FC2ブログ

おやすみ満喫して来ました☆彡

| EDIT

恒例の長男とバスケ練習ですが、息子にはセルティックスジャージ、私はレイカーズジャージで気合を入れて行きました^^
バスケ経験者のコロさんにジャージを頂いて、着るのが楽しみになっています^^

息子の3ポイントシュートがいい感じになって来ました。

次の日は中之島体育館で練習して来ましたが・・・
なんと!
隣のコートでアルビレックスBBの皆さんが練習されているではありませんか!!
ちゃっかり皆さんに握手してもらいました。
しかし流石はプロの皆さん、ハンドリングからシュートまで鬼です。
ボールが手に吸い付き、リングに吸い込まれて行きますね。

ピストンズのジャージを着て、『アルビレックスのファンなんです』
と話しかけたので『嘘つけーw!』と思われたでしょうね(笑)

この日はバイク気分だったので八方台まで登って来ました。
IMG_8466.jpg

久々に乗ると気持ちいいんですが、普段飲まない缶コーヒーを飲んだら気持ち悪くなりました(笑)
IMG_8467.jpg


翌朝は門脇さんのトルネード吹っ飛び杭に直撃事件を目撃し、リビングレジェンドへのリスペクトがさらに深まりました(笑)
IMG_8468.jpg

その後妻と新潟へ買い物に行きました。
次男の誕生日プレゼントなどを用意し、5等分の花嫁のクジを引きにアニメイトへ。
速攻で売り切れていて跡形もありませんでした(笑)
IMG_8469.jpg

帰って自転車練習をしました。
IMG_8471.jpg

あとは窓枠にTVを取り付け成功しまして、食卓時が充実しました。
IMG_8476.jpg

良いお休みでした^^

web拍手 by FC2

次男が3歳になりました☆彡

| EDIT

『3』のケーキでお祝いしました^^

プレゼントは扇風機やシャボン玉製造機など回転するものばかりです(笑)
IMG_8482.jpg
こんなに回転物ばかり好きでどんな大人になるのか楽しみです。

夜は長男とまたNBAコスプレしつつ練習して来ました。
外コートでゴムボールだと感覚が全く掴めないんですが、体育館だとやはりボールが手につくというか、楽しさ倍増です。
IMG_8495.jpg

そういえばドラッカーの本を読んでみたいのと、息子にも読ませてみたいという思いがありまして名言を調べてみました。
IMG_8492.jpg
これ、完全に当てはまっているので自分は幸福なんだと実感しています。
明日が早く来て欲しいからとっとと10時に寝ますからね(笑)

web拍手 by FC2

NBAサマーリーグ☆八村塁選手

| EDIT

八村選手大活躍ですね!!
そして履いているジョーダンもカッコいいです!

渡邊雄太選手も去年以上の活躍です!
カッコ良すぎですね!


二人ともNBAの舞台でアリウープでダンクを叩き込んで、夢のような景色ですね^^
比江島選手も馬場選手もガンガン活躍してNBA入りを果たして欲しいところです。

いやあでもこの動画たちをみていると興奮がおさまりませんね^^



web拍手 by FC2

健康診断に行って来ました☆彡

| EDIT

その前に次男の自転車練習を少々。
ストライダーは蹴って乗れないのに自転車は自力で漕げるようになりました^^

黒猫が横切っていって不吉でした(笑)
IMG_8501.jpg

さて、健康診断に行って来たわけなんですけど・・・
大腸ガン検診のいわゆる『検便』って難しいですね。
汚い話で申し訳ありませんが、トイレの自動洗浄のスイッチがONなのかOFFなのか音では判断できなくて(笑)、やってみたらONで弁を採取することなく無情にも流れていきました(笑)

そんなこんなで血も5本も取ったり、無事に健康診断が終わりました。

でも毎回思うんですよ。
あの『問診』って必要なんでしょうか??
毎回私のBMIだけ見て『太り過ぎですね』と言い放つおじいちゃんドクター。
こんな形だけの問診なら必要ない気がします。

