THE BEATLES☆

| EDIT

実は今は亡きおばが、私が生まれた時から亡くなるまでずーっと同居だったんです。
そのおばがこよなく愛していたのがビートルズでした。

私の父はジャズとかボサノバとかスティービーワンダー的な感じばかり聞いて居ましたし、母はカーペンターズが大好きな感じでした。

両親が仕事で忙しい間、少年の私の隣の部屋からはいつも尋常じゃないくらい爆音でビートルズの音楽が一日中鳴り響いていたわけです。

そんな若干のトラウマを抱えていて(笑)自分からあえて聴く事はなかったのです。
しかし、時代は周り私も干支を三周以上してきてようやくトラウマも偏見も無くなり、深く知ろうという気持ちになって向き合う時が来ました。
なんと運命的なご縁を感じることに、完全にジョンとポールのようなお二人と一緒にセッションさせていただくことができたのです!
ひとまず課題曲八曲と、この後また増えるようなんですが・・・
とにかくリンゴのドラムのフィーリングが独特というか、シャッフルビートが鬼ムズです。
IMG_3829.jpg

現在のリンゴのビジュアル的には、何か親近感を抱くところがあります(笑)
 20080114_446377.jpg

G/Bのお二人がとても優しくて、『まずは8ビートを続けてくれれば大丈夫。』って仰ってくださったのでなんとなくのフィルを入れつつ楽しくセッションさせていただきました(^^♪

齢38にして、人生で初のセッションだったのですが、楽しくて楽しくて終始笑っていたと思います(笑)
やっぱり音楽って人と人を繋ぐ素晴らしいものですね^^

ずっと楽器を弾くことにあこがれがあって、ギター・ベース・シンセはかじる手前の舐めてみたことくらいはあるんですけど、DJをやっていたこの頃はただ打ち込みでしか制作できなかったのでようやく楽器を弾くということに触れられて幸せいっぱいです☆

web拍手 by FC2

ロールバック完成☆かな?

| EDIT

ようやくコツがつかめたというか、流れに乗ってできて満足です^^


ドラム熱も上がってきたことですし、春の気候になってきてトレイルのシーズンですのでひとまずストリート特化は終わりにしました。
子供たちとサイクリングしつつ遊べるようにブレーキを装着しました。
ストリート感がなくなって残念な感じもしますが、公道で楽しむにはこれしかありませんからね。
東山や金谷山のコースで乗ってみたいですね。
次男が小学生になったら乗れるし、ゆるく乗りつつ大事にとっておこうかなと思います。

web拍手 by FC2

息子の2分の1成人式に行ってきました☆他

| EDIT

ちょっとした劇や歌も用意されていて、楽しそうにやっている姿は感動というより微笑ましかったです^^

次男がワーワー言ったり、静かになったと思ったら鞄を食べていたり、なかなか大変でした(笑)
IMG_3859.jpg 

お店のサインポールが30年回り続けてついに止まっちゃったんですが、モーターを新調してまた元通り元気に復活しました☆
IMG_3868.jpg

最後の雪散歩を楽しみました。
もう溶けてなくなってしまいました。
IMG_3873.jpg

さて毎日ビートルズのドラムを練習しているのですが、I FEEL FINEのドラムが奇想天外で困っていました。
IMG_3870.jpg

途中でスネアを間違えますが、一応理解できたっぽい感じになってきました。


こんがりきつね色の狐のようなチロをまたいで食卓へ行くと・・・
IMG_3881.jpg

妻がこんがりきつね色の車麩の唐揚げを作ってくれていました。
お菓子感覚でちょっと癖になる感じでした。
IMG_3882.jpg
ケーキやちらし寿司でお雛様のお祝いをしました☆

web拍手 by FC2

今シーズン初下り☆ナイトライド

| EDIT

ノルコのダイレクトSS化に成功したので意気揚々と下ってきました^^
38-14でドンピシャのチェーンテンションでした。
物理的にこれ以上ないほど、ピンと張りすぎず、だらんとならず、ジャストでした。

西の山をチェックしたら半分以上は溶けていたのでけっこう走れました♪


昨日は仕事の合間に子供たちとサイクリングしてきました。
春めいてますね!
IMG_3910.jpg

ダートも入ってみましたが雪で通行できませんでした。
もうちょういです。
 IMG_3912.jpg

チロ散歩は全線開通です☆
IMG_3928.jpg

FF3を無事たまねぎ剣士でクリアしました☆
トードを使わなきゃいけない時に困りましたし、メテオだと大ダメージ食らうので、そこだけ厄介でした。
IMG_3903.jpg

あとは、買い手募集なんですけど、
・ドラムを始めたので連取時間が取れない
・置く場所がない
・あれこれやってると妻のマークが厳しい
・ロールバックができて満足した
・MTBのSS化に成功して、ダートコースに行くにしてもMTBに乗れるからいいかなと

