27.5+(セミファットMTB)始動☆

| EDIT

ずっと26インチばかり乗ってきましたが、部品の消耗とパーツ交換の手間と、新車購入の狭間で揺れ動いていました。

このたび、CANNONDALEから2018年モデルのCUJO3が発売となりまして、その驚愕の仕様に思わず乗り換えを決意しました。

思えば初めて乗ったMTBもキャノンデールでした。
この初号機は山の楽しさというものをシンプルに教わったバイクです^^
IMG_0431.jpg

キャノンデール二号機は、セミファット26インチとしてフルリジッドのシングルスピードで楽しみました。
こちらも大地を駆けるという言葉がふさわしいバイクでした。
IMG_0434_201709020941110e8.jpg

キャノンデール三号機はロードバイクでした。
こちらで東京まで一気走りしたり、いろいろな所へ行きました。
今見ると少しサイズが小さいかもしれませんね。
P1000002_20130706080625_201709020940247ca.jpg
それではこのバイクの仕様をちょっと見てみます。
フレームは闇に映えるネオンイエローです。
VOLTカラーと書いてありました。
IMG_1473.jpg

リアディレイラー・シフターはDEOREです。
もともと変速がいらない私にはこれでも充分すぎます。
IMG_1479.jpg

フロントはナローワイドの30tでしょうか??
IMG_1480_20170902094918ca6.jpg

タイヤクリアランスはおそらく、27.5-3.5インチ幅まで入ります。
なんなら29インチの3.0幅も入りそうですね。
IMG_1481.jpg

サドルは必要最小限、シンプルで超いいです。
IMG_1482.jpg

ブレーキはテクトロです。
シマノの下位グレードとブレーキパッドが共用なので部品に困りません^^
IMG_1486_2017090209494837e.jpg

フロントのクリアランスも27.5-3.5幅は行けますね!
29-3.0もやってみたいといえばやってみたいですね^^
IMG_1487.jpg

フロントは15mmシャフトのスルーアクスル。
サンツアーの15mmマクスルってやつですね!
ややこしいですが、サンツアーの差し込み倒すだけ簡単スルーアクスルを、マクスルと呼びます。
超ウルトラスーパー便利です。
IMG_1490.jpg

C4ステムは55mm。40mmくらいが希望ですが・・・
そろそろ下るだけじゃなく漕いで回る楽しみもしたいのでこのまま行きましょうかね^^
IMG_1495.jpg

黄色とグレーの組み合わせって可愛いですよね。
IMG_1498.jpg

いつものロゴでキャノンデーラーとしては満足です☆
IMG_1499_2017090209501992d.jpg

ギアは42-11でしょうか??
シッティングだけで八方台を登れる万能ギア比でした。
IMG_1501.jpg

シッティングでのんびり漕こと55分、八方台を登ってきました。
IMG_7012.jpg

楽しく走って帰ってきました☆
今後が楽しみで仕方ありません^^

web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT

秋めいてきて、いい夕焼けがみられるようになってきました。
IMG_1034.jpg

次男とチロが仲良く遊ぶようになりました。
IMG_1042.jpg

次男を連れて悠久山の動物園へ行くも、爆睡。
見せられずじまいでした。
IMG_1055.jpg


CUJO3に合わせて、ヘルメットもクレー黄色にしました。
フィット感も見た目も自分史上最高です☆
IMG_1065_2017090312274920d.jpg

自転車チロ散歩も再開です^^
IMG_1069.jpg

子供たちが暇していたのでダートサイクリングへ。
IMG_1074.jpg

悠久山公園の動物園にリトライするも、次男またもや爆睡(笑)
ダートを走って帰ってきました。
IMG_1079.jpg

ベビーベッドが不要になったので、その場所に収納を設け、部屋がきれいになりました^^

子供たちのMTBerっぷりも上がってまいりました^^


次回は東山のXCコースでも走らせたいところです(^^♪

web拍手 by FC2

自転車日和☆

| EDIT

稲刈りも始まりいよいよ秋ですね!!
ドライな空気がたまりません^^

ということで、さっそく山に走りに行きました☆
IMG_1091.jpg



続けてお替りもう一本です☆
IMG_1114.jpg

たまりませんでした^^


CUJO3ですが、さすがトレイル特化のジオメトリーだけあって安定感が半端ないです!
クイックかと聞かれると、そうでもありませんが・・・
とにかく安定していて最高速度がぐっと上がりました。

あとは55mmのステムを35mmにしてクイックな味付けにすればある程度取り回しやすく、かつ安定したバイクとして楽しめそうな気がします。

3本乗ってもうわかっちゃいましたが、とってもいい買い物でした(^^♪
また明日も乗ってきます☆

web拍手 by FC2

自転車三昧な休日でした(^^♪

| EDIT

この日は朝から門脇さんとロングな2本を堪能してきました^^
空気がドライなので山も気持ちよく最高でした♪

一本目は大好きな急坂見晴らしトレイルへ。

二本目も大好きな急坂トレイルへ。

つまり、級坂の緊張感が好きなんです(笑)

その後子供たちを学校に迎えに行って、その足で東山XCコースへ向かいました。

娘がスカートだったのを忘れていました(汗)
でも大人用コースをインナーローで上手に登っていました。
IMG_1154_20170906102350cdc.jpg

息子のほうは下りも含め余裕が出てきましたが、娘の方は初めてなのでだいぶおっかなびっくりでしたが、周回できたのでたいしたものだなと思いました^^
IMG_1149.jpg

 そろそろ家族でMTBを日常化していこうと思いまして、準備を始めました。
いずれは妻と次男も引き込んでしまいたいです。

web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT

公園に巨人現る!?

