FC2ブログ

涼しくなりましたね。

| EDIT

久々に湘南色の115系を見ました。
ノスタルジックな気持ちになります。

8月も終わりまして、こんな気分になります。


もしくはこんな気分でしょうか。


秋の到来ですねえ。

バイクで山に向かうも、いつの間にやらウインドブレーカー必須になりました。
IMG_9468.jpg

澄んだ空気感、この時期特有のものですね。
IMG_9469.jpg

バスケコートは2ヶ月間使えません。
これまた少し物悲しさを加速させますね。
IMG_9470.jpg

チロも寂しいのか今まで以上に人に触れてきます。
IMG_9473.jpg

定点観測も日課になりました。
IMG_20190901_060846.jpg

タイヤの両端が綺麗に使えて満足しております(笑)
IMG_20190901_060958.jpg

実りの秋なのに、迫り来る冬の猛威を心配してか、そわそわしてしまうのが動物の本能なのでしょうかね。

web拍手 by FC2

連休あれこれ☆

| EDIT

息子が市政だよりに載っていました^^
半年ちょい前ですが今よりずいぶん小さく感じます。

橋向こうの『からやま』さんに初めて行きました。
鬼ウマだったので通いたいと思います^^
IMG_9499.jpg

息子とバスケ練へ。
IMG_9502.jpg

シュートも両手打ちからやや片手打ちになって来ているようです。
早くフォームが決まるといいですね^^


翌日はお店の材料を購入しに新潟市へ。
IMG_9532.jpg

喜多方ラーメンの坂内さんの息子さんが出したという、坂新さんへ行きました。
IMG_9534.jpg

よりファミリー向けにアレンジされた感じでしょうか?
お腹いっぱい食べて来ました^^
IMG_9535.jpg

妻が買い物している間にレッドバロンへ。
IMG_9537.jpg
買えない約束なので見て満足です。

帰りに三条で梨と巨峰を買いました。
おいしい季節です^^
IMG_9551.jpg

夜はみんなで麻生の湯へ。
久々に心のアルコール消毒して来ました。
IMG_20190903_193811.jpg

なかなかてんこ盛りなお休みでした☆

web拍手 by FC2

朝活☆

| EDIT

バスケコートが絶賛工事中なので、朝はバイクで一山走っています。

綺麗な景色を眺めてから仕事を始めると
IMG_20190905_060051.jpg
凄く集中できる気がします^^

今日も良い日になりますようにというか、始まりからすでに良い日になっております(笑)

web拍手 by FC2

林建築さん☆

| EDIT

いつもバイクで八方台に登ると、電動アシスト自転車で登っている林建築さんと一緒になります。
IMG_9560.jpg

絵も上手いし詩も書けて、さらに十割蕎麦を打てちゃうんです!
繋ぎを使わないでここまでツルツルシコシコ麺にできるのかと驚愕しました!!

カットにいらしてくださって、久々にゆっくりした時間を過ごせてリフレッシュできたとおっしゃっていただけました。
床屋冥利に尽きるお言葉でした^^

web拍手 by FC2

BMX山口大地選手、アメリカへ☆

| EDIT

W杯出場のためサウスカロライナへ行かれるそうです。

この日はニュージャージを見せに来てくださいました^^
IMG_9562.jpg

ヘアコバロゴも入れて頂きました☆彡
世界で走ると思うとワクワクしちゃいますね^^
IMG_9563.jpg

日の丸を背負って走るっていうのはどういう気持ちになるんでしょうね^^
IMG_9564.jpg

オリンピックにつながるいいレースになるといいですね!
IMG_9565.jpg

頑張ってください^^!!

web拍手 by FC2

ボブでウルフでパーマでインナーカラー☆彡

| EDIT

妻の髪が伸び放題だったので邪魔にならない長さにしました。
IMG_9566.jpg
普通のボブじゃつまらないし、色も遊びたいし・・・という事で

わざとちょっとウルフにして、重たいカットラインに軽い質感、さらにインナーカラーという他ではあまり見たことない感じに仕上がりました^^

また違うアレンジも模索してみようと思います。

web拍手 by FC2

ワールドカップ JAPAN VS USA

| EDIT

ワールドカップで遂にアメリカとの対決がありましたね^^
100点ゲームにならなかった事、3倍スコアにならなかった事で少しホッとしましたね。

個人的には、一番戦うメンタルの準備ができていたのは馬場雄大選手に見えました。
ほとんどの選手たちは相手のフィジカルやウイングスパンに恐怖を感じているのか、ボールを持って相手と対峙した瞬間に誰かにボールを回したがっているように見えました。
もっとドリブルで当たって行ってからパスを出せばいいのに、スクリーン負けして中に走り込めないのか、パスを受けるべき人の動きが悪い気がしました。