以上の理由により15000円で買い手募集です。
ハイテンスチール・アメリカンBBの入門用です。
ブログ左のメッセージのところからメールをいただければ幸いです。
メッセージは公開はされませんのでご安心ください。

段ボールに詰めて着払いで発送いたします。
前後ブレーキ・前後ペグも付属します。
新車購入後二か月ほどの仕様なので全く問題なくご使用いただけます。
シートピラーのねじが折れたので別のねじにしてあります。そこだけご了承ください。
IMG_3904.jpg

ということでよろしくお願いします^^ 

web拍手 by FC2

息子と角田浜トレイルへ☆

| EDIT

まずは昼に妻と青島チャーシューを食べてエネルギーを蓄えてから・・・

家族みんなで角田浜へ行きました。
娘の24インチのMTBも積んでいたのですが娘が風邪なのか具合悪しで、車で留守番しててもらいました。
息子と二人になったので思い切ってロングコースに挑戦しました。
IMG_3945.jpg

驚くほどロングなので、息子とのんびり回っていたら途中で日が暮れてきました(笑)
IMG_3949.jpg
いやあでも、親子でトレイルを走るって、こんなに幸せなことはないですね!
できれば娘も引き込み、次男も引き込み、最終的には妻も引き込みたいところです。

とにかくのんびり走りました(笑)

こんなにいいコースがあるのですから、やらない手はないですね!
いつも整備してくださっている皆様には感謝感謝でございます!!

そして過補給して帰ってきました(笑)
これは相当やりすぎですね。
IMG_3948.jpg
でも、幸せいっぱいな一日でした(^^♪

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

ダークトーンカラーこそダブルカラーで。BMXの山口大地選手がいらっしゃいました☆

| EDIT

ヘアコバサポートライダーの山口大地選手は四月から関東の某有名大学のスポーツ科学部で勉強されることになりました(^^♪

ということで高校も無事卒業されたということでカラーチェンジをしました^^
通常のハイトーンカラーではいかにも田舎から出てきた都会デビューの子みたいになってしまいがちです。

しかし、やはり世界中で戦っている大地選手はクレイジーな外人ライダー達のなかで、アジア人が表彰台に立つということも視野に入れておりますので、あえてダークトーンカラーにしました。

ダブルカラーで暗いアッシュを入れると退色後も田舎のヤンキーみたいにならずに、ずっとおしゃれな感じを楽しめます。
ビフォーアフターでいうと下の写真のようになります。
染めたてと、二か月後のイメージです。
 IMG_3966.jpg

一見派手すぎないのですが、透明感と深みのある色で、世界戦を回ってしばらくカラーができなくても安心です。
IMG_5820.jpg

メディアに登場される際にも上品なカラーでいられるわけです^^
IMG_5817.jpg

スタートの合図が鳴ると猛獣のようになる大地選手も、普段は温厚でとっても知的な方なのでこの感じの雰囲気がとっても似合っていていいのではないでしょうか^^
IMG_3959.jpg

次回はバイオレットを少々混ぜてシルバー寄りに持って行ってももっと深みが増していいかもしれません。ひとまず入学式や、生活が慣れるまでこんな感じで頑張ってください☆

やはり18を過ぎたからか、今度は筋肉の付き方が変わってきてただでさえ大きな身体がさらに一回り大きくなっていたようでした。
外国人選手質に負けずに、楽しく怪我なく頑張ってください^^

web拍手 by FC2

角田浜トレイルでタイムアタックしてきました☆他

| EDIT

今朝はしみわたりができるほど冷え込んでいたのでいつもより遠くまでチロ散歩に行きました☆

今朝会ったこのワンちゃんたち・・・あれ?どこかで見たような・・・飼い主さんも・・・もしかしてめちゃくちゃ知っている近しい人な気がします(確信)

このくらい凍っていたのでガリガリ言いながら足を使い果たすまで雪上走行を楽しみました☆その後、リカバリーを兼ねてわざとローギアーのままクルクル家まで帰りました。
不思議と回復するんですよね!これは使えると思いました。


水たまりも全部凍っていたのでバリバリ割りながら楽しんだんですが、時折めちゃくちゃ分厚く凍っているところがあって、そこに乗ると氷が割れないのでつるっと滑って危なかったです(汗)


そして今日は待ちに待った快晴の休業日なので、角田浜にて本気出してタイムアタックしてみました。
IMG_3998.jpg

まずはショートコースを一気走りしました。
前回と違ってサスペンションがないのと、ギアが使えるのと、よくなった部分と悪くなった部分もあり、まあおそらく2分は切ったと思われますがあとは動画で確認しようと思い撮影しました。

