうにも出来ないのです・・・。

と、いうことで早速このゲーム、卒業しました(笑)

web拍手 by FC2

八方台ヒルクライム☆

| EDIT

早起きしてチロの散歩を終わらせ、クロスバイクにまたがり家を出たのが4:53。
今日は家から自走で行きたかったというか、登りモードの気分だったのです。
まだ薄暗いですが日が出始めました。
我が母校、長岡高専の白線からヒルクライムスタートです☆
本年度25本目です。

IMG_2252_20200326075612511.jpg
出発時刻は5:08。
IMG_2256_20200326075613530.jpg
森立峠に着いた時点で5:38。
ジャスト30分です。
速い人だともう山頂についている時間です(笑)
名称未設定
私はまだまだかかります。
ちなみに、マイボトルには『麦茶』派です(笑)
IMG_2259.jpg
無事に山頂について時計を見ると
IMG_2258.jpg
45分かかっております。
高専前から森立まで30分。森立から山頂まで15分。
わかりやすい時間ですが・・・これって毎日八方台に登ってた頃のMTBでの時間と同じですね。
IMG_2264.jpg
ハンドルを下げてステムを伸ばして1分短縮
半袖短パンにして2分短縮
タイヤを38cから25cにして2分短縮
これくらいしても・・・40分かかりますね。
健康が目的なので時間を気にするのやめましょうか(笑)

途中、法面保護の工事途中でした。
測量士時代によく見た光景です。
余談ですがいつもチャリに乗っている時、縦断図と横断図を想像しながら走っています。
あと側溝のサイズとか雨水マスの寸法とか保護路肩の幅とか見ちゃいます(笑)
IMG_2266_202003260756219b3.jpg
舗装路のダウンヒルもこれはこれでスリリングで楽しいですね!!
手足が冷え切ってもげそうになりました。

途中で予想通り電動アシスト自転車で登ってくる林建築さんの社長(72)と遭遇しまして談笑してから帰ってきました。
アクティブすぎて尊敬するお方です。
私のタイヤの跡をいつも見つけてくださって、私の存在は薄々感じてくださっていたそうです(笑)

家に帰って開店準備を済ますと6:30でした。
名称未設定
お風呂に入って、ご飯を食べて、子供たちの準備を済ませて、ちょうど開店できました☆

帰ってからフルサスにまたがると、その柔らかい乗り心地に幸せを感じました。
どちらもいいって贅沢な悩みですね。気分で乗り換えるっていうのは幸せなのかもしれません。



web拍手 by FC2

くるまやラーメン☆

| EDIT

TVに出ていたので無性に食べたくなりました。
今まで頼んだことがなかった肉味噌ラーメンを食してみましたが、ドンピシャ好みでした!
のろしの味噌ラーメンも食べたくなりました・・・。

さて、そろそろ市場にマスクが出始めた感じがします。
並ばずに7枚入りが買えました。
ワンテンポ早く行けてたら30枚入りの箱があったそうです。
IMG_2249_202003261427026fb.jpg
でも「買える」という安心感がこんなにも心落ち着くとは思いませんでした。

そして、昨日は14回目の結婚記念日でした。
JIJIさんの可愛いケーキでお祝いした・・・と言いたいところでしたが、ラーメンの食べ過ぎで私は食べることが出来ず、乾杯もなかったので今日こそお祝いしたいと思います。
IMG_2250_202003261427037a7.jpg

次男が今日で今年度の保育終了です。
来年度からは年少さんになるのでこの連絡帳も今日でおしまいです。
長男・長女・次男と2000ページ以上書いてきて、もう書くことがないと思うとなんだか寂しいですね・・・。
IMG_2268.jpg

やんちゃになりまくっている今日この頃なので、年少さんになると仮面ライダーごっこなども始まり大変なことになるなあと予測がつきます。
長男長女にショッカー役はお願いして、私は高みの見物をしようかなと思います(笑)

web拍手 by FC2

エアロアバンテ☆ARシャーシ

| EDIT

兄のミニ四駆コレクションの買い出し手伝いをしたついでに自分のを買ってしまいました。
ミニ四駆アプリをしていたら実車が欲しくなっちゃったんですよね。
しかもミニ四駆史上最もカッコいいアバンテの進化系でさらにブラックメタリック仕様ときたら買うしか無いじゃないですか!!