こちらか2年前。
むしろ筋肉だらけだったのに肥満と言われました。
IMG_8511.jpg

そしてこちらは去年。
過度なダイエットにより一気に筋肉量が落ちました。
IMG_8510.jpg

そして今年です。
IMG_8507.jpg
バスケによる筋トレ効果と、適度なダイエットにより、見事に復活を遂げました。

しかしながら一つだけ残念なのは、1kgも体幹の筋肉が落ちていることです。
これは確実に自転車に乗っていないせいです。
そして加齢の波に華麗に飲み込まれている証拠です。
体幹の脂肪自体も減ったのはバスケのおかげだと思いますが、やはりMTBダウンヒルの体幹への負荷の大きさは凄まじいものがあるわけですね。(同時に怪我にもつながるリスクがあるということでしょうけど。)

総体的にみるとギリギリマッチョに入れてもらえるレベルだと思うんですけど・・・
IMG_8509.jpg
一言目に『太り過ぎ』と言われるのはやはり何とか防ぎたいものです。


今日はでも、せっかく健康診断が終わったので久々に不摂生して映画をダラダラ観ることにしました。
『SUNNY』と『運び屋』の豪華2本立てでした。
どちらも満足作品でした^^
IMG_8506.jpg
不摂生と言いながらも砂糖は撮らず、チキンナゲットと有機豆乳、そして食塩無添加ナッツにゼロコーラと、痩せる気満々の不摂生でした(笑)

しかしながら、いうも思うんですけどBMIの22とか、ウェストの85cm以下とか、身長により差が出て当然の数値の基準が一律っていうのが本当に科学的根拠としては理解できません。

web拍手 by FC2

一人でバスケ練習☆彡

| EDIT

息子が部活で疲れきっていて付き合ってくれなかったので一人で体育館に行きました。

運良く貸切だったのでまた10連続3ポイントシュートチャレンジしました。


最近は3ポイントラインの1m後ろから打つ練習をしていました。
3ポイントラインから打つ時が近く感じて、無駄な力が抜けて来ました。

これは実はは愛知の富永選手がやっていたシュートレンジを広げるという練習のパクリなんですが、富永選手がカリーのファンでフォームもそっくりだったので、その人の練習をパクってしまおうという事なんです(笑)

多分センターラインから打てる人にしたら、3ポイントはペイントエリアのジャンプシュートに感じるでしょうね(笑)

web拍手 by FC2

ガンダムナラティブ☆

| EDIT

元超絶肥満児だった私ですが、これはこれで割と可愛いとおもんですけどどうでしょう(笑)??

ガンダムNTをようやく観ました。
逆シャアからF91までの繋がりがシックリと来て満足です^^
ニュータイプの存在が、ネオジオン軍が、どういう風になっていったかがよく分かりました。
IMG_8526.jpg

最近外コートに行くとシュートが曲がる気がしていたんですが、ようやく理由がわかりました。
IMG_8521.jpg
体育館でやるときは板と革のボールという特性上、シュート前には強くボールを突いてキャッチしていました。
また、人からパスを貰って打つと入りやすいんです。

つまり、しっかりキャッチした状態でシュートに入ると成功しやすかったんです。

ということは持ち方に問題があるのでは!?
と思って、外コートでやる時の無意識の時の持ち方を調べてみました。
コートが固くて跳ねるし、ゴムボールの空気圧が夏は上がってくるので、必然的に優しく持ってからシュートに入っていました。

その時の持ち方がこれです。
少し右にオフセットしているのです。
V時になった二本指で打っていたのです。
中指の方が1cm以上長いので、引っかかって左に曲がるのです。
シュートが曲がる原因がこれでした。
IMG_8524.jpg
それを直す為に体を捻るか、意識して右めに打つようになり、ボールの行き先がブレブレになっていたのです。


しっかり手を開いて、中指を真ん中にして、さらに、指先だけで持って打ってみると・・・!
IMG_8523.jpg
手首から先の回転半径が少しだけ大きくなり、人差し指と薬指で方向のアジャストも出来て、少ない力で正確に飛ばせるのです!!

