息子が五か月になります^^

| EDIT

おかがさまでスクスクと育っておりまして、夜泣きもなく寝たら起きないし、よく笑うし、よく喋るし、全く手のかからない子です。
三人目って適当な距離感で見られるので気持ちに余裕があるというか。
自我が目覚めてきたら相当やんちゃするんだろうなと覚悟しております。

そういえばチロも推定3歳になりました☆
sIMG_2629_20161201082808c2f.jpg

この日は雨降り直前まで晴れ渡っておりましたので、最後のチャンスかと思い山へ。
 sIMG_2626_20161201083304623.jpg

ドリフトの車に轢かれないかドキドキしながら登りましたが、私がいなくなるまで停車して待っていてくださったようです。
趣味の邪魔をして申し訳ないですね。
sIMG_2624_20161201083302770.jpg

山は落ち葉かっさかさで、イヤッホーイ!って走るんですけど、葉っぱの下はグチャグチャなので激坂区間で自転車ごと滑り落ちて木に激突しました(笑)
sIMG_2627_201612010833004ee.jpg

この星空は撮らないといけないと思っていたので、あらかじめ三脚にカメラをセットして、MF無限遠に、絞り解放のSS30秒に合わせて持っていきました。
地面にポンと置いてノーファインダーで30秒、奇跡的に一発で欲しい画が撮れたところで、寒いので速攻で引き上げてきました
sIMG_3791.jpg

ちょうど肉眼でこんな風に見えました^^
オリオン座があるのわかります??
星によって色も結構違うもんですね!

web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT

我が家のぐうたら犬はやる気ゼロです(笑)
ご飯中に足置きに使っても動きません。

さて、息子の離乳食への第一歩が始まりました。
手始めにリンゴすりおろし汁をご賞味あれ。
sIMG_3849.jpg

いつもご飯を食べる私たちの手元から口元まで目で追いかけていたので、たぶん食べたくてしょうがなかったのでしょう。
パクリと一口。
 sIMG_3877_20161202080637943.jpg

なんじゃこりゃ~!!!
sIMG_3941.jpg

想像通りのリアクションがたまりません^^
どんどん大きくなっている実感と同時に、このままでいてほしいような願望もあります。



全然関係ないのですが、一年を通して春の初めと冬の初めに、東京と長岡と全く同じ気候になる瞬間があります。
年に二回、その空気を感じて東京に住んでいる夢を見ます。
そうすると、なぜかあの殺伐とした空気が何故か恋しくなるのです。

人がたくさんいるのに孤独。
でも横にいる人に声をかけるとすぐに仲良くなれる。

孤独になるも自由。
つながりを作るのも自由。
満員電車で感情のスイッチをOFFにしてスマホを眺めるもよし、キョロキョロして新しい何かを発見するもよし。
住む人によって何でも手に入る街になったり、何にも手に入れられない街になったり。

『自分を試す街』

そんな東京に、田舎かから帰ってきてまた哀愁を感じるのです。

そして兼ねてから気になっていたawesome city clubのMVを遡っていたら過去にこんな作品があったじゃないですか!
早い段階から360度カメラで視点を変えられるMV。
MTBでも少し流行りましたが、こんなの待ってた、っていう動画です。
TOKYOの息遣いが聞こえてきそうです。

ぜひ画面左上の矢印キーをクリックして視点を変えてみて下さい。


そんな東京感話を東京に住む兄と話していたらこちらを教えてもらったので見てみました。
こちらは今度は360度カメラとは真逆の、望遠レンズでの映像をBPMにあわせてバンバン変えていくという手法で、無人のTOKYOの夜中の美しさから、陽が昇っていく始まりの感じです。


常に感性にビリビリ響くエッジの効いた作品に触れ、自分自身も尖らせていきたいですね!
そしてその対極に、休憩として山と自転車がある、そんな生活が最高だと思います^^

絵にかいたようなTOKYO感を味わうにはこれかなと。


また東京へゆっくり遊びに行きたいですね^^

web拍手 by FC2

今年最後のチャンス?のナイトライド☆

| EDIT

シーズンオフ前に、どうしても行きたかった山奥トレイルがあったので行ってきました。
まずは見晴らし台まで1時間登ります。

そこからさらにダブルトラックを30分登ってようやくトレイル入り口に到着。
1時間半の登りなので、ちょうど八方台2本分くらいでしょうか??
ぐうの音も出ないほどヘロヘロです(笑)
sIMG_2669.jpg 

ライトがいつ消えてしまうか不安なので替えのバッテリーも6本持っていき、要所要所で交換しました。
最終的にヘルメットライトが壊れたり消えたりしても、iphoneのLEDが多分3時間くらいもつので、帰ることは可能です。
sIMG_2673_2016120411254743c.jpg

頑張って行った甲斐あって、超絶楽しいライドでした(^^♪


さて晴れ間はあと何回あるでしょうか??