そんな大事な試合の直前に、バスケットマンはTV前に集合している今こそ体育館が空いているだろうと思って、南部体育館に行きました。
案の定、試合開始時間にすぐ貸し切り状態になりました。
なかなか調子が良く、ずっと8割くらいシュートが決まっていました。
でも10連続は出ません・・・10本決めるメンタルの準備が一番できていないのが私でした(笑)

web拍手 by FC2

片貝まつりでした☆

| EDIT

娘をボブにカットしました。
伸びすぎて乾かすのが大変だったのでだいぶ楽チンになりました。

台風の影響で暑い日が続いているのでチロは疲れているようです。0
IMG_9606.jpg

次男は相変わらず時計に夢中です。
IMG_9607.jpg

晴れてくれたので私は八方台に行きまくっています(笑)
IMG_9609.jpg

スーパーカブC125の購入許可はおりませんので、ジムニー同様ガチャで我慢することとなりました(笑)
IMG_9610.jpg

バスケコートはハーフ2面で確定でした^^
はやく出来上がらないかなあ。
IMG_9619.jpg

夜は片貝まつりに行って4尺玉を見てきました。
普通の花火も新型の可愛いものが上がっていて、すごく綺麗でした。
この、山々に降り注ぐ感じ、神々しいですね!
もしかしたら、これは三尺玉だったかもしれません(笑)
IMG_9639.jpg

今朝もまた八方台へ。
IMG_9643.jpg

林建築さんに電動アシスト自転車を試乗させていただきました。
ゼロスタートというか、10km/h以下くらいのアシストパワーが凄いですね。
ちょっと冷や汗出そうでした。
つまりじっくりゆっくり坂を登る時こそ力を入れずにクルクル登れるわけですね!
これは魅力的です^^
IMG_9644.jpg

調べてみると、100kmくらいバッテリーがもつフルサス電アシMTBがあるではないですか!!
IMG_9608.jpg
これでトレイルをジリジリと登って行ったらすごく面白いんでしょうね!!
しかし、値段がSR400の特別仕様車くらいしますので考えもんですね(笑)

web拍手 by FC2

八方台とカードダス☆

| EDIT

涼しくなってきて、むしろ肌寒い朝が続いておりますが、八方台にまた登ってきました。

水墨画のような景色が広がっておりました^^
IMG_9658.jpg

スクーターにカメラをつけて動画を撮ってみました。
全然法定速度内ですが、コーナーでギリギリまで攻めると安全かつ気持ちいいもんです^^
エンジン出力的にこれ以上スピードが出ませんし、サイドスタンドが地面にあたるのでこれ以上倒し込めませんし、結構安全マージンを持ちながらも攻めてる気分だけ味わえます(笑)


先日はスケボー友達のチノちゃんがいらっしゃいました。
鬼のカードダスコレクションを見せていただきました。
IMG_9659.jpg
確か、1〜7段はフルコンプで、13段までも結構持っていらっしゃるようでした。
懐かしすぎるのと、全部見られる喜びと、あとはもう小学生の気持ちがフラッシュバックしてきてなんとも言えない嬉しい気分になりました^^
おもちゃコレクターの兄もそうですし、チノちゃんのお兄さんもそうでしょうし、やはり小学生の時に手に入らなかった物、大事にしていた物への憧れっていうのは一生続きますね☆彡

web拍手 by FC2

3ポイントシュート10連続

| EDIT

ずっと練習している3ポイントシュートですが・・・
先日ついに10連続成功しそうな空気になりました。

実際は5連続2回で、間に一本外しています。
でも最後の10本目と、11本目も連続で成功しているのでだいぶ惜しい感じにはなってきたなと思います。

お客様でいらっしゃっている、陸上の先生から
『まずは同じ場所で10連続決めて、決まるというイメージを持ってからやったほうが緊張感がなくなると思います』
『あとは12本だと思ってやると10本は緊張しないです』
というアドバイスをいただきました。
なるほど!!!!

空手の正拳突きの時もそうでした。
撃ち抜く対象の奥を狙えを習いました。
伸びきる直前が一番強いそうです。

何事も、腹八分目というより、12割を狙って一番美味しい10割でやめとく。
これが極意なんじゃないでしょうか。

web拍手 by FC2

3ポイントシュート10連続成功☆な秋。

| EDIT

稲刈りが始まってアレルギーな私は目が痒いです。

栗も落ちてたりします。完全に秋ですね。
名称未設定

肌寒い日と暑い日が交互にやってきて、次男は高熱で数日間うなされておりました。
今朝、ようやく回復しました。
IMG_9666_20190916070641655.jpg

