FC2ブログ

祝☆長岡祭り♪

| EDIT

約一ヶ月間ずっと快晴&35℃ごえが続いております・・・

次男のサーキュレーターをトイレに置いてるんですが、
次男がトイレに侵入して来てはサーキュレーターのスイッチをオンオフしてニコニコしております。
IMG_6545.jpg

灼熱すぎて心配なのですが、小学校の行事で民謡流しに参加して来ました。
IMG_6554_20180802110007441.jpg
灼熱ののダンスループ地獄でした(笑)

娘は友達と浴衣でお祭りを堪能していました。
IMG_6561.jpg

ヘトヘトになりましたが、翌朝もまた5時起きでバスケ練習して来ました。


驚いたことに、息子が自ら1ON1を知らない子に申し込んでいるではありませんか(笑)
大した向上心です。
IMG_6570.jpg
私は店の準備があるのでお先に上がって来ました。
息子の上達が著しく、すごく楽しみです^^

web拍手 by FC2

長岡祭り大花火大会でした☆

| EDIT

お祭り気分を味わいつつも、COCOLOでタピオカを買うといういつも通りの展開でした(笑)

今日は花火大会なのですが、人混みが嫌いな我が家はみんなで避難しました。
子供達はいとこの家へ。
私と妻は寺泊に釣りに行きました。

夕間詰めの満潮なので爆釣でした♫
もはや餌などいらず、針を垂らすだけでかかるという状態でした。
IMG_6577_201808041209028e5.jpg

100ほど釣りました。
しかし、石鯛20匹くらいとメゴチ20匹くらい、あとフグ5匹くらいは釣ってそのままリリースしました。
本日はアジとサバだけ食しました^^
IMG_6578_20180804120903819.jpg

天麩羅にして塩で美味しく頂きました☆
IMG_6579.jpg

そしてスイカと天プラという最悪の組み合わせで堪能しました(笑)
IMG_6580_20180804120906025.jpg

スラムダンク新刊が出たので速攻で買って来ました☆
IMG_6581_2018080412090921f.jpg

次の日も夕間詰めを狙って寺泊に行きましたが、長岡市街地で大渋滞に巻き込まれいい時間を逃しました。
IMG_6583.jpg

もう日没間近です。
海上保安庁らしき船が停泊していて、いつもの釣りスポットが使用不可能でした。
IMG_6584_20180804120911ca5.jpg

着いた瞬間だけアジが入れ食いでしたが日没と同時に無反応になりました。
シビアですね・・・。
IMG_6681.jpg

今回はアジフライを堪能しました^^
これが一番おいしいですね!
IMG_6682.jpg

帰りにすき家を買いつつ店の前で花火も楽しめました^^
IMG_6673.jpg

翌朝も早起きして、バスケに行きました。
健太くんたちのチームメンバーがきていたので混ぜてもらって2×2を楽しんできました。

ドリブルもパスワークもシュートも、実際に使える技術ってのはレベル高くて難しいですね。
また練習頑張ります。

web拍手 by FC2

連休初日☆海三昧

| EDIT

さて、連日釣りまくっているのですがまた来ちゃいました。
甥っ子がフィッシャーのお父さんの影響を受けて釣り好きなので一緒に来てくれました^^

的確にいるポイントを狙って行きます。
良い嗅覚です。
IMG_6703.jpg 

この日は入れ食い状態が続き、最終的にコマセなしでルアーフィッシング状態でした(笑)
IMG_6704.jpg

満足しきって、お昼に岩牡蠣を食べに行きました♪
至福とはこのためにある言葉ですね。
天然は塩っぽく、養殖の方がミルキーだって知ってました??
IMG_6707.jpg