web拍手 by FC2

IURAさんがいらっしゃいました☆

| EDIT

いつも自転車話に花が咲くIURAさんですが、今日はFATBIKEでいらっしゃいました^^

自作フロントフェンダーのクオリティが高くてびっくりです!
sIMG_4026.jpg
FATBIKEの旅バイク的な使い方も凄く良いですね^^

IURAさんはレスキューフーズを作っている会社にお勤めで、お土産をいただいちゃいました^^
こちら、発熱剤でホカホカにできるので山頂で食べるご飯にももってこいです☆
ありがとうございます(^^♪
 sIMG_4027_20161204152510cd2.jpg

カメラもお好きな方なので写真話にも花が咲いていろいろとカメラ熱が上がってまいりました。

web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT

メイト80に乗る時用と、あとはダウンヒルコースを走る時用にフルフェイスを購入しました。
だいぶ色気出しちゃった感じです(笑)

ヘルメットの下に被る用にツールドフランス100周年のルコックキャップを購入。
よく自転車雑誌とかで見ていていつかやってみたかった、つばを立てるの、初めてやってみましたがなんか気に入っちゃいました(笑)
sIMG_2682_20161204152513e57.jpg 

一眼レフのレンズでフルサイズにEF-S18-55を加工して無理やりつけるパターン、やっぱり写りがすごくいいと再認識です。色乗りもいいし、中央の解像度がやたら高いです。
MFで絞り開放オンリーの24mm単焦点f4.0として使います。
sIMG_4019_20161204153340328.jpg

フルサスでカッティーズ(ブレーキを使わず慣性ドリフトする技)をやってみたんですが、HTと違ってリアサスがグリップする方向に働いてくれる分難しいですね。
がっつりハンドルに乗ってリアを倒しこまなといけないのですが、これができればトレイルでの最小半径でのコーナリングが出来るし、ぜひとも体得したい技です。


ドリドリでダウンヒルしたいですね^^


web拍手 by FC2

子供たちのお誕生日会など☆

| EDIT

息子の10歳の誕生日がまさかの入院騒ぎだったので、娘の7歳の誕生日に合わせて二人一緒にお祝いしました。
いつもお世話になっているナツキさんがJiJiというお店を出店されましたので、また願いしました☆

相変わらずの超絶クオリティと、いつまでも食べ続けたいおいしさです^^
ありがとうございました(^^♪

お義母さん達からお祝いしていただきました☆
いつもありがとうございます♪
息子の願いだったしゃぶしゃぶです。
肉と刺身と天ぷら蕎麦に目がない、お金のかかる息子です。
一方娘は、おまけとデザートにしか興味がなく、何を頼んでも完食したためしがありません(笑)
sIMG_4062_201612070918568bc.jpg 

昼は新しくできた雑貨屋さん、ハンプティーダンプティーに行ってきました。
オーガニック的なお茶が自販機で売っていたり、カフェが併設されていたりと、時代を感じる作りでした。
sIMG_2696.jpg

この日のBGMは友人のQUETPATH氏のMIXでした。
J-レアグルーヴのMIXで心地よいことこの上なしでした☆
sIMG_2697.jpg

そして、最近ずっと一眼レフでEF24-70mm f2.8を愛用していたわけなんですが、どういう事か70mmでしか使わず、24mmにして使用することがほぼなくなりました。
ということで70mm一本でいいじゃん、って話になるわけですが・・・

よく考えたら手持ちの魔改造EF-Sレンズ(フルサイズで24mm f4で使える)があるので、広角レンズとしてはf4くらいが程よいですし、EF50mmf1.8も所持していて、これはf1.8なら室内でもガンガン撮れますしf2.8まで絞り込めばピントの誤差も気にならないくらい程よいボケ感で心地よい使い勝手となります。

そう考えると果たして70mmは必要なのでしょうか・・・

いや、そっちじゃないですね!子供たちの発表を撮ったりする事も考えると、思い切って200mmまで伸ばしちゃったほうが良さそうです。

と、いうことで24-70を市内某企業の社長様にほぼ買値で引き取っていただき、24mm・50mm・200mmと揃いました^^
もしかして100mmもあるとベストなのかもしれませんが、それはまた全部使い倒してからにします。
sIMG_2711.jpg

レンズが届いた日の午後に子供たちの鉄棒発表会があったので、ギリギリセーフで間に合いました。
子供たちの発表事には、APS-Cで50mm(フルサイズ換算80mm)で臨んだ時に倍くらいの距離が欲しいなと感じておりましたので、まさにおあつらえ向きでした。
保護者席最前列からちょうど全身が入る画角です。

娘が頑張っておりました^^
sIMG_4200.jpg

息子もどんどん筋力がついてきてるのがわかりました^^
sIMG_4282.jpg

ボケ力テストしてみましたが、凄まじいものがありますね!
sIMG_4317_201612071034332cd.jpg

今までにない切り取り方ができて楽しいです^^
sIMG_4318_20161207103434708.jpg

ただ、どうしても手振れとの戦いとなりますので、『私の背後に立つな』と言わんばかりに壁沿いを占拠し、おっかかりながら撮ろうかと思います(笑)

