web拍手 by FC2

最近のちょっとした日記

| EDIT

FATBIKEのハイグリップタイヤは、ステアリング時に応力が発生し、変にカウンターを当てないと曲がれないという、独特の乗り味があります。
つまり普通に曲がっているつもりのコーナーでも、腰が回転軸力に対抗すべく踏ん張っている状態なのです。
これが腰に悪いのなんのって(涙)

何やかんやあって久々に試させてもらったところ、私が長時間FATに乗るのはちょっと無理のような気がします。
もしかしたら懐の深いフルサスであれば・・・的な事をあれこれ考え始めました。
身体はずっと一定ではないので、今の体に合わせて物事を一つに絞っちゃう、中途半端に間違ったミニマリストみたいなのって後々後悔する事になるわけですね(笑)

ありえないほどバブル期のような発言ですけど、
『各種・各サイズ揃えるべし』
これが答えですね(笑)

次男の目が少しだけ見えるようになって、笑ってくれる時があります。
これはもうたまりませんね^^
sIMG_1070.jpg

娘には少しだけ行動範囲を広げる訓練中です。
一人で行かせると見せかけて尾行して安全確認ができているかチェックしております。
物騒な世の中なんでたとえ市街地でも一人では歩かせない、が正解だと思いますよね。
 sIMG_1061.jpg

朗さんがいらっしゃいまして、ジムニーシエラがごっついタイヤ仕様に変わっておりました!
これは超タイプです☆カッコいいですね!!
sIMG_1080.jpg

ネムネム犬との散歩は毎日何も変わらず(笑)
平和な証拠です。
sIMG_1040.jpg

またもや一瞬時間をいただいて八方台へ往復40分の旅へ。



このアングルはスピード感ありますね!

web拍手 by FC2

お休みいろいろバイク三昧☆

| EDIT

晴れた朝は八方台へ☆
とはいえ赤ちゃんにミルクを飲ませて寝かせた後のその隙に。

チロがまったくリードを引っ張らなくなりました。
阿吽の呼吸で散歩できるので楽でいいです☆
sIMG_1103.jpg

夜は家族が寝た隙にこっそりと自転車に。
 sIMG_1127.jpg

山は完全ドライで出迎えてくれました☆
sIMG_1134.jpg

翌朝は犬の散歩と子供の準備を終え、妻から時間を貰いちょいと冒険へ。
sIMG_1136.jpg

稲穂が風に揺れていました☆
sIMG_1137.jpg

メイト君の本領発揮と行きます。
sIMG_1138.jpg

まずは三島林道を走り抜けてきました^^


ちょっとコーヒータイムをとり、今度は南蛮山経由・萱峠へ。
一つ気づいたんですが、こんなバイクで小汚いおじさんがコーヒーを飲んでいたら誰も寄り付かないと思うじゃないですか。
ところがどっこい、たぶん近所の農家のおじいちゃんと同化して見えるのか、小中学生の女の子とかがぴったり並べて自転車を止めていくんですよ。
家の車庫と同じ感覚になるんでしょうね(笑)
恐るべし、万人受けのメイトでした。
sIMG_1140.jpg