ホタテも食べちゃいました。最高すぎます!
IMG_6708.jpg

美味しすぎて子供たちも大興奮だったので、おかわりしちゃいました!
IMG_6709.jpg

カニ汁も100円で食べられます^^
IMG_6710.jpg

デザートも食べてもう言うことなしでした☆
IMG_6711.jpg

塩バニラ?的なソフトが美味しかったです。
IMG_6712.jpg

帰ってからめっちゃアジフライ祭りでした。
作っても作っても減らないのでどんどん食卓に出して行ったら、全部作り終わる前に半分無くなっていました(笑)
子供達の喜ぶ顔が見られて良かったです^^
IMG_6713.jpg

あとは調理方法が課題です。
次回までにはなんとかしようと思います。

web拍手 by FC2

猛烈バスケ練習☆

| EDIT

なんだか最近シュートが入らなくなって来て、悩んでいました。
やはり色々試すより、一つにフォームを決めて打つべきだと決心しました。

やはりステファン・カリーに寄せた感じで決めました。


朝イチで公園に行くと夏休みのせいなのか夜中にたむろった人々のゴミが酷いんです。
一晩でこれです。
でも若者は地域の大人たちに甘えてイキがるのが常ですので、これを片付けるのはおぢさんおばさんの仕事なんでしょうね。毎日コツコツと片付けることにしています^^
きっとこの子達もいつか気付いてかたずける側に回るでしょうし、その下の世代が捨てる側になるでしょうし・・・親が忙しすぎる世の中なのでこういう教育をしている暇がないんでしょうね。

さて、綺麗になったコートで邪心を捨てて練習です。
いよいよフォームが固まって来ました。

このくらいの確率で決められればまあまあ良い感じなのではないでしょうか??

目標としましては安西先生のシュート勝負で10本全部決めて、その後立て続けに5箇所からの3ポイントシュートを連続で決める、っていうのを達成すべく練習しようと思います。


web拍手 by FC2

連休二日目☆またもや海へ(笑)

| EDIT

この日はじーじばーばから上の子二人を上越水族館に連れて行ってもらいました。
久々の電車の旅に大喜びでした^^

ということで、妻と二人で本気釣りモードで釣って来ました☆
遠目で見てもはやガチのフィッシャーのシルエットです(笑)
IMG_6724.jpg

昨日は小物が多すぎて調理がめんどくさかったので針を少し大きめにしました。
さらに海面付近の小魚の群れは無視して底の方を狙います。
すると石鯛のちっこいのがカゴに頭を突っ込んで次々と上がってくるではありませんか(笑)
調理しにくいのでどんどんリリースしました。
IMG_6722.jpg

アジ・サヨリ・サバ・少し大きい石鯛だけを釣って午前中いっぱいで帰りました。
IMG_6723.jpg

しかし、昼からどうしようか妻と話し合った結果・・・

やっぱり魚を釣りたいよね

というまさかの展開になり、もう一度寺泊に行きました(笑)
もう完全に病気ですね。
釣りキチ昌平です(笑)

午後からもまあかかるかかる(笑)
短時間でサクッと釣って帰って来ました。
IMG_6726.jpg

先日はリリース入れて200匹超でしたが雑魚が大半でした。

今回はなんと!食べられるアジだけで100匹超。
か家族全員の夕飯と次の日の朝ごはんになりました☆
IMG_6727_20180808105729272.jpg

今回は大きめの石鯛とメジナ、そして高級魚のメバルがガツン!と来たのでいよいよ釣ってる感を実感できました☆
IMG_6728_2018080810573171b.jpg

そして天ぷら粉を溶かしてホイップを頑張ったらようやくカラッとふっくらと揚げることができました。
先輩のPさんに教えていただいた、エラをつまんで指で腹わたを取り出す方法で、包丁いらずで簡単に調理できました。
IMG_6729.jpg


