最近のあれこれ☆

| EDIT

次男がいよいよ寝返りまくりです(笑)
 
さて、世の中はハロウィン一色でしたけれども、大手通り~坂の上~殿町近辺ではコスプレイヤーはゼロ。
私もベガで営業しようと気合を入れたんですが、一人踏み絵状態というか、さらし者になって狩られる恐れがあったので、空気を読んでやめておきました(笑)
サイコクラッシャーアタックやりたかったな~。
 
身体に大丈夫なのかは怪しいですが(笑)、サーティーワンアイスクリームでハロウィン仕様のメニューが出ていたのでミーハーに乗っかってみました。
 
チロ散歩も楽しんでおります。  
鳥さんがいつも川にいるんですが、今日は家の上にいました。
何鳥で、何を目的にしているか全く謎です。

息子のクロマグワイドバー710mmも意外と普通にサイズがマッチしていて安心でした。  
町中でも秋が深まってきましたね^^

子供たちがコスプレバーベキューにいったのですが、息子の骸骨が怖すぎました(笑)
このあと、妻の手で血のりだらけにされて更に恐怖感アップでした。
私は仕事が遅くなってちゃんと見ることができず残念でしたが、仕事が忙しいことは何よりなので喜びを実感するとします^^
sIMG_2137.jpg 

来年は・・・、いや、クリスマスにベガ着ようかしら・・・
色的に気づかれなそうですし(笑)

web拍手 by FC2

GoPro持って二山ほど☆

| EDIT

早朝から一山登ってきました。
朝焼けがきれいでした。
オレンジとピンクの間みたいな、きれいな色でした。

 そうそう、チロ散歩も兼ねてなら一石二鳥なのでとても有意義です。 
トレイルも走りましたが、とってもいいバイクですね^^
s無題

激坂トレイルに行ったものの、プロペダルとロックアウトをオンにしたまま劇坂区間を走り抜けてしまいました(笑)
プラシーボ効果ですね!
ロックアウトしているのに気づかず『フルサスに乗っている』という安心感でブレーキに頼らずハンドリングで切り抜けられました(笑)


ロックアウトをオフにしたら快適そのものでした^^


軽快に乗れるので楽しくて仕方なく、お代わりへ。
ギアもワイドレンジなので男坂をクルクル漕いで登り切り、今度は飛び跳ねながら下ってみようかなと。

ところがどっこい!
一回帰った時にSDカードを抜いたまま来てしまいました(汗)
全く撮れず><;  
二年前に80mmサスのHTバイクで下った時のこの動画と、並べて比較してみようと思っていたんですが、出来ずに残念です。


一応ストップウォッチ機能でタイムを計ってみたら3秒くらい速かったんですが、飛んだり跳ねたり、限界付近で危なっかしい感じに急いだ割には10秒も違わないっていうのに驚きました。
考察するに、サスペンションのリバウンドが前後解放のままなので、無駄に跳ねて飛んで、ボヨンボヨンと上下していて、それにより不安定な動きをしていただけだったのではないでしょうか。

本人としてはそれはそれで飛べてとても面白かったのでよかったのですが、ジャンプする際に前転しそうになりやすいですし、せっかく設定があるわけなので珍しく真面目にセッティングを出してみようと思います。

前後がバラバラだとおかしなことになるでしょうし、リアが早いと前転傾向に、フロントが遅いとフルボトムグリップ抜けになりやすいと思うので、まずはフロント1クリック、リア2クリックだけ締めてみようと思います。

web拍手 by FC2

フルサスMTBに乗るということに対して。

| EDIT

今まで極端な乗り物を愛でてきました。
BMXで山を下ったり、ドロップハンドルMTBで下ったり、ストロークの長いMTBで里山を自走したり、カンチブレーキの古いMTB、フルリジッドMTBやシングルスピードMTB、そしてファットバイクまで・・・
ちょうど一周したところだと自分的には思うわけです。
そして初めてMTBの中ではど真ん中に位置するMTBとしてスタンプジャンパーFSRに乗るわけなんですが、いろいろと気持ちの整理をしようと思います。