まずは南蛮山を目指します。
個々の見晴らし台はすごく景色がいいんです。
sIMG_1141.jpg

今回南蛮山はそのままスルーして、奥の萱峠へ先を急ぎました。
sIMG_1142.jpg

途中、こんな縄文式?住居や・・・
sIMG_1144.jpg

天空のブナ林を通りました。
sIMG_1145.jpg

めっちゃヤブのオフロードを走り抜け、萱峠に到着です☆
文字通り、萱とススキばかりで前が見えませんでした(笑)
sIMG_1146.jpg

コンクリート構造物の上に立つと360度見渡せました☆
sIMG_1150.jpg

今日はこの景色を見るために走ってきたのでした☆
sIMG_1152.jpg

帰り道を急ぐも、いい景色に足止めさせられまくりです。
sIMG_1153.jpg

良いですね~!
sIMG_1154.jpg

メイトが意外に似合います^^
sIMG_1155.jpg

熱い熱いオフロードライドでした(^^♪


そんなこんなで帰ってきて久々にのろしさんへ食べに行きました♪
sIMG_1157.jpg

BGMはGET WILD'89で決まりです!
今聞いても完璧なリミックスです!
sIMG_1159.jpg

翌日はまたチロ散歩に始まり・・・
sIMG_1164.jpg

柏崎へサバサンドを食べに行きました☆
メインはBIRTHDAYというお店に子供服を見に行くことだったんですけど、それは後回しで(笑)
sIMG_1168.jpg

夏休みに長男と長女とあまり遊べなかったので父ちゃん奮発しまして、キックボードとペニー?的な板を購入。
このスケーツはショーンホワイト監修名義で出ていましたが、どうせちゃちなおもちゃだろうと思って買ってみましたが・・・
めっちゃクイックで走ります!!
私の新しいおもちゃとなりました☆
これで公園に行って三人で爆走したら楽しくて仕方ないでしょうね~^^
sIMG_1169.jpg

とはいえ息子はライフルで妹を狙撃することに夢中でした(笑)
確かに自分が子供の時にあったらこればっかり持ち出したと思います。
sIMG_1178.jpg

てなことでキックボードで逃げる息子をライフルを持ってスケボーで追いかける遊びを考案しました☆
これは超楽しいですよ!!!
sIMG_1179.jpg

今朝のチロ散歩では残念なことにドッペルゲンガーのルックMTBが川に沈んでいました・・・
sIMG_1182.jpg
救出しようとサンダルに履き替えて見に行くも、思ったより泥沼で水深が深く、やめときました><
これがARAYAマディフォックスとかだったらもう少し頑張って取りに行ったかもしれません(笑)

web拍手 by FC2

マウンテンバイク再び!?

| EDIT

相変わらず腰は不安定なまま、どうしたらMTBに乗れるか模索していました。

ちょっと個人的にいい感じの29erのフルサスを見つけて少し悩みました・・・。
s無題

これにそっくりなんですもん。
ガノタとしては見逃せません!

simgsrc.jpg
でもフルサスだからって調子こいて乗ってたらまた腰をやるでしょうから、おとなしく今のところ問題なく乗れているクロスバイクをMTB風にして、ある意味モンスタークロスとして楽しむ方向に決めました☆

ジャジャン☆彡鬼タイプ!!!

これはもはや、Vブレーキ仕様の29erですよ!
 sIMG_1207.jpg

まずはフロントタイヤを替えてみました。
おっと!
クリアランスギリギリ!!
危なかったです。
sIMG_1208.jpg

リアタイヤはもしかしてダメかも・・・
いや、奇跡的にギリチョンセーフ!!
1mmですね(汗)
sIMG_1210_201609091704281ee.jpg

なかなか際どかったですね(笑)
sIMG_1209_20160909170514708.jpg

SCHWALBE Rapid Rob 29-2.1にしてみたわけなんですが、これにした理由は、ギリギリ入りそうという直感のみです(笑)
測らずにしてドンピシャのこの奇跡!
SCHWALBE Rapid Rob

これは山が呼んでいますね!!!

web拍手 by FC2

健太君、祝☆改装(^^♪

| EDIT

同級生の健太君が実家のヘアサロンを改装しまして、無事完成しました☆
中でくつろがせてもらったら、あまりの居心地の良さに写真を撮り忘れてしまいました(笑)
いやあ、自分のお店だと麻痺してわかりませんが、床屋って落ち着く空間ですね。

色々あって豆ちゃんのKONAがなぜかここに。
この後もいろいろあります(笑)
sIMG_1205.jpg 

豆ちゃんちのカムイ君が遊びに来ました。
チロと二人で仲良く遊んでいました☆
sIMG_1188.jpg

久々にカラオケへ行きました。
無駄な力が抜けてきました。
sIMG_1197.jpg

オーマイリルグうー♪の発音が重要です(笑)
sIMG_1198_20160909172729f88.jpg

次男に吐き戻し防止のクッションを買ったら、いきなり吐き戻していました(笑)
ただの飲みすぎならいいんですが、あまり吐くようだと心配ですね・・・。
sIMG_1186.jpg