いやはや、超絶楽しくなってきました。

余談ですが最近EF50mm f1.0が出品されていて、一回でいいから使ってみたいなと思います。
こんな感じだそうです。

カメラ散歩に行きたくてしょうがないです^^

web拍手 by FC2

初粥などなど☆

| EDIT

息子が5か月になりましたのでそろそろお粥に挑戦してもいいかな?
と、やってみました。

不思議そうな顔をしながらも味わって食べていました^^
毎日一回食べさせたいです。
sIMG_2719.jpg 

娘のお迎えに次男とチロと。
こういう日常が幸せなのかもしれません^^
sIMG_2722.jpg

夜寝る前にこっそりとスイーツを。
アイスのスーパカップに、チョコナッツ系のグラノーラをかけ、仕上げにココナッツチップスをトッピング。
『美味し』以外の何物でもなかったです(笑)
sIMG_2725.jpg

昨晩はついに降りましたね、連邦の白い悪魔が。
町中白一色に染まる日も近いですね。
sIMG_2727.jpg

長らく待ちまして大陸内でマレーシア辺りまで回ってから、ようやく到着。
クロモリスピンドルのプラペダルです。薄くて軽量で丈夫、バイグリップです☆
グリップもダブルロックオンタイプにしました☆
sIMG_2723.jpg
でも何より驚いたのは200mm f2.8のレンズで撮った画質の方でした(笑)

これがL単焦点の実力なんですね!
メーカーが商材のカタログを撮る時の、あの画質ですね!!
物を撮りまくりたくなりますね(笑)

web拍手 by FC2

Lレンズよさようなら(笑)

| EDIT

鉄棒発表会を撮って思いました。
室内での200mmの手持ちには限界があると(笑)
一脚とか壁がないと狙った画はとれないし、手振れが気にならないほどSSを上げるには感度を800とかにしなくてはいけないのでそもそも画質が落ちて本末転倒だと。

と、いうことでまたいつものように損失なく手放しました☆
最高級品と言えるLレンズは買値(それ以上)で売れるのでお試しで安価での出品物があれば買ってみて使うということもアリですね。

そして以前から所持していたTAMRON 75-300 f4-5.6 macroが、どうせ三脚がいるならこれで十分じゃないか?という結論に至りました。
結果:十分そうです。
sIMG_4537.jpg 

話は変わりますが、ローラー台ではなく、ローラーを妻からプレゼントしてもらいました^^
sIMG_2731_20161209154318d62.jpg
めざせGA○KTということで、冬の間にシックスパックになろうかと思います。

次男のお粥慣れも進んできました☆
sIMG_4484.jpg
こちらの50㎜f1.8Ⅱ も十分使えますし、また色々試してみます。

web拍手 by FC2

年末年始の営業のご案内☆

| EDIT

行き交う人々の足も速まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は例年になく年末が忙しいというお客様が多いように感じます。

当店では12/20以降は年内休まず営業しております。
手が空いたその隙に、ぜひご来店ください(笑)

なお、31日大晦日につきましては午前中のみ営業の予定です。
物凄く混んだり、ご予約が殺到しましたら時間を延ばして営業しようと思います^^

よろしくお願いいたします。ご来店お待ちしております☆
名称未設定 1

また、年始は1月4日水曜日から通常通り営業を開始いたしますので年末に切り損ねた方は正月休みのうちにぜひいらしてください^^

web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT

妻が新潟までネイルの仕入れに行ってゲットしてきてくれました。
めちゃカワです^^
ネイルショップのTATさん(泣いているAAじゃないよ)がこのたび、B‐ZONEさん(東京青山にある理美容師専門店)も併設になっていろいろ購入できるようになったそうです。
コンテストに出るときなどお世話になっていたお店なので嬉しいニュースでした^^

子供たちの中で縄跳びブームが到来したようです^^
スマホにはまるより健康的でいいですね!
sIMG_2741_20161213095929ce6.jpg

子守も上達してます^^
 sIMG_2744.jpg

新刊入荷しましたのでご来店の際はぜひ☆
sIMG_2745_20161213095932659.jpg

毎度お世話になっている友人、千野屋書店(笑)さんからAWESOME CITY CLUBを全部お借りしちゃいました☆あとは友人のDJ ONELOOPのMIXと、嘘喰い(超面白い!)をお借りしました。
sIMG_2760_20161213095935839.jpg

チロ散歩はクロスバイク仕様で爽快に。
sIMG_2775_20161213100342fb2.jpg 

遠回りも楽々です。
sIMG_2781_20161213100345f81.jpg

娘が7歳の誕生日を迎えたのでリクエストのあった花火を。
冬にやると、いつもより煙がなんか気になっちゃって、火事の誤報が行くと悪いと思って早めに切り上げました(笑)
sIMG_2770_20161213100342516.jpg

皆様からお力添えをいただきまして、スキー道具がやっとそろいました。
今年は息子と娘と二人とも授業でスキーをするので三人で行ける日が楽しみです^^
妻は頑なにやりませんが、お休みの日に息子の道具を妻に履かせて一緒に行くのもアリですね^^
sIMG_2787_20161213100347ce9.jpg

年内は雪が降ってほしくないですけど、年が明けたらすぐにでもスキーに行きたいところです。
欲張りですね(笑)

web拍手 by FC2
  • »






(c) 2017 ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