web拍手 by FC2

夏休みの工作☆

| EDIT

息子が小学生ロボコンにはまっているような、だいたいの感じでノリでやっているような今日この頃です。

しかし出来上がった車のあまりのトロさに私がしびれを切らし、龍文堂へ行ってハイパーダッシュモーターやらスプリントダッシュモーターやら5個程購入して、スピードアップを図りました。
ついでに隠し玉のデュラエースグリスも塗っておきました^^
たぶん低圧なのでセラミックグリスのほうがよかったんでしょうけど(笑)

やはり立ち上がりのトルクと、最高回転時の速度を見るとスプリントダッシュが一番バランスのいいモーターですね!
ミニ四駆をやっていた当時にこれがあればこれ一択だったと思います(笑)

兄が超マニアだったので、子供のころ兄がコイルを巻きなおして作ってくれた超高速ノーマルモーターで出場したニ四駆レースの思い出が今でも忘れられません。
まあ、ズルなんですけど(笑)
予選でぶっちぎりだったので決勝前に物言いが入って、バラして検査されたのですがさすがの兄の仕事で、爪痕一つ残っていなかったため検査もパスして無事優勝しました。

人生で唯一の優勝体験かもしれません(笑)
sIMG_0191.jpg

得点を競う大会に出場するためのマシンなんですが・・・
スイッチが余っていたのでドレスアップようにライトを装着。
ユニコーンガンダムの覚醒時のイメージだそうです。
素晴らしい感性ですね^^
sIMG_0152_20160804085120f4b.jpg

そして余ったモーターは甥っ子の工作に移植(笑)
勝手に鬼っ速の戦車が完成します。
sIMG_0203.jpg

腕時計コレクターのお客様からG-Shockを頂きました☆
sIMG_0156.jpg

電池交換で9000円(3000円×3)もかかるので、自分でやっちゃいました。
324円也。
sIMG_0163_2016080409104528f.jpg

しかも赤ちゃんを抱っこしたまま起こさないでやるというS級ミッションでした(笑)
sIMG_0201_20160804091042e78.jpg

続けて、ガッタガタになったハブは諦めて、ホイールごと交換しました。
ちょうど友人の奥様の自転車を修理した際の余ったパーツを譲ってもらいました。
細い黒リム、いいですね!!
sIMG_0120_20160804091044930.jpg

ということでフロントも同じものを発見し、購入。 
sIMG_0233.jpg 

黒×シルバーのバランスが相当いい感じになってきました☆
sIMG_0236.jpg

あとはクランクとチェーンリングをホローテックの真っ黒にできれば個人的にはいうことなしなんですけど・・・
ZEEかDEORE辺りで購入しますかね・・・6000円で購入した自転車にいくらつぎ込むのやら(笑)

web拍手 by FC2

長岡祭りと最近のあれこれ☆

| EDIT

出産により、妻の体調が治るまでネイルブースを娘が私物化しております(笑)

ワギさんから出産祝いをいただきました☆
ささやかなお祝いというシャレで笹祝というお酒と・・・
sIMG_0125_20160804105316a77.jpg

百人一首をいただきました~!!
ありがとうございます^^☆
家族で楽しませていただきます。
sIMG_0126.jpg

次男がマスターヨーダに似てきました。
ゆくゆくはフォースマスターの道を歩むかもしれません。
sIMG_0128.jpg

息子とご近所サイクリングを楽しんでおります。
sIMG_0135_20160804105323e03.jpg

TJさんがいらっしゃいました☆
FATBIKEでヒルクライムにあちこち参戦されていたり、アクティブの鏡ですね!
sIMG_0149.jpg

SLATEも初めて現物を見せていただきました。
鬼ヤヴァイですね!!
sIMG_0143_201608041054343dd.jpg

忙しいさなか、子供たちが天ぷらを揚げてくれました。
疲れた体に染みるおいしさでした^^
sIMG_0151.jpg

なんでか知りませんが我が家の車がデオドラントスプレー攻撃を食らっております(笑)
被害という被害は無いのですが、誰かが何か嫌な思いをしているとしたら申し訳ございません。
sIMG_0160.jpg