理容業ですと、一日10回も洗濯機を回すこともあるので5年くらいで壊れてしまいました(汗)
なので新調しました☆
最近の洗濯機って超静かなんですね!!!
sIMG_1191_20160909172726489.jpg

最近は天気が読めませんね。
sIMG_1199.jpg

父親がいつのまにかターンテーブルを買い替えていました。
まさかのvestaxにワロタwってなりました。
sIMG_1189.jpg
やたらよさげなカートリッジがついていたのでまたレコード引っ張り出して聴かせてもらおうかなと思います☆

web拍手 by FC2

これはもう、29erMTBです☆

| EDIT

とにかくまずはチロの散歩をして満足させてあげないと吠えるので、一日の始まりはお散歩から。

ハッピーちゃんと。


柴犬祭り(笑)
sIMG_1228_20160911092042485.jpg

影丸君と。
 sIMG_1227_20160911092040090.jpg

チロが満足したところで山を目指します☆
稲穂が揺れております。
sIMG_1235_20160911092041522.jpg

ちょっと雨が当たってきましたがすぐやみました。
sIMG_1236.jpg

ガスって凄かったです。
sIMG_1239.jpg

山頂に到着☆
いやはや、29erはよく走りますね!
そういえばシングルスピードでの登りは、もうその状態がデフォルトになってしまい、気にならなくなりましたね(笑)
sIMG_1241_20160911092207a0d.jpg

栗がいっぱいなっていたので、しばし栗拾いタイム☆
sIMG_1246.jpg

栗ご飯にありつけそうです^^
sIMG_1247.jpg

シュワルベのRAPID ROBは鬼グリップタイヤでした。
超絶安定感で気持ちよく走れますね!
これからはGIANTのCROSSはクロスバイクではなく29erMTBだと言い切りたいと思います。

web拍手 by FC2

お休みあれこれ☆

| EDIT

お店が忙しい土日だと、人の出入りに落ち着かないようなので裏に連れて行きました。
穴を掘ってくつろいでいましたが、夜寝る頃までここにいるの忘れていました(笑)

以前から気になっていたポイントを直しました。
フォークのコラムが長すぎて4cmも飛び出していたので手鋸でカットの後、サンダーでまっ平に処理しました。
やっと自転車として本来あるべき姿になったような気がします。
あとはブレーキケーブルのアウターも、グレーのものに黒いビニールテープを巻いていたのですがあまりに貧乏くさいので替えました(笑)ついでにインナーも。
sIMG_1252.jpg

山で試したい、はやるきもちを抑えて、朝からのんびりと息子と駅前をお散歩していました。
正味3時間くらいでしょうか?
意外とお散歩好きな自分を発見です(笑)  

ミスドの320円セットが終わっていて、500円以下に抑えるつもりが定価販売になり640円くらいしました(涙)
これならスタバでごっついドリンクを注文できましたね・・・次回はそっちにシフトしてみます☆
sIMG_1253_20160913083656ff9.jpg 

そして昼からはいよいよMTB(本当はクロスバイクだけど)の真価を試します。
sIMG_1255_20160913083659f27.jpg

Vブレーキのクロスバイクに29erのブロックタイヤをはかせただけのモノ。
人の目にはそういう街乗りの類に見えるようで、自転車屋さんのスタッフさんの目に留まることがあったんですが『元がエントリーグレードのCROSSとは思えないほどかっこよく街乗り仕様に仕上がってますね』的なコメントを頂きました。

いえ、違うんです(笑)。
限りなくソリッドに研ぎ澄ませた、一切無駄のないMTBなんです。
山用なんです。
って言いたかったけど、馬鹿だと思われるんでやめときました(笑)
sIMG_1258_20160913083807719.jpg 