翌朝は4時台に次男が起きたのでチロと一緒に朝焼けの信濃川を散歩して来ました。
花火大会の名残が刹那的で秋の接近を感じさせます。
IMG_6731.jpg

たまには自転車を漕いでみよう。
思いつきで八方台を目指しました。
バスケ効果のおかげで39−11tでグルグル回せるようになっていました。

・・・がしかし、筋肉量の増加は酸素消費量の増加なので一気に呼吸が上がり滝汗が流れ、ヘルメットのバイザーから汗がダラダラと滴り落ちます。

途中で合宿中の陸上部のランナーを小気味よく追い越してしまったがために、追いつかれるのもなんか格好悪いので良いペースで漕ぎ続けました。

するとやはりすぐにオーバーペースによる限界が訪れてしまいました。
ここで景色を撮っている間にもはや登る気力が途絶えました。
のんびり登れば山頂を目指せたのかも知れないのに、欲を出して急ぐと目標を達成できないという、人生あるあるな展開になりました。
IMG_6732.jpg
帰りはトップギアで鬼漕ぎして時速60kmくらいでスリリングな舗装路ダウンヒルを楽しんで来ました。
もちろんお約束のサスペンションをロックアウトしたままの危ない下りでした(笑)
絶対忘れるのでロックアウトはも使わないことに決めました。

web拍手 by FC2

歯のホワイトニングをしてもらいました☆

| EDIT

歯医者さんでやってもらう、削ったり薬がしみたりするものでは無くて、
酸化チタンを使って光触媒という作用で沈着したものを吸着して落とすという方式です。

全く痛みとか不快感もなく、あっという間に白くなりました。
私は元の歯がS12のトーンだったんですがものの10分でS6まで白くなりました。
元の歯がS22くらいの方が多いみたいなので、4から5回くらいで生えたての白さになる感じでしょうか??

歯の黄ばみは年々気にされている方が増えていると思うのですが、これならガンガン白くできて、自然な健康的な歯になれますね。
お客様でやりたいやりたいという声が多ければメニュー導入したいところなんですが、
『別に床屋がそんなことしなくてよくない?』
って声が多いようでしたらわざわざ設備投資するまでもないので悩みどころです。

正直やってみて、私自身は月一で通いたいくらいの素晴らしいシステムだという感想です。
だいたい相場は一回4500円くらいということです。
一気に2回やっても3回やってもどんどん白くなるそうです。
歯医者さんのホワイトニングより安く痛みもなく、差し歯でも虫歯でもできるのはすごいなと思いました。

白い歯で思いっきり笑えたらいいですよね^^

web拍手 by FC2

久々のバスケスクール☆

| EDIT

昨日の夜は灼熱の体育館で、短パンから汗が滴り落ちるほど汗を書きました。
2時間ガッチリと基礎練習をすると、やはり何かが少しずつ上達している実感がわきます。

今朝も早起きして練習して来ましたが、子供達は元気なんですけど私自身は疲労が残っていたので軽く流してやめときました。
IMG_6738.jpg

息子の買ったばかりのバスケットシューズがすでにサイズアウトしてしまったのでまた買わなきゃです(;´Д`A
思春期男子のお金のかかるっぷりったらないですね・・・恐ろしや。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

息子のニューシューズゲット☆

| EDIT

ナイキのハイパーフューズを購入しました☆

クロスオーバーの名手、カイリーアービングの所属するボストンセルティックスカラーです♪
IMG_8836.jpg 

これで張り切って練習してくれるといいです^^

私はいよいよシュートフォームと打つまでの流れか決まって来ました。
お腹でディップしてから打つと、ドリブルから打つときと動きが同じになってフォームが崩れにくく、方向を決めやすい上に、加速度も上がり安定して飛ばせることがわかりました。

最後外してますけど(笑)ご愛嬌で(笑)

娘のロープ登りもいよいよ極まって来ました。
IMG_6746_20180812071858e90.jpg 

我らがビーグルすのバンマス、則之さんがビートルズ講座を開いてくださいます^^
IMG_6741_201808120718577c3.jpg
お好きな方はぜひお誘い合わせの上ご参加ください^^

web拍手 by FC2

お盆です☆彡

| EDIT

相変わらず5時に起きる息子とチロの散歩を済ませ、子供達と遊ぶ日々です。

そして、夜にはスーパーに半額商品が並ぶシーズンです☆
これ食べたかったですけど妄想して帰りました(笑)