病院に行ったら面白い本がありました。
IMG_9668_20190916070642a29.jpg

娘が月の観察に行くというので同行しました。
15夜にこんな宿題が出るなんて粋ですね^^
IMG_9676.jpg

帰りは駅を通ったので、娘にスタバをせがまれました。
いつもの全部盛りのVENTIサイズでシェアして飲みました。
IMG_9680.jpg

長男はと言いますとバスケ部で大忙しです。
練習試合を見に行って来ました。
楽しそうにやっっている姿が嬉しかったです^^
IMG_9703.jpg

毎朝飽きずに登っております(笑)
IMG_9690.jpg

そして、10カ所連続3Pシュートがあまりに成功しないので
1カ所から10連続3Pを先に成功させておこうと集中してやってみました。
IMG_9710.jpg

ちゃんと集中すると出来るもんですね!

10連続と思わず、5連続を2回やると思った方が気が楽でした。

逆にもう逃げ道がなくなったので次回からは10カ所連続に集中しないとです(笑)

web拍手 by FC2

おやすみ二日目

| EDIT

この日は誰も予定がなかったためダラダラとしていました。

しかし、急に思いついて長男と新潟までチャリで行くことにしました(笑)

ところが、10km行かないうちにママチャリがスローパンクしている事が判明して終了(笑)

ちょうど雨が降って来たのでこれで良かったのかもしれません。

風邪が完治しないながらも、元気を持て余している次男の気分転換にドライブしました。
カブのガチャがあったのでまた回すも、前回同様ピンクのカブが出ました(笑)
これは、カブ110を買ってピンクにして乗れという暗示でしょうか。
IMG_9720.jpg

今日は殿町で珍しくクロアゲハがいました。
IMG_9721-2.jpg
殿町だけに夢破れた夜の蝶が倒れているのかと思いました。

web拍手 by FC2

NBAの3ポイントシュート

| EDIT

NBAでは3ポイントシュートのラインがが国際基準よりさらに50cm遠くなります。
なのでNBA選手を意識して、ラインの1mくらい後ろから打って入るか挑戦してみました。
偶然にもにも5本打って4本入るという奇跡が起きました(笑)

たまにご一緒させていただいているTさんが3時間のウエイトトレーニング後にいらっしゃいましたが、疲れているのにゴールのリングを掴めるほど飛んでいて驚きました!
ゴールを掴むのは中学生の時の夢でしたので羨ましい身体能力です。
私はリングの金具の下端に触るのが精一杯でした。

私がダメだったので、私より背が伸びそうな長男が届くようになったらいいなあなんて妄想しました(笑)


web拍手 by FC2

結局オフロードバイクが好き、そしてカブが好き。

| EDIT

ネトを検索しているとこんな画像にたどり着いてしまいました。
カッコ良すぎます。そして改造にお金がかかりすぎます(笑)
big_1168135_201903271436260000001のコピー

ポン付けで遊べないか検索したら・・・
big_main10008713_20190318163256000000.jpeg
SHINKO SR241がクロスカブにも、スーパーカブ110にもポン付出来る事がわかりました。
もう悩む余地がありません。
これに乗るだけです!!

・・・購入許可が下りればの話ですけど(笑)

web拍手 by FC2

ドラゴンクエストウオーク☆

| EDIT

DQウオークと書くのでしょうか?

見事にハマってしまいました(笑)
19092006225394.jpg

私はドンピシャでFCDQ1〜SFCDQ5までやった世代なので超ツボりました。
名称未設定

私と、長男と妻と、あともうすぐ長女的仲間が入るはずと思って頑張っています^^
割と初期のボーナスでガチャを引いても装備が揃いますね!
本当はリセマラしてロトの装備を引けばいいんでしょうがそこは伸びしろとして後のお楽しみにとっておきます。
強さより見た目重視でいい装備が欲しいです(笑)
IMG_9744.jpg
実際に歩いて回るのが健康的で良いですね!!

さて、知らぬ間にギルティの5巻が出ていました。
史上最強のドロドロ漫画なのに、さらにドロドロしてとんでもない展開になっておりますが、6巻もそう遠くないので早く読みたいです!
IMG_9736_20190920131816d9d.jpg

もう待ちきれなくなっておりますが、バスケコートは砂利を敷くところまで終わっていました。
IMG_9735_20190920131814212.jpg
あとは舗装して、フェンスを付けて完了ですね!!
あー待ちきれない(笑)

web拍手 by FC2

DQウオークにはまりまくりました(笑)

| EDIT

集めたポイントで引けるレアガチャで☆5が三つも出ました!!
IMG_9746.jpg

なかなかいい感じにトータルコーディネートできてきました。
これは私のイメージです。
IMG_9752.jpg

これは長男のイメージです。
IMG_9753.jpg

これは妻のイメージです。
IMG_9754.jpg

これは娘のイメージです。
IMG_9755.jpg

次男は案内役のスライムって事にします(笑)