私の根底にはちろさんがおっしゃっていたこの理論と全く同じものが流れていました。
マウンテンバイク原始論

山を全力で楽しむには、最低限の機能を有した無骨な乗り物が良いと。
最大限身体を使って乗るものがいいと。

すると、このようなスタイルになるわけです(笑)

今見ると危なっかしくて見てられません。
腰を痛めるまでには時間がかからないのもすぐにわかります。

ではフルサスMTBで体をフルに使いつつ、危険や腰へのGが増す速度超過を避けて乗るにはどうしたらよいのでしょう??
考えて出た答えは一つです。

『トレイルのボトムをすべて避けて走る』

です(笑)
壁という壁に乗り上げ、スキーでいうと直滑降で滑れるゲレンデをシュテムターンで曲がるわけです。
もしかしたら今までにないラインが見えてくるかもしれません(笑)
パウダーゾーンのような、新しい気持ちいいラインが取れるかもしれません(笑)

なんて妄想しながら、ただ乗りに行きたいだけなのかもしれません。




web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT

子供達が安福亭のラーメンが食べたいということで行ってきました☆至福の時です。 


長男が26インチMTBデビューです☆
これなら山に連れて行っても大丈夫です(本人は山には行きたくないらしい)!。
自転車本体・パーツをご提供してくださった皆様、ありがとうございます^^☆

次男が4か月になりました♪ 

最近チロが走りたそうなのでチャリ散歩しております。 

首を掻くこの表情をようやく撮れました^^ 
 
雨降り前にひとっ走り行ってきました。
 
無音で寒くて恐怖でした(笑)
 
初めてiphoneだけでオリオン座の撮影に成功しました☆

たまには一眼レフでバッチリ狙って写真を撮りたいものです。 

web拍手 by FC2

秋もクライマックスですね☆

| EDIT

自然界のコントラストが一年で一番ハッキリする季節ですね!

チロ散歩も走りたいらしく、チャリで行ったほうが喜ぶようになりました。

1200ルーメンのライトを5個揃えまして、ナイトライドに完璧に対応できるようにしました。
6000ルーメンなので、自動車4台分の明るさです(笑)
 

毎朝走りまくりです。

娘が遂に24インチMTBデビューです☆
少しはダートで遠出できそうです^^

息子はフルサス26インチMTBデビューです☆
『サドルはもう少し高いほうがいい。』と、自分のベストポジションもわかっていてとても頼もしいです。
ちょっくら里山も走りに行ってみたいです^^
乗れるようにご協力くださった皆様ありがとうございます☆

せっかくなのでダート探しの旅をしながら遠出しました。


夜はこっそり独りでナイトライドに。

脳のデフラグをするには最高の時間帯です。
日々思うこと、仕事や家庭や子育てや、自転車の事も、全部考え事を整理します。
そして無心で下ります^^

お休みの日は朝から門脇さんと一緒に長岡エンデューロコースと呼んでもいいくらいの、二大里山巡りライドへ。

紅葉も最高潮でコントラストが奇麗でした。

二本目もカサカサ快適トレイルでした☆

この後雨になってしまい、シーズンオフ間近な気もしますが、その前に存分に楽しめてよかったです(^^♪

ノンエフェクトでこの色彩ですから、言う事なしの一日でした~☆


それでは60fpsで撮った気持ちいい動画をぜひご覧ください^^

劣化させたくなかったので撮って出しの無編集です。
初めてプレイリストを作成してみました。

本日の一山目MTBダウンヒル1~4まで自動再生されます。

本日の二山目MTBダウンヒル5~7まで自動再生されます。

超楽しかったです(^^♪
もう来春までこんなにカサカサトレイルは走れないかもでしょうかね・・・??