よく、『シュートは手首から先をゴールリングに被せるように打つべし。』っていうのはこの動きを無意識に安定して完全にできるようになるためのイメージだったのか!!

と、はっきり理解しました。

これに気づいた時には帰る時間だったので、慌てて試しに5本くらい打って、全部スパッと入りました。
忘れないうちに体育館でまた10連続チャレンジをやってみようと思います。

『なんだかいけそうな気がする〜(笑)!!』

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

今は亡きおばちゃんのゆるアートシリーズ 前編

| EDIT

私が生まれたときからずっと同居していたおばちゃんがいたんですけど、
若い頃はグラフィックデザイナーとして仕事をしていました。
病気で辞めてから、たまに暇つぶしに描いていた落書きが素敵すぎたのでご紹介いたします。



作品によって作風をガラリと変えて来たり、優しい色使いと、妙にリアルだったりゆるかったりと、なんとも引き込まれる独特の世界観が癖になります^^

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT

妻のヘアカラーをセクションカラーで独特な感じにしました^^
E786A95F-5E3F-4181-AA43-872C05354E53.jpg

体育館でバスケ練習をしようにも、連日貸切が続いてなかなか出来ませんでした。
4A85E60C-F147-4AE2-96DE-BD94F621F464.jpg

外コートでも練習していますが、いよいよコートが1面から2面になる工事が始まります!
こんなに嬉しいことはないですね!
CF2DB200-C878-4D0F-969E-F77DBF030339.jpg

超オーガニックな吉田屋さんの豆腐を食しました。
これが本来の豆腐の美味しさですね!
優しくて懐かしくて美味しい味です^^
4A707FA1-A0E5-4A1B-86BB-06C2BBED8D11.jpg

元バイト先の塾長からキスを山ほどいただきました☆
刺身で美味しくいただきました。
なんだか釣りに行きたい気分になりました(笑)
72C2B1E6-FA3C-4595-86AA-144440F40D43.jpg

海の日は朝から町内の草刈りでした。
IMG_8598_20190717101052364.jpg

お祭りの準備をしました。
しかし・・・子供が我が家だけになってしまい、長年続いたお神輿は今年からなくなってしまいました。
IMG_8599.jpg
太鼓をたたく仕事ももう出来なくなりました。寂しいですが仕方ないですね。
IMG_8600.jpg

神社内にあった扇風機が間違いなく私より年上で驚きました。
IMG_8601.jpg

その後、次男が電車に乗りたがっていたので生まれて初めて載せました。
IMG_8611.jpg

大喜びです^^
IMG_8612.jpg

先頭車両にも乗れたし嬉しそうでした。
IMG_8614.jpg

今度は娘が行きたがっていた釣りへ☆
IMG_8621.jpg
長男も部活から帰って来て一緒に来ましたが、部活で汗をかきすぎて疲れていたようで、1匹釣ったら気が済んですぐに車に戻って行きました。
IMG_8620.jpg

この日は魚影が全くなかったのですが、うちの子供たちがアジの港釣りにしては大物を釣って、私は一番小さいものを1匹釣ってすぐ帰って来ました。
BADBC52B-BCEB-4C91-99C3-D80B9CBBFE5E.jpg

刺身で美味しくいただきました。
プリップリで濃厚で最高でした☆
4DD2F2BB-20B7-4EC1-B633-6F1F4C3E7186.jpg

アンディさんがハーレーでいらっしゃいましたが・・・この85年式?のリジッドマウントのエンジンのモデルは鼓動感が半端ないですね!!
バイクのバイクらしさというか、ハーレーのハーレーらしさが満点でカッコ良かったです。
0518FE74-5BBC-4B42-B576-9E3432652C76.jpg