というのも、事前に入れておいたストラバ?なるアプリでGPSによる記録をするはずが不具合で動かないのです。
トレイルで出会ったSクマさんにも見ていただいたのですが、設定もバッチリだったので原因がわからず。
結局起動できないのでアプリごと削除した次第です。

そして撮っておいた動画でタイムを計ろうと思って再生しようとしたら!
転送時に間違えていらないデータと一緒にショートの動画を消してしまっていました(汗)

まあギッコンバッタンして別に速くないのは目に見えてますので、後日またやろうと思います(笑)

個人的にはロングの方のタイムが気になったので動画でチェックしてみました。

動画で確認したところ等倍速ノーカットで、18分02秒でした。
途中8:30~8:47で道を間違えて戻っているので、そこの17秒をを差し引くと間違えなければ17分45秒で走れるということになりました。
目標の20分切りを達成できていたので十分満足です^^☆

一つ気づいたんですが、このロングコースは29erだったら、フラットぺダルなら34-28、SPDペダルなら32-24辺りのシングルスピードで急がずのんびり回るのが一番気持ちいいというか、無駄に心肺も上げず景色も見れ、風も感じられていいような気がします。

今回はフラットペダルだったので、もしかしてSPDで走ったらもっとタイムを上げられるんじゃないかと思うと、もう一回挑戦してみたいような、キツイのはもう懲り懲りのような、微妙な心境です(笑)


まあ、ロング一周で1週間分くらい走りこんだ気分になれたので、さわやかな気持ちでデッキー401のトイザらスへ子供服を見に行きました☆
IMG_4009.jpg

そしてまた過補給して帰ってきました(笑)
IMG_4015.jpg 
よい1日となりました。


そういえば子供のころの写真と息子たちの顔を見比べようとアルバムをあさっていたら
古いアルバムの中に隠れて思い出がいっぱいでした(笑)
中学校3年生の時の文化祭で尾崎豊さんの15の夜を歌ったものです。
IMG_3969.jpg
黒歴史として消し去っていましたがこうやって見返してみるといいものですね^^

web拍手 by FC2

バンド練習2回目☆

| EDIT

※私は人生二回目のバンド練習なので生暖かい目で見守ってやってください(笑)


本日、ギターのコウタロウさんが多忙によりお休みで、ベースのノリユキさんと練習しました。
どちらも清水さんですので、勝手に下の名前で呼ばせていただきます(笑)

ちなみに、ノリユキさんは以前ブログにもご登場いただいたヨガの先生です。
ポールが好きすぎて、右利きなのに左利きのポールと同じく、左手でポールモデルのベースを弾いているんです。

コウタロウさんもジョンのモデルのリッケンバッカー(ベッケンバウアーではない)を使われていて、ここまでこだわりのあるバンドですから、私がリンゴモデルのドラムを使うことはそう遠くないのでしょうが、お値段はりますのでまずはリンゴモデルのスティックでも探しますかなと(笑)

それよりなにより、リンゴのフィーリングを正しく理解してまったく同じく叩けるようになるのが最終目標なのです。
自分の味とかは、それができてから出したいと思います。

流れるようなベースとうらはらに、私のたどたどしいドラムをご覧ください(笑)
見ている方がズルっと椅子から滑り落ちてしまうかもしれません。
しょっぱなからスティック飛ばしているので見逃さないでください(笑)


なんというか、リンゴは右利きなのに左手でリードを取っているように動画で見えるんです。
左利きかと思って調べると、右利きなんですよね。フィルの時だけ左からなんです。
これをマスターするのは相当難しそうです。なんというか、癖ですもんね(笑)
あと扇打法ですよね。ハイハットを斜めから左右往復しながらにたたくやつです。
あれこそまずマスターしないとリンゴにはなれませんからね。電子ドラムだと難しそうです。
やっぱりハイハットとスネアだけ本物にするというのも手ですね!

まずは一定のリズムで叩けるようになるという、初歩の初歩を頑張ろうと思います。
なんにせよ、こんなに楽しくて幸せな時間・空間があるならもっと若い時からやっておけばよかったな~、って心底思います^^

家族と仕事と自転車と音楽と、全て楽しんでいきたいものです☆

web拍手 by FC2

再びナイトライドへ☆

| EDIT

そろそろ雪も消えたかな~と思い、西の山をチェックしに行ったら・・・

先週の一回の降りでまた同じ量に、戻っていました(笑)
景色がリセットされていたのでデジャヴ感が半端なかったです。

前半雪がありすぎてグズグズです(笑)


帰ってきてから26インチのギア比を38-14(2.7倍)だったのを36-16(2.25倍)に変えました。
登り返しで最もトルク・馬力をバランスよくを出せるギア比かと思われます。

代わりにクロスバイクの方は34tのチェーンリングが32tになり、より登れるようになりました。

web拍手 by FC2
  • »