甥っ子達も一緒に、一日中はしゃぎまわってます^^
そして年々そのエネルギーが底上げされて行きます(笑)
IMG_6758.jpg

子供達とおもちゃ屋さんとか回りつつ、私はルアーを100円でゲット。
いつかシーバス釣りもやってみたいです。
IMG_6761_201808150950400ae.jpg

何気に家にバス釣り用みたいなロッドもあったので何かに使いたいところです。
IMG_6762.jpg

シーバスロッドやルアーも中古屋さんで見つけたのですが、妻から
『お金かけずにある物でやれないの?』
やれないんですけど、問答無用のプレッシャーを受けまして断念しました(笑)
IMG_6766.jpg

続きましていつものみなとの公園へ。
IMG_6776.jpg

廃車の?鉄道がギラギラしていました。
IMG_6777_20180815095055f44.jpg


すごい消火栓の数ですね!
IMG_6771.jpg

初めて地下道に行ってみました。
IMG_6773.jpg

ダンジョン感半端ないですね!
IMG_6774.jpg

ドラクエ3の試練の洞窟みたいです(笑)
IMG_6775.jpg

だまし絵みたいな階段がありました。
IMG_6778_2018081509505772b.jpg

きのこの山とマッシュルームボーイと二人並ぶとなんか後ろ姿にほっこりします(笑)
IMG_6780_20180815095058c63.jpg

この日も半額祭りを買い漁って、冷凍保存し、家計が少しだけ助かりました☆
IMG_6782.jpg

息子のバッシュが届きました。
わたしも欲しいくらいです。
すごく良さそうです。
IMG_6785.jpg

そういえば最近のマイブーム、ファミマの杏仁豆腐ドリンクです。
これは今年の夏のナンバーワンアイテムと呼んで良いでしょう。
詳細は購入して確かめてみてください^^
IMG_6786_20180815095103470.jpg

またもやサビキ釣りに行って来ました。
針を少し大きめに変えたらアジと太ったクロダイばかりかかりました。
クロダイは調理に手間がかかるので、即リリースしました。
肉厚で美味しそうだったんですけど手間ばかり増えますからね・・・。
IMG_6787.jpg

キスの天ぷらは回を増すごとに上達して、美味しく食べられるようになりました♫
IMG_6788_20180815095106846.jpg

先日、MTBで八方台を登ろうとしたら暑すぎて断念したので、今度はスクーターで登って来ました。

あんまりにゆっくりなので倍速にしてみたら超良い感じの動画になりました^^
レーサーレプリカで攻めているような感覚です(笑)

web拍手 by FC2

シュートフォームが安定して来ました☆

| EDIT

ドリブルは相変わらずヘッタクソなんですけど、シュートフォームが安定してきました。



この後、バスケ部女子二人組が来たので、調子こいて良いところ見せようと普段の2000パーセントの集中力を見せ、3ポイントシュートを5連続決めたところでボロが出ないうちに撤退しました(笑)

web拍手 by FC2

the Beagles 4th LIVE でした☆

| EDIT

またもや今回もギターのKENZYさんが出張中のため3人でやりました。

かなりいい感じにできたと思います^^


早く4人揃った時のグルーヴを感じてみたいものです。

いいバンドさんがいっぱいでていたので見たかったのですが、仕事と家庭の事情により瞬時にドロンでした(;´Д`A

web拍手 by FC2

今年も夏休み恒例の大冒険へ☆

| EDIT

また早起きして行ってきました☆
IMG_6814-2.jpg

先ずは腹ごしらえからが基本なので、すき家に寄りました
運動前とは思えないほど割とがっつり食べました(笑)
IMG_6820-2.jpg

娘の初の峠登り、暑いしきつそうでしたが頑張りました。
IMG_6830-2.jpg

下りになればご機嫌です^^
兄を差し置いてピッタリついてきます。
IMG_6832-2.jpg

なんやかんやあって(省略)潮風の匂いがしてきました。
IMG_6842-2.jpg

無事に到着♪
IMG_6848-2.jpg

いつもの釣りスポットまでの距離感を体感しました。
IMG_6850-2.jpg

砂浜までMTBで行ったら浜茶屋のお兄さんが驚いていました。
IMG_6855-2.jpg

これでいろいろな宿題にかこつけて終わらせることが出来そうです。
IMG_6856-2.jpg

その後妻たちと合流し、毎度お馴染みの釣りを楽しんできました。
小アジのサイズが少し大きくなっていい感じでした。
いろいろあって巨大な鯖をゲットしました。
IMG_6859.jpg