巨人埋もれる!
IMG_1139.jpg 

巨人帽子を買う
IMG_1148.jpg

巨人鏡に夢中


巨人自販機に夢中


などなど、一気に急成長を見せております^^

私自身も巨人から瘦せ型に移行しつつあります。
ゴリラから普通マッチョくらいになりました。
このままいけば細マッチョ目指せそうです^^

ネーブル見附でくずもちアイスを食べました。
うまし^^

コルトガバメントが壊れたので分解。
よくわかりません。

もっと分解したらこの金具と、スプリングの引っかかり具合が原因だと判明

何度か組みなおしたりしてようやく完治。
また遊べそうです。
次回は強化と化してみたいですね^^

チロが伸びておりました。

甥っ子にスピナーを購入。

娘にもかわいいスピナーを購入。

私用には1万ルーメンのライトを購入。
ストレートは明るいのですが拡散しないので、以前使っていた1600ルーメンのほうが使えるライトでした。
しかしまあ、中心部だけでも1万ルーメンというスペックはネタになるので大事に使います^^

飲む大豆にはまってます。
まんまやん!!って言いながら飲んでます。

リアキャリアも家族用に三台乗せを購入しました。
セールで1万円引きで買えました^^


来週からも楽しくなりそうな予感です☆彡
早く晴れないかなあ^^

web拍手 by FC2

BMX山口大地選手がいらっしゃいました☆

| EDIT

毎度おなじみ、ヘアコバサポートライダーの山口大地選手です☆
来週のワールドカップの前にいらしてくださいました(^^♪

ちょっと強めのパーマとクラシックな刈り上げスタイルのMIXです。
IMG_1505.jpg

すっきり感と、動きと両立できます^^
IMG_1509.jpg

表彰台でヘルメットを取った時にラフに決まってくれそうです^^
IMG_1508_20170909184742f51.jpg

頑張って優勝してきてください^^☆

web拍手 by FC2

1万ルーメンライトとリアキャリアー☆

| EDIT

三台乗せのリアキャリアーを試してみました。
行きと帰りで載せる場所を変更してみましたが、恐ろしいほどのホールド感です。
シートチューブも固定しているし、真下から自重を支えてくれているのでびくともしません。

1万ルーメンのライトも試してみました。
家で使ったときは広がりが少なかったので、1200ルーメンのライトより暗いじゃん。って思っていましたが違いました。
ビーム光線が伸びる伸びる。
どこまでも照らしてくれるので行き先がよく見えて、遠くの茂みのウサギやタヌキまで発見できました。

片貝花火の日だったので登りながら花火を楽しんできました^^
贅沢ですな。

真っ暗いので見ててもちんぷんかんぷんでしょうけど、肉眼ではもっと明るく、よく見えまくっております^^


これは家族が寝しずまった後の日課になりそうです☆

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

お休みあれこれ☆彡

| EDIT

早起きしてチロと次男の散歩を終え、卵焼きを作りました。
だんだんスキルアップしてきました^^

妻が洗濯をしてくれている間に次男を連れて消防署へ。
興味なし(笑)
IMG_1254_2017091211513464d.jpg


線路の跡をたどってサイクリングしてきました☆
IMG_1256_201709121151351bc.jpg

その後、山へ走りに行った後、清津峡へ。
昔清津川の測量に来て以来です。
こんなに奥地まで仕事でよく来たもんだなと思いました。
IMG_1268_20170912115140ae1.jpg

トンネルが出来ていて凄くきれいでした^^
IMG_1266_2017091211514139c.jpg

手掘り??みたいなトンネル部分もありました。
IMG_1269_201709121152576d9.jpg

すごい岩肌です。
IMG_1271_201709121153021a4.jpg

IMG_1274_20170912115304148.jpg

IMG_1272.jpg

IMG_1275.jpg

IMG_1276.jpg

IMG_1280.jpg

IMG_1281_20170912115336bc7.jpg

IMG_1278.jpg

IMG_1284_20170912115409ceb.jpg



続いて美人林に行きました。
IMG_1291.jpg

こんなところを延々とサイクリングしたいものですね^^
IMG_1293.jpg



帰ってからは、三台乗せしてお出かけです。
IMG_1295_20170912115414493.jpg

子供たちとトレイルへ。
頑張って登ります。
IMG_1297.jpg

半べそで登りました。
左足が外を向く癖は私の遺伝のようです。
IMG_1300.jpg

下りに入ると機嫌が直りました。
下りにはまるまでは、登りはあまりさせないほうが得策なようです(笑)
IMG_1302.jpg

息子は余裕過ぎて先に行ってしまいました。
娘は満身創痍です(笑)
IMG_1307_201709121155343fe.jpg

その後アピタへ。
IMG_1310_20170912115535473.jpg

長男の子守は安心して見てられます。
IMG_1325.jpg

次男と私のサイズ感がおかしいですね(笑)
IMG_1326.jpg

CUJOのステムを55mmのアップステムから削り出しの0度35mmにしました。
IMG_1329.jpg

息子が4時に起きたので真っ暗いうちからチロ散歩へ。
IMG_1333.jpg

ボス猫に久々に遭遇しました。
IMG_1337.jpg

早くまた晴れてほしいものです。

web拍手 by FC2

のんびりXC☆

| EDIT

気候も良くなってきたので、子供たちを寝かしつけたのちにナイトライドに行っております^^

今朝は早起きの息子とチロと一緒にサイクリングに行きました。 

三国峠を越えてからというもの、登りの許容値が跳ね上がりまして、コマランド程度だと峠というより『坂』くらいにしか感じなくなってくれました(笑)

息子は急ぐ性格ではないので、のんびりまったりと走ってきました。


まったりとしていい時間でした^^

ブレーキングは教えないとだめですね(笑)


日課になるといいなと、切に願います^^

web拍手 by FC2
  • »