鳥山明先生のタッチで家族のアバターを作れるチャンスってなかなか無いですから、貴重なゲームだと思います!
あとはどんどん強くしていきますかなと☆

web拍手 by FC2

DQウォーク飽きました(笑)

| EDIT

2章の最後まで行きました。
そこまでサクサク進め過ぎて、レベルが足りずボスも厳しくなってきました。

そこでDQ1のイベントに遠回りしてレベル上げたりアイテム集めようと思ったら・・・
名称未設定
急にめんどくさくなりました(笑)
なんというか、散歩しにゲームを活用していたはずが、ゲームに首輪つけられて散歩させられているように感じてしまったのです!!

これは私の性格の問題なんでしょうけど、ゲームに向いてませんでした(笑)

web拍手 by FC2

ダート&バスケ

| EDIT

お休みだったので朝から早起きしてバイクで出かけました。
朝焼けがすごかったです。

この日はビッグスクーターで林道を走ってみました。
IMG_9788.jpg
あっという間にスリップしてドリフト状態のまま草むらに突っ込みました(笑)
しかもオイルランプが点灯しています!!
さっと流して帰路につき、ガソリンスタンドでオイルを補充してもらいました。

しかし途中でいい感じのシングルトラックを見つけて歩いてみたい衝動にかられました(笑)
IMG_9789.jpg
でも我慢して帰りました(笑)

午後は長男の友達を連れて体育館へ行きました。
IMG_9793.jpg
バスケ部の子たちと3×3をしまくって超楽しかったです^^
一人バスケの超うまい陸上部の子もいたんですけど(笑)

帰りの車でみんなで好きなアニメの主題歌を流して歌ってたり、中学生らしい自由な空気にほっこりしました^^
休みのたびにこの子供達の成長を見届けられたら最高に幸せだろうなあと思うと同時に、正味あと2年間しかこのチャンスがないんだなあとさみしくも感じました。

web拍手 by FC2

マラソン大会でした☆

| EDIT

頑張って走っていましたが、ライバルに負けて悔し涙を流しておりました。

夜は長男とまたバスケ練習に行ってきました。
合成写真ですが、この作戦いいですね!癖になりそうです(笑)
名称未設定
若干の両手打ち感は否めませんが、3ポイントシュートは飛びすぎたりすることも増えてきました。
すこーしずつではありますが、筋力が増えたり、力の伝達効率が上がってきているようです。

web拍手 by FC2

GT LA BOMBA 19年モデル☆

| EDIT

長い沈黙を破り、遂にMTBライフが再始動しました^^
名称未設定
今年モデルのGT LA BOMBA(新車)を今月買ったばかりの方が、サイズが合わなくて売りに出されていたので購入しました☆

チェーンステイ長380mm、BB高め、フロント20mmスルーアクスル、リア14mmボルトオン、BBクランクはBMX仕様でさらにマニトウのサーカスフォークです。
手持ちのブロックタイヤに付け替えればもはや弄るところは皆無です。
夢のような自転車が買えました。






乗り手さえ頑張ればここまでやれるバイクです(笑)


web拍手 by FC2

バスケの大会中です☆彡

| EDIT

息子はまだ本大会では活躍できていないものの、チームは全勝して本日の決勝リーグに進みました。
前哨戦では少しだけC/PFで活躍していましたがチームの動きがバラバラ過ぎてまだまだこれからって感じですね^^
しっかし、息子のユニフォーム姿は親バカながら、凛々しくて萌え萌えしちゃいました(笑)
IMG_9881のコピー

バスケがやり足りなくて夜は体育館へ。
IMG_9881_201909290738496a4.jpg

某高校のコーチをされてらっしゃるTさんにまたお会いしました。
息子のシュートフォームを少しずつ改善して頂きました。

いい感じになってきました☆
まだまだ筋力がつかないとあとはなんとも・・・(笑)
数やるのみですね!


web拍手 by FC2

自転車練習☆

| EDIT

防災公園で次男の自転車練習をしてきました。
下り坂をゆっくり下らせたら急ハンドルを切りまくるので吹っ飛びました(笑)
ちゃんとわき腹に手を当てて追いかけていたのですかさず抱えて転ぶことはありませんでしたが、自転車を嫌いにならなければいいのですが・・・。

のんびりやっています(笑)
バスケコートの工事も舗装まで進んでおりました。

何より、フェンスが高くなっていて有り難いです!!

長男と体育館で同時シュートして遊びました。

めちゃクールな男なので、ハイタッチを一切してくれません(笑)
戯事には付き合っていられないようです(笑)

web拍手 by FC2