もちろん腰が完治したわけではないので、登りはフラットの1パーセントだけ漕いで、登りの99パーセントは全部押し上げです。
でもこのゆったりとしたお散歩時間が大好きなんです。
子供の散歩も犬の散歩も含めると、昨日は正味5時間は歩きましたね(笑)
sIMG_1260.jpg

歩きの速度だと、カナヘビやドングリを持ったリスや、謎のキノコなど、いろいろ発見できて楽しいです^^
sIMG_1262_201609130838092aa.jpg

山にとても似合っているような気がします。
sIMG_1264_20160913083815d3d.jpg

見晴らし台につきました☆
T2Yトレイルのここからの下りは結構な急傾斜地なわけなんですが、今回あえてここを選んだのはクロスバイクの可能性というものを試したかったからです。
ここを下れたらもう里山のほとんどはこれでいけるかなと(笑)

平地も高速移動ができ、安価で、メンテナンスも容易で、さらに山も走れる。
そうなったら私の無限の物欲ループも無くなる気がしたのです(笑)
sIMG_1266_20160913083812655.jpg

ドライな状態だったので思った以上に余裕をもって完全乗車できました☆
そして、地主さんだと思うんですが、急傾斜地のう回路も草刈り、整備されておりました!!
ますますいいトレイルに進化してますね^^
和さんが地元の方々に話をしてくださっているおかげで、MTBが走っていることにも肯定的でいてくださるようなのでとってもありがたいです。
sIMG_1267.jpg

このクロスバイクでも楽しめることが分かった反面、恐怖の蜘蛛地獄の苦しみは凄まじかったです。
そんなに人が入る頻度が高いわけではないので、蜘蛛の巣だらけで、ちょっと走ると顔面に雲が3匹くらいついている状態で
『)’&%$’%(&(!!!!!!!!』 (声にならない悲鳴)
と叫びながらチャリを投げ出しひーひー言いながら蜘蛛の巣を顔面からはぎ取る動作の繰り返しでした(笑)
sIMG_1271.jpg

下って和さんとお話しし、子供を迎えに行って、今度は妻の実家付近で栗拾いに行きました。
栗の木があるのは知っていたのですが、超常現象としか思えないほど巨大な栗が落ちていました!!
写真上の三個の栗が通常の2~3cmのものですが、落ちていた栗は5~6cmありました。
縦横奥行きとそれぞれ2倍くらい大きいので、体積としては8倍の大きさですよね(爆)

生まれて初めて見る大きさでアドレナリン大爆発しました(笑)
sIMG_1273.jpg

次男の目がよく見えるようになってきて、首も結構座ってきました。
声を出すようになったので、話しかけると返事をしてくれているようで楽しいです^^
sIMG_1274.jpg

今朝は雨でしたが濡れながら楽しく散歩してきました(^^♪
sIMG_1280.jpg

私は回遊魚タイプなので動いているとやっぱり満たされる度が違いますね~^^

web拍手 by FC2

兄夫婦と甥っ子たちが遊びに来ました☆

| EDIT

甥っ子は都会っ子過ぎて普段なかなかストリートで自由に遊べないようなので、楽しそうに遊んでいました^^☆

夜は回る方のお寿司屋さんで。
子供たちに大人気のココナッツジュースが入荷しておりました。
私はグアムだったかハワイで懲りているので注文せず(笑)
sIMG_1336.jpg

次男のまつげがようやく生えてきました^^
 sIMG_1338_20160920120415633.jpg

翌日は新潟市のいくとぴあにみんなで遊びに行きました。
定番のビュッフェでヘルシーに(!?)
 sIMG_1343.jpg

相変わらず食べ過ぎました(笑)
 sIMG_1344.jpg

しかも最後に美味しそうなのを見つけてしまい、〆のデザートはグリーンカレーになりました(^^♪
 sIMG_1345.jpg 

いくとぴあはめっちゃ楽しいですね!
 
その後イオンへ移動。
妻がスライムを全色制覇しておりました。
 

子供たちはエアホッケー好きですね!
 