妻が長男の弁当箱にすんごいカッコいいのを買っていました。
IMG_8638.jpg
これはテンションぶち上がりで部活に専念できますね^^

web拍手 by FC2

バスケットボールのボールについて。

| EDIT

『外で練習するとシュートが入らない』

こんなジンクスが私にはあるのですがみなさんいかがでしょう?
これについて一つの答えが出ました。

写真の右が公式ボール(1万円)
真ん中が通常価格のゴムボール(4000円)
左が謎の格安ボール(2500円)
IMG_8666.jpg
真ん中と左は色が違うだけで同じモデルなんです。本当は。
でも全く違うんです(笑)
同じ跳ね方に空気を入れると革のボールより、真ん中のゴムボールがやや大きいですがほぼ同じです。触った感じも違うとはいえ、そう違和感ないです。

しかし!左の黒のボールだけおかしいのです(笑)
明らかに外径が大きいのです。
フローリングの線で比較していくと一目瞭然ですが5mm以上大きいのです。
そしてゴムが固くてツルッツルなんです。
そして重心が真ん中にないのです(笑)

2500円は安すぎると思ったんですが多分パチモンでしょうね(笑)
ボール一個ぶんくらいシュートが曲がるのでおかしいと思ったんですよ。

茶色い方にしたらとっても入りやすくなりました^^
今まで1年間物凄く損していたような気がします(笑)

web拍手 by FC2

モンキ−125

| EDIT

私が産まれる直前まで我が家にあったモンキー50がこれです。
あいにく、子育てという環境の名の下に廃車となりました。

そして今、子育てという環境でバイクを諦めている私ですが・・・
これが欲しくてしょうがないのです(笑)!
モンキーのコピー
もはや世代を超えて遺伝子レベルで欲しいのです(笑)

これは自分自身で止められそうにありません!!
これに乗ってバスケしに体育館や公園に通うなんて、最高すぎる生活です!
自分にダメだと言い聞かせるために毎日戦っております(笑)


追記:

娘が『バイクがそもそもダサくて嫌い』と言うので思いっきり心の急ブレーキがかかりました(笑)
『それなら、ママチャリに乗っているお父さんの方が家庭的てずっと素敵』と。

凄くまともな意見に反論もできませんでした(笑)

axis-z_color_005_2019_003.jpg
唯一、じーじのビッグスクーターに見慣れているせいかAXIS Z125なら『可愛くて良し』
と言ってくれました。
これはやっぱり・・・妻にもその方向で説得するのが妥協点でしょうかね・・・。