web拍手 by FC2

ちょうどいいシルエットバランスのショートスタイル☆

| EDIT

お馴染み、ヘアコバサポートライダーのBMXアジアチャンプの山口大地選手です^^

現役高校生で、しかも大学受験目前ということで伸ばしていた髪もショートスタイルにいったん落ち着かせました。
でもこういうコンサバなスタイルも似合うのでとってもいい感じになりました(^^♪
受験もレースも頑張ってください☆

web拍手 by FC2

11月11日はいい買い物の日☆

| EDIT

昨日はネット上で、セール開始と同時に爆買い開始となり、売り切れ続出だったようです。
s名称未設定 1
ということで、色々と大量買い付けしてみました。
写真のほかにも色々と。
世の中には信じられない値段で物が売られていたりすることもあるんですね。
おおよそVANSを定価で買ったつもりくらいの出費で欲しかった服・MTB小物がそろいました。
到着までは時間がかかりそうですがよい買い物ができました^^
教えてくださった山本さん、ありがとうございました☆

web拍手 by FC2

実はいろいろありまして(笑)

| EDIT

影丸君と会って遊んだり

娘のお散歩で地下道を通ったりいろいろと楽しんでおりましたが・・・

おっといきなり息子が高熱を出しました!
そして肺炎の診断が下り、即入院。

せっかく10歳の誕生日なのに病室で迎えることとなりました。

まあでも、具合が悪くてケーキは味見しかできなかったので、ちょっと別のもので我慢してもらいました。
ケーキは後日食べる用にもう一個注文をお願いしました^^

病院の往復で偶然SLに遭遇。
撮り鉄の皆さんがいて、すぐにSLが来る日だとわかりました^^

病院の往復はメイト君が大活躍でした☆
ただ、雨の日は顔がずぶ濡れになります(笑)

病院の売店がファミマに変わっていて、連日大盛況で凄まじかったです。

具合がよくなるにつれて暇で暇でしょうがなくなり、Zガンダム鑑賞会の日々でした。
無事、全話見終わるころに退院となりました。

具合が悪くとも、完全に集中して見入るあたり、好き者の遺伝子を感じます。

さらに退屈がっていたので退院前日に一日で作り上げておりました(笑)

夜中は私が暇なので、ちょっくらサバゲー気分で楽しんでおりました。

無事に退院となり、久々の次男抱っこです。
なんだか小さくなったように感じるのは、長男とばかり寝ていたからでしょう(笑)

MTBに乗れる快晴の日を入院騒ぎで逃してしまいましたが、タイヤをコンチネンタルのマウンテンキング2.4に変えて、来シーズンを待つ感じでしょうか^^

ちょっと一週間ぶりに体を動かしたい気分ですね。

web拍手 by FC2

色々通常に戻りました^^

| EDIT

チロ散歩も自転車仕様がすっかり定着しまして、芝生のお散歩を毎朝楽しんでします。
わたしもダートサイクリングができてお互い幸せです。

次男のほっぺたが長女と同じくふっくらしてきました。
完全に私の遺伝子なのでごめんなさいと思います(笑)
sIMG_2457_201611221110552c5.jpg

GoProのコントローラーの充電器を購入しまして、ようやくリモートコントロールできるようになりました^^
 sIMG_2500.jpg

入院中にドラゴンボールヒーローズがスーパーverに変更されており、息子が呪文のように『やりたいやりたい』とやかましかったので、娘がヨーカドーで配布カードをもらってきてくれて、無事に開始準備ができました。
sIMG_2458_201611221110505a1.jpg

娘の7・5・3で宝徳稲荷に行きました。
私と息子はまだ外出できずお留守番です。
遠目ですごいですが、寄るとさらに神々しいいでたちですね。
実際見たら圧倒されて思わずお布施しちゃうんでしょうね(笑)
sIMG_2483.jpg

階段わきの収納上という、どうにもならないデッドスペースを利用して上着掛けを製作しました。
500円、10分でできてこの便利さ、早くやればよかったです。
sIMG_2498.jpg