次男用に最新のベビーカーを購入しました。
長男、長女、次男と、その時々でちょっとずつ赤ちゃんグッズが進化していて驚きます。
sIMG_0158_2016080410544538a.jpg

甥っ子もふくめ、犬もつれて散歩に出かけると収拾がつかなくなりますね(笑)
sIMG_0208.jpg 

長岡まつりで大手通に山古志のアルパカが来ていました。
sIMG_0232_20160804105924b91.jpg

花火大会の場所取りの人も早朝から(夜中から?)お疲れ様です。
sIMG_0215_201608041059260da.jpg

通信各社の皆さんも頑張って仕事されていましたね。
こういうイベントって、すごい人数、すごいお金がかかって成功しているんですよね。
純粋に、毎年これが行われている事に驚かされます。
sIMG_0216_2016080410592818b.jpg

息子にアディダスやナイキを探していて、3000円以内で見つけるというミッションを1か月くらい楽しんでいたのですが、コンバースでついに発見!!
このレザーのしっかりした作りでこの値段なら間違いなく買いでしょう!!
レディースではありますが=ボーイズとして十分ありだと思います^^

息子も気に入ってくれて、靴ひもの結び方もようやくマスターし、きれいに横結びできるようになりました。
sIMG_0189_20160804105920186.jpg

長岡祭りで大手通りにてイベントを色々やっていたので遊びに行きました。
消防署の皆さんが火事の煙体験をやっていたので子供たちと入ってみました。
子供たちは苦しい演技も入れて、楽しんでくれていました^^
sIMG_0238_20160804110019b3e.jpg

ヨーカドーの地下にあるハワイアンアイス?
これが凄まじく頭痛がするほど美味しかったです^^
sIMG_0245_20160804110027190.jpg

子供向けの無料の遊びがたくさんあって、これこそお祭りといった感じでした。
良い街です(^^♪
sIMG_0243_20160804110028822.jpg

初めて目の前で『鬼』モードをフルコンボしている人を見ました。
すごいですね!と話しかけたかったんですが、極限まで集中力を高めているせいか他を寄せ付けないオーラが出ていたのでやめときました(笑)
sIMG_0246_20160804110032239.jpg

お祭り初日の民謡流しに親子で参加してきました。
毎年の恒例行事となりました。
sIMG_0658.jpg

いろんなハーレーやらトラックやらが走っていました。
sIMG_0660_201608041101339fc.jpg

駅前が人で埋め尽くされます。
sIMG_0662.jpg

生演奏で生歌で、延々ループするお囃子にロービート。
これで踊り続けてトリップしないわけがありません(笑)

最後にちょうどメインステージ前で踊れたので、ケーブルTVにバッチリ移って手を振ることができました。
お客様に『映ってたね、見たよ!』と毎年声をかけていただけるのが恒例となりました。
sIMG_0664.jpg

〆にRADIOでビールとかき氷を買いました。
こちらも毎年の恒例行事です^^
sIMG_0175_20160804110225a93.jpg

祭りが終わって、長岡ではもう冬が来て雪が降る訳ですが(笑)

犬の散歩も大盛況です。
リオちゃんとジョー君とおそらくチロだと思われる犬と、
sIMG_0254_2016080411022346a.jpg

ジュンちゃんと太郎ちゃんとおそらくチロだと思われる犬と、
sIMG_0257.jpg

小太郎君とコンコンちゃんとおそらくチロだと思われる犬と(笑)
犬を飼ってみて初めて気づくんですが、街は犬だらけです。
しかも、柴犬だらけ(笑)
sIMG_0256_20160804110230192.jpg