web拍手 by FC2

殿町三丁目青年会総会☆

| EDIT

今回はオープンしたてのお店にお邪魔してきました。


なかなか敷居が高いですね!
IMG_8734.jpg

趣がありますね!
IMG_8728.jpg

錦鯉のグラスや木村グラスさんやら、色々と凝っていました。
IMG_8730.jpg

なるほど親しみのある味です。
IMG_8732.jpg

おっ!!おおーっ!!
という味でした。
やはり、越淡麗を使った大吟醸が個人的には最上至高の逸品だと思います。
IMG_8731.jpg

透き通って雑味のない、それでいて旨みを感じる味でした。
高級なのも頷けます。
IMG_8729.jpg

新潟銘醸さんの美禄があったのでそれを呑んでみたかったのですが・・・
酔い過ぎて無理でした(笑)
1391149585-1.jpg

日本酒の美味しさは癖になりますね。





web拍手 by FC2

連休あれこれ☆

| EDIT

次男が早起きしたので悠久山までサイクリングに行きました。
2F52BF87-E35F-4A90-9CDC-2D1116FA497C.jpg

猿がお出迎えしてくれました^^
04A26FE4-17AD-48EE-8FBA-6A06FAED8EA4.jpg

次男はダンゴムシに夢中です。
IMG_8696.jpg

ダートも楽しみつつ帰ってきました。
IMG_8707.jpg

しっかし、気候のせいか土日の朝は外で人が寝ていますね(笑)
IMG_8695.jpg

息子の弁当箱にこだわりを見せる妻は、またもや増殖させておりました。
5FFD6776-2F4D-46F5-9B36-30D23FFBDBDF.jpg

またもや青島チャーシューのチャーシュー増しを食しました。
至福の時です。
FFB364E1-DFCA-44C3-854F-EFBC346EC7F9.jpg

久々にめんきちさんへ行きましたが、『甘口安福亭丁寧仕上げ』と名付けたいと思いました。
もしかしたら長岡で一番美味しいのはめんきちさんかもしれません。
260EE39E-43B5-454E-8072-A041AFD9708B.jpg

お店のビートルズCDをアナログレコードに替えました☆
いい感じです^^
FD93632E-F44C-49C4-80FD-04F413D61D00.jpg

お休みは三島体育館を完全貸切状態で練習しました。
4418D9AF-D9BD-4E99-8C17-98C1BE75BE18.jpg

5箇所連続でスパッと3Pシュートが決まって満足でした^^


外コート用のボールの精度が低くて使いづらかったので息子のボールでやってみたらずごく良かったです。
BA7336E9-4A43-4B0D-88EB-6D33AAE272F7.jpg

やはりボールのせいだったかと判ったので、合皮の少しいいボールにしました。
799B22C6-9819-442B-9B01-9BB6BA5BE78B.jpg

シュート精度が上がり外コートの練習がますます楽しくなりました。
しかしながら暑くて滝汗なので速攻で退散してきました。
DDB39B9F-BAD9-402F-9F44-84AD3A0D68B3.jpg

先週に引き続き、次男を電車にのせるツアーに行きました。
娘も同伴してくれました。
IMG_8715.jpg

定番の電車です。
ドアがボタン式になったのでエアコンの効きが違いますね!
寒いくらいでした。
IMG_8721.jpg

行った先のお店で、兄のコレクションしているミニ四駆のレアシリーズがあったので戦利品をゲットして来ました。
よくもまあデッドストックで残っていたなという代物でした。
IMG_8712.png7

電車移動、運転がなくて楽でいいですね!
なんか車がない方が面白いような気がしました(笑)


web拍手 by FC2

夏休みに入りました☆彡

| EDIT

ラジオ体操もあるのに娘は全く起きる気配がありません(笑)
ほっといて山へ行きました(笑)
素晴らしい朝でした。
コーヒーを淹れようと思ったのにドリッパーを忘れて常温の水だけ飲んで帰って来ました(笑)

帰ってからすぐバスケ練習に行きました。
いつものタトゥーだらけのお兄さんと練習しました☆
FFDE8116-15F6-402F-8155-7A37D1AA2940.jpg

娘の自由研究のグッズを買いにちょっとサイクリングに行きました。
24インチMTBがジャストサイズになって来ました。
8E2A3964-8079-4E24-BBA7-DA04367F0958.jpg

さて、予てからずーっと言い続けているバイク熱ですが・・・
400ccなら間違いなくSR400が欲しいのですが車検代とか現実的ではありません。
IMG_8785.jpg

レブル250であれば保険代の月1000円くらいを見ておけば楽しめそうな気がしますが車両価格が現実的ではありません。
IMG_8773.png

そこで登場したのがこちら!!
ヤマハYB125SPです!
IMG_8784.jpg
昔ながらのキャブ車で全てがそこそこでシンプルなバイクです。
SR125とあだ名がつけられているのも頷けます。
チョイノリの私みたいな人間にジャストフィットのバイクなのに、価格も新車でコミコミ20万円を下回るという、MTBより安いバイクです(笑)