うわあ・・・かっこいいなあ・・・デカールは貼りたくないなあ・・・。
IMG_2271_202003261437413c0.jpg

ゴテゴテが好きじゃないので、軸のベアリングとセラミックグリス、ベアリングローラー、トルクチューン2モーターだけでも付けて、自己満足改造しようかなと思います。
IMG_2272_202003261437435cd.jpg
このARシャーシなら重心も低いし、無改造でトルクチューンモーターを付けてもコースアウトしないんじゃないかなと、感覚で物を言ってみます。

と思いましたが、ノーマルで鬼っ速なのでこれはモーターを変えたらコースアウトしまくり、チューニング地獄に陥りそうですね(汗)

懐かしの映像・・・とはいえ、私が子供の頃の更に10年先なので割と現代に見えるんですが、いい番組ですねぇ^^

続きが見たくてしょうがないのですが、安定重視のクレバーな榎本家の優勝で決まりですかね??

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

くっすんガレージ☆

| EDIT

私が大好きなYOUTUBERなんですが、くっすんガレージチャンネルが面白すぎるので是非。
方向性的にはGUNMA-17さんと似ています^^

このカブの完成が待ち遠しくてしょうがないです。


憧れるガレージライフですねぇ^^

ちなみにGUNMA-17さんもこんな感じでチャレンジャーです(笑)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

XC vs DH

| EDIT

よくある対決なんですが、実に的を得ている動画です。
デフォルメして表現しているのでまた更にわかりやすくなっています。

登って下ってを楽しみたい人はテクニカルだけどXCバイクのほうがメリットが多いし、ハードなコースやゲレンデDHを飛んで下りたい人はDHバイクがいいし、っていうことですよね。

つまり普段里山派なのかコース派なのかってことで決めるか、それとも両方持つかってことなんでしょうね(笑)

web拍手 by FC2

凍てつく波動☆

| EDIT

いやあ寒かった!!今朝は寒かったです。本年26本目の山です。

寒さのせいかめっちゃくちゃ雲海がでておりました!!
IMG_2305_202003300839468dd.jpg

普通に雪もありましたしね(笑)
IMG_2309_20200330083948fa3.jpg

大海原って感じの雲海でした。
IMG_2310_20200330083949786.jpg

森立峠より先は雪景色なので断念して栃尾方面へ。
IMG_2311_202003300839515e3.jpg

棚田と守門岳が美しかったので満足してやっぱり長岡方面へ(笑)
IMG_2313_20200330083952a08.jpg

桜が順調に咲いておりました^^
IMG_2314_20200330083955801.jpg

旧榎トンネルを通って久々の道で妻の実家まで。
IMG_2316.jpg

6年前までは妻の実家からヘアコバにチャリで通っていたのですが、その懐かしい田園風景を楽しんできました。なにげにいい通勤時間だったんですよね。
行きも帰りも楽しみでしょうがなかったというか。
IMG_2318.jpg

帰ってきて、どろんこになった自転車をピッカピカに掃除しました。
IMG_2319_20200330084010791.jpg

珍しくチェーン周りも掃除しまして、久々に輝くスプロケットを見た気がします(笑)
IMG_2320.jpg

勢い余ってワックスを取り出してきました。
IMG_2322_20200330084014e7e.jpg

フレームもピッカピカにして乗ってたら更に気分が上がりますね!!
IMG_2321_202003300840127c4.jpg

これから更にもう一仕上げしてチェーンを完璧なまでに綺麗にしようと思います。

余談ですが、調べたら私の体重82㎏では八方台に一回登るだけで1400kcalも消費できるそうです!
7200kcalで体重1㎏ですから、5回登る度に1㎏ダイエットできる計算です。あと8㎏落としたいので40回登れば体が絞れるということです。
現実的にはお腹が空いて食べる量が増えてしまうので、倍と見積もると年間100回登れば理想体型ですね!
そしてもっと鍛えたいと思ったらやっぱり200回くらい登るつもりで行くと良さそうです^^

これはモチベーション上がりますね!!

web拍手 by FC2

ちょっとしたボルダリング☆

| EDIT

昨日は遊び足りていない次男を連れて柏崎の公園へ行きました。

このすべり台の登りのボルダリングやネットや大きく隙間の空いた梯子段など、三歳児の冒険には充分すぎるスリルでした。
IMG_2332_202003311455174ee.jpg
1回目はほぼ抱っこで、3回目は手をつないで、10回目になると一人でもうやっちゃいます。
子供のチャレンジ精神と反復練習には見習うべきところがあります。
親は危ない遊びをさせないようにするんじゃなくて、危ない目に遭う経験をさせつつ、痛い目に遭わせないのが役目なんじゃないかなと思いました。

殿町の桜も咲き始めました。
IMG_2336_20200331145518ce0.jpg
今日は二度寝して山にいけませんでしたが、自転車日和が増えてきましたね^^

我が家の居間と、妻の姉さんの家にもFIRE TV STICKが届きました☆
IMG_2338-2.jpg
これで春休みっ子たちの暇も充分潰れますね^^

web拍手 by FC2