子供に味の天ぷらを教えているうちに、ばあばに鯖の味噌煮にしてもらいました。
時間があるときは自分でもやって見たいものです。
IMG_6874.jpg

帰ってきて、娘の自転車のディレイラーがなんかおかしくて、チェーンもメビウスの輪みたいになってるし、訳わからないと思って発狂しそうになったんですが、ディレイラーが大破しておりました。

よって恒例の・・・シングルスピード化(笑)

出費なく直せるところが本当にメリットですね(笑)
IMG_6860-2.jpg
今回娘が峠以外このギアしか使っていない事を見ていたので、ちょうどよかったです。
7段変速くらいの厚歯になるとチェーンラインさえ合わせれば、少しくらいチェーンが緩くてもギアが上下することはまず無いので助かりました。

web拍手 by FC2

またもや連日釣りまくり(笑)

| EDIT

ファミマのラムレーズン、やばいですね!!

寺泊で岩牡蠣を食べてきました^^
IMG_6879.jpg

ホタテもおいしそうですね^^
IMG_6880.jpg

ポン酢がまた合う合う。
IMG_6881.jpg

気分MAXで釣りに臨みました。

この日は前半サバばかり15−16センチくらいのが釣れまくり、後半小アジばかり釣れました。
IMG_6882_20180821134758a47.jpg

包丁いらずで美味しく調理して食べました☆
IMG_6883.jpg

このくらい薄い身だと天ぷらも180度じゃなくて200度以上に上げて、カリッと早揚げした方が身がふわっとしていいですね!
IMG_6884_20180821134801f61.jpg

翌日は早朝洗車しました。
駐車場の端っこの奥に止めて洗うと、柵に登って天井を洗えるので脚立を動かす必要がなくて楽チンでした。
これはまた趣味の洗車が捗りますね^^
IMG_6887.jpg

ガラス窓の内側も拭いて気分爽快です☆

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

久々のガンダム

| EDIT

何年振りかにガンダムトライヴを開いてみたら物凄いインフレが続いていました。
スクリーンショット

これはまさにジンバブエドル状態ですね(笑)
総合力が1兆5千億ですよ(笑)
もはやネタとしか思えないです。

引き続きたまに覗いてはインフレ度合いを楽しもうと思います。
数字の桁が多すぎてPCへの負担が尋常じゃ無くなって来ております。
多分残ってやっているプレイヤーはお金もあってPCがハイスペックでどんどん課金できる人なんでしょうね(笑)

web拍手 by FC2

ガンダムトライヴ

| EDIT

引退していたゲームなんですが、ログインを久々にしたらいろいろと貰い物があって、あっという間に前線復帰してしまいました。

なので昔クリアできなくてみんな引退した鬼畜ステージに再挑戦しました。
多分2機でクリアできそうです(;´Д`A
鬼のインフレゲームに課金させてガチャでぼろ儲けしているんでしょうね・・・
ゲームは一昔前のパチンコと同じ状態な気がします。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