私は太鼓の達人でフルコンボ成功しました☆
sIMG_1369.jpg

次は難しいモードでやってみます☆ 


web拍手 by FC2

EOS5D再び☆

| EDIT

以前使っていたカメラと同じものなんですが(笑)

長男長女が一眼レフではとらえきれない動きになってきたのでカメラを手放したわけなんですが、次男誕生に合わせて再び購入しました☆
以前買った物も美品でしたが、より新品級のものが、だいぶ値崩れしていて安く買えました♪

CANON純正の24mm f2.8にしました。
あとは手持ちの50mm f1.8があるので、あとは100mm f2とかを買い足せば常用スナップは一通りそろいますね^^
sIMG_0671.jpg 

24mmの適度に広く、適度によれて、適度にボケる感じが大好きです。
しかもこのオールドレンズは、適度に周辺減光して、適度に樽型にゆがむので、ナチュラルな色乗りも合わせて、オールマイティなんです。
sIMG_0673.jpg

ビビッドな色味も優しく表現してくれます。
sIMG_0688.jpg

カラフルな物もノスタルジックに表現してくれます。
sIMG_0689.jpg

やわらかい光源での描写も雰囲気が出ます。
sIMG_0695_20160920132201fd4.jpg

50mmをつければ相当ボケます。
 sIMG_0706_20160920132202dce.jpg

お散歩カメラしてみました。
sIMG_0728_20160920132204dbe.jpg

チロはカメラに困惑しております。
sIMG_0731_2016092013220512a.jpg

広い24mmはイイですね!!
sIMG_0736_20160920132207ce3.jpg

長生橋との相性◎ですね!
sIMG_0742.jpg

室内でも明るい分有利です。
sIMG_0803_20160920132336bb5.jpg

寄りはちょっと苦手ですね。
sIMG_0755.jpg

お散歩にはちょうどいいです。
sIMG_0851.jpg

歩いているうちに自分が路地裏フェチであることに気づいてしまいました。
sIMG_0856_20160920132509966.jpg

今後、どんどん撮ろうと思います。
sIMG_0861.jpg

テーマは『バブル期の少年』でしょうかね^^
sIMG_0866.jpg

まだビルの間や避難ばしごを登って鬼ごっこをしても許された、あの頃の視点で撮ってみようと思います。
sIMG_0867.jpg

5Dとオールドレンズならではの雰囲気が生かせそうな気がします^^
sIMG_0845_2016092013233813f.jpg 

web拍手 by FC2

COSTCOに行ってきました☆

| EDIT

かねてから行きたい行きたいと呪文のように唱えておりましたが、ようやく雨のお休みということで、目的地がコストコ一択となりました。
群馬県前橋市にあります。
sIMG_0804_20160920135047bf9.jpg

三国の山も気圧の谷もなんのその。
ノンストップ2時間半で無事に到着しました。
 sIMG_1384_2016092013512965c.jpg

この異様な雰囲気・・・いいですよいいですよ!アドレナリンでますね^^
 sIMG_0825.jpg

圧倒陳列以外の何物でもない配置!
 sIMG_1389.jpg

絶対衝動買いをしないと心に誓っておきながら速攻で衝動買い。
 sIMG_1396_20160920135134ff1.jpg

ピザだけは・・・我慢!!
 sIMG_0805_201609201350497a3.jpg

大混雑でしたがまさかの新潟県民が大集合でお客様にもお会いしました(笑)
 sIMG_0814_2016092013505089b.jpg 

次男はずっといい子に寝ていてくれました。
sIMG_0821_20160920135051bf5.jpg

ホットドック(ドリンク付き)が180円!!!
私は行きと、帰りと、車の中と三本食べてしまいました。
sIMG_1393.jpg

幸せな一日でした。

ちなみに、あの大きなケーキですが・・・
少量食べた時点ではすっごくおいしかったんですが、ペプシがお茶に感じるほどの恐ろしい甘さでした(笑)
 

web拍手 by FC2
  • »