新潟のバイク屋さんに新車の在庫もありましたし・・・
悪い虫が疼きますね・・・。

web拍手 by FC2

梅雨明けっぽい感じですね☆

| EDIT

朝からバイクで一山登って来ました。

今日こそはとコーヒーを淹れて来ました^^
いやはや最高です☆
IMG_8786.jpg

娘は夏休みの初っぱなから自由研究で自由にスライムを作りまくっておりました(笑)
6940ABD8-26B4-4109-94D0-BA547471C2F7.jpg

さーて、そろそろ父親のバイクばかり借りてないで自分のバイク問題を解決しないとです。

web拍手 by FC2

またもやバイクで。

| EDIT

おっとバイクの写真を撮り忘れてしまいましたが、父親のKYMCOで八方台に登って来ました。
今日はチャイを飲みました。

真木林道から滝を見て帰って来ました。

帰ってからバスケ練習に行きました。
チロ散歩も終わらせてから行ったので、朝に3つもミッションをこなし、なんとも有意義な朝でした☆

web拍手 by FC2

土用の丑の日など

| EDIT

町内の老舗割烹『いわもと』さんのうなぎをご近所さんからお裾分け頂きまして食しました。
これが鰻だったのか!と言わんばかりの別格な味わいでした^^

精力が付き過ぎてしまい(笑)、翌朝は赤城コマランドまでひとっ走り登って来ました。
IMG_8810.jpg
ギア比が低くてゆっくりペースだったので、ちょうど良さげなギア比に変更してまた行きたいと思います。

今朝は休みだったのでシュート練習に行きました。
IMG_8813.jpg

今日こそ10連続が出そうな感じだったんですが、日々の酷使がこたえたのか、背中がビキっと痛み出して途中でやめる羽目になりました。

年齢を考えずに無理して動き過ぎたかもしれません。

やはり40代に入ったらあまり熱中しないでほどほどに流すようにしていかないとダメですね。

web拍手 by FC2

夏☆真っ盛り

| EDIT

暑いのでかっ飛ばして山頂まで走って来ました。
ヒグラシが鳴いていていい感じでした。

MTBも風を切りながら走らないと暑くてたまらないので快速仕様にしました。
IMG_8818.jpg

今朝も山頂まで行って来ましたが、よくすれ違う電動アシストチャリさんと一緒になりました。
IMG_8819.jpg

なんと73歳で毎朝八方台に登られているそうです!!
『半分の力で来れるから、電動アシストいいよ!』
とおっしゃっていましたが、73歳でその半分の力の凄さが驚愕です。
IMG_8820.jpg

原動機で登って来たのが少し恥ずかしく感じた朝でした(笑)
IMG_8821.jpg

帰ってからバスケ練習に行きました。
昨日のギックリ背中も程よく回復していました。
ただ、夏休みシーズンはコートが毎朝吸い殻や空き缶だらけになっていて困ります。
これを片付けるのは、元迷惑をかけていた側の私の仕事でしょうね。
IMG_8822.jpg

我が家の車が66666キロになりそうなタイミングで妻が乗って行ってしまいました(笑)
見られずに残念!
IMG_8824.jpg

バイクは今朝33333キロだったのに見過ごしてしまい、これまた残念!
IMG_8825.jpg

長男は弁当持って部活。
次男は保育園。
妻は出かけたので、今日は娘と二人でご飯作りです。
IMG_8827.jpg

生まれて初めて娘がバイク体験しました。
思いのほか楽しんでくれたようです。
IMG_8828.jpg

買い物を済ませ、私は肉じゃがを、娘はサラダを作りました。
IMG_8829.jpg
娘のサラダが贔屓目なしに最高に美味しかったです。
塩を入れ過ぎたのか、おかずになるほどの美味しさでした☆
夏にはこれくらいがちょうどいいです。

作り終えて、今日の分の宿題も終えて、チロを枕にしてテレビを見る娘。
IMG_8832.jpg
こんなに自由な人間は見たことありません。
親の顔が見てみたいものです(笑)

web拍手 by FC2