ずーっとカラオケに行けず、息子の回復に合わせてようやくほっと一息ついて行ってきました。
その安堵感からか調子が非常によく、なんか、スカッとしました(笑)
sIMG_2491.jpg

最高記録も出ました。
終了数秒前に99.2点まで出ていたのに、心拍数が一気に上がって最後外しました(笑)
今年中に99点越えを目指したいところです。
99点とか、楽器でも吹いてずるしてるんじゃないかと思っていましたが、出るんですね。
ランキングバトルは加点方式っぽいので、ビブラート地獄にして音程を外さなければ99.99点も物理的にはいけるのかもしれません。
もはや歌のうまい下手は置いといて、ただのシューティングゲームですよね(笑)
sIMG_2492_201611221111520ce.jpg

息子がほぼ完治して、改装終了したウオロク(スーパー)でドラゴンボールヒーローズをやっていたので、宿題を終わらせた娘と一緒に散歩して合流しました。
いい気候ですね^^
sIMG_2503.jpg

息子も念願かなって3回もプレイしていました。
本当は25回するつもりで小遣いを全部100円玉にしていったのですが、なにせ行列ができるので3回が限界でした。
sIMG_2504.jpg

はてさて、家族が全員寝静まった隙に、この晴れ間を逃す手はないと山へ向かいました。
・・・でもダメですね、全然土が乾いていません。
枯葉はカッサカサなんですが、下の粘土がぐちゃっています。
sIMG_2511_201611221112365e2.jpg

でもせっかく来たので山頂まで登り、下ってきました。
以前交換していたMTBのタイヤ(mountainking2)が、ブロックの間隔が広く粘土質やウエットには最適だと思っていったわけなんですが、今までにないほど異次元の食いつきを見せまして、結局滑らずにがっつりグリップして走れました。
しかも下まで下ったら、泥詰まり一切なし。
これはもう、これ一択でいいんじゃないでしょうか??
のぼりでの抜けなさも抜群でした。フルサスだからでしょうか(笑)??
sIMG_2515_2016112211123232f.jpg

そんなこんなでリアサスをロックアウトしたまま気づかず走ってきました(笑)
やっぱり便利なものに慣れていないのですぐやらかしちゃいますね。
GoProのリモコンは非常に良かったです。
画面で録画確認ができるので安心して使えます。



この連休に川崎から祖母が久々に遊びに来てくれました☆
sIMG_3528_20161122111237feb.jpg
川崎のおじさんの運転で、川崎のおばさん、埼玉のおばさんも一緒に来て、みんなで岩室温泉に泊まりに行きました。
絵にかいたようなポッキー三姉妹です(笑)

勘のいい方はお気づきかと思いますが、全員私と同じ顔です(笑)
たぶん一番色濃く受け継いでいる遺伝子じゃないでしょうか。

皆さん元気にお過ごしください^^
ばあちゃんも健康で長生きしてね~!また遊び行きます☆

web拍手 by FC2

妻カラー☆

| EDIT

妻の髪が北斗晶さんのような強そうなゴールドになってきましたので、また色を足してみました。
アメリカのグミのお菓子みたいなビビッドカラーです(笑)
本当は妻のカラーという名目でカラー剤のテストをさせてもらいました。

根元をバイオレット系のシルバーに、そして毛先に向かってビビッドなピンクにグラデーションにしました。
sIMG_2536_201611230853309a1.jpg

そしたら想像通りX-JapanのHIDEさんみたいになってかっこよかったのです♪
幼稚園の時からHIDEファンだった妻は喜んでくれると思いましたが、さすがに私生活に支障をきたすということで(笑)
低アルカリカラーで酸性カラーを若干落としつつもナチュラルな色味に落ち着かせるという作戦に出ました。

 sIMG_2544.jpg

これなら帽子をかぶっても可愛いし、いい感じに落ち着いたのではないでしょうか^^
ブリーチしてからのダブルカラーにはなりますのでお時間いただきますが、こんな感じで色味も出せますので是非ご相談ください(^^♪

web拍手 by FC2
  • »