子供寝かしつけツアー☆

| EDIT

次男は自転車に乗せればそのうち寝てくれるのでそれはそれで楽チンなんです。

なので安全に配慮して前後にLEDライトをガッチリ装着しました。

毎晩踏切に電車を見に行っています。
IMG_6928_20180826203039407.jpg

レッドサンダーがいました。
長男の小さい頃を思い出します^^
IMG_6929.jpg

車両基地に帰って行く電車を追いかけたりしています。
IMG_6934.jpg

澤田車両基地と南長岡駅(貨物)は定番のルートです。
IMG_6935.jpg

この基地感、パトレイバーみたいでたまりませんね!!
IMG_6936_20180826203044888.jpg

これから少しずつ涼しくなるのでゆっくり見に行けるようになりそうです☆

web拍手 by FC2

お休みはまた釣りへ(笑)

| EDIT

子供の寝かしつけツアーも暑さが和らいで来たおかげでバリエーションが増えました。

車両基地巡りも日課となりました。
IMG_6940.png 

お休みの日は大雨だったので寺泊で車の中から釣りを楽しみました。
IMG_6941.jpg

フグと石鯛のオンパレードでまいりましたが、黒鯛が1匹連れたので満足して、またいつもの場所へ移動しました。

IMG_6942_20180828092034414.jpg

アジをちょっと釣ったらエサがなくなったのでそのままのろしさんへ移動して久々に堪能して来ました。
IMG_6943.jpg

一旦帰って魚を調理しましたが、みんなそんなに食べなくなって来たので私が一人で堪能しました。
『小アジも刺身で食べるとちゃんとアジの味がする』
という本職の魚のプロフェッショナルのはとこに教えていただいたのでやって見ました。
12cmほどの小アジを三枚おろしして、皮を剥げばOKです。

初めてやったのに、なんだか普通に出来ました(笑)
何でだろう??と思いましたが、よく考えたら私も毎日刃物を扱う仕事をしていたのでした。
刃の使い方はそれなりに理解していたようです。

味はと言いますと・・・もう最高の一言です。
これならどんなに小さくても全部刺身にしてしまいたいです。
IMG_6944.jpg

そしてあまりの美味しさにまた夕方子供達と出撃してしまいましたが、結果はまさかのボーズ(笑)
唯一来たのはフグだけでした。
IMG_6946.jpg

私はと言いますと、ジグルアーを購入し、根魚やフィッシュイーターを狙うべく投げまくっていたのでした。
IMG_6949.jpg
釣れなくても投げているのが楽しいので、次回からは投げ竿に投げリールでぶん投げまくってみようと思います。
一日で1匹でも30cmとかのが釣れれば美味しくいただけますからね!!
早く釣りたい、早く食べたい気持ちでいっぱいです(笑)

web拍手 by FC2

罰金がむ宮殿

| EDIT

『人生は選択の連続だ』・・・

その二択を誤らなければ全てうまく行く。
私はそう思います。

昨日は子供の迎えに早めに・・・いや、用事をすませてから行こう。
自転車で迎えに・・・いや、今日は暑いし車で行こう。
帰りに原信に・・・いや、歩行者がいるから、裏から出てウオロクに向かおう。
ここを右に行けば近道・・・いや、たまには通ったことない道から行こう。

ではここを左折して、すかさず右折っと。

『ピピピピピッ!はい止まってー。右折しましたよね??』

え??え??
16時半から18時まで右折禁止ですって??
40年近所で生きてて初めて聞きました(;´Д`A
木に隠れて見えにくい場所に、標識が出ていました(^^;;

いろんな選択のミスが重なって7000円の罰金と、2点減点です。
まあ、国家権力には逆らえませんし、ルールはルールですからね・・・。

この罰金がなければ息子の欲しがっていたこのボールを買えるのに・・・。
IMG_6961.png 
また次の機会に持ち越しでしょうか。

いつまでもテンション激落ちのままいられないので気を取り直してバスケ教室に行って来ました。

IMG_6960.jpg

また靴の中に水たまりができるほど汗をかいて帰って来ました。
なんという充実感でしょう。
一晩中扇風機を当ててなんとか乾きました。

やはり罰金が腑に落ちなかったので、ここは一つ、事故を起こして3万円修理代を払ったと思って、
罰金ついでに本革のバスケットボールを息子用と私用と2個買っちゃいました(笑)

もう、やぶれかぶれです(笑)
生きてるだけで丸儲けだと思って張り切って生きます(笑)

web拍手 by FC2