散歩の後は息子とファミマにサイクリングに行くのが日課になっております^^
sIMG_0258_201608041102318a0.jpg
結構遠いのでこれはこれで楽しいです。

web拍手 by FC2

カラオケ☆ランキングバトル

| EDIT

えっ・・・

うそ~ん!?!?
sIMG_0326_20160806141453c42.jpg 

なんだ・・・28人中か(笑)
sIMG_0293.jpg

おっと!?でも悪くないのかも??
sIMG_0297.jpg

まあまあ良いですね!
sIMG_0299_201608061418190a1.jpg

思わぬ高得点!
 sIMG_0295.jpg

いややっぱり喜んで良いのですね!!!
sIMG_0302.jpg

一つわかりました!
私は、超小心者なのです(笑)

いつもの精密採点Gだと、メロディガイドラインがあって、どうしてもそれに合わせなきゃ、置きに行かなきゃという縛りが生じ、常に緊張状態だったようです。

このランキングバトルは最下位からのスタートでどんどん追い上げていくし、メロディガイドラインが出ないので耳で聴きながら自由に歌うことができます。
これこそ私の性格にぴったりのモードでした☆

緊張感もなくのびのびと歌いながら1サビまでで100位以内に、2サビまでに10位以内に、最後のサビで1位を目指すという追い上げ作戦がとっても楽しいです^^

大好きな『I LOVE YOU』という人気の名曲で今月の全国一位を目指して楽しみたいと思います^^


いやぁそれにしても97.6点を自分が出せるなんて夢にも思っていませんでした。
更に張り切って98点目指してみます☆

web拍手 by FC2

リオデジャネイロ

| EDIT

モデルさんのようにこんなに濃い、きりっとした顔に生まれたかった店主です(笑)

今回はハードパーマでくりっくりにされました^^

いいヴォリューム感が出ました☆
sIMG_0497_20160812115935a6a.jpg

ビートイットの時のマイケルのようでいい感じです☆
おっと、そういえばもしかしてモデルさんのTシャツは・・・!!!!
 sIMG_0496_20160812115923e47.jpg

キャラとぴったり合っていて、職場でも逆に大丈夫なようです(笑)
sIMG_0498_20160812115906790.jpg

ハードパーマ、おすすめです!もっとハードな大仏系もご用意しておりますのでご用命ください☆

web拍手 by FC2

スケーツ☆コソ練

| EDIT

最近ずっとモーターサイクル熱が上がってきていて、あれこれ欲しいなと物色しておりましたが、妻からは『この大事な時期にバイクなんて買ったら出ていくよ』と言われ、もちろん買えないことは決定事項だったわけなんですが(笑)、スケーツをしに東山に行く方法としてどんなバイクよりもこの父親のスクーターがちょうどいいということに気づいてしまったので、このバイクをこっそり借りて使うということに決定いたしました。
唯一、妻が家を出ていかない方法でもありますしね(笑)

そんなこんなで練習練習っと。


今日は東山スケートパークに到着するやいなや、おそらく私より一回り以上若いイケメン二人組が滑っていました。
『・・・小林さん、ですよね??』

え?え?なんと??
実はスケーターのお客様のご友人で、私の動画を見てくださったことのある方でした☆
世の中せまいですね。
おっさんスケーターなので若い子たちの情報が全くない中、なんとなく知り合いができ、通いやすくなっていくような予感です☆

web拍手 by FC2

朝活等☆

| EDIT

チロの散歩に始まり、息子とサイクリングに行ったり、バイクに乗ったりいろいろと楽しんでおります^^

ランニング中のアンディさんと遭遇☆
sIMG_0487_20160812131520b65.jpg

定番のファミマで牛乳を購入☆
 sIMG_0488_20160812131524ea2.jpg

そういえばギアクランクを塗ったのが思ったような感じにならず、ポリッシュ仕上げしちゃいました(笑)
sIMG_0340_201608121315235e4.jpg

隙あらばバイクでお山へ☆山の日でしたしね^^
sIMG_0521.jpg

ミニ四駆も組み立てました。
コースに行きたいです!
 sIMG_0464_20160812132953bca.jpg

毎日バトルも欠かせません。
sIMG_0517.jpg

ビックリマンを発見してしまいついつい血が騒ぎ・・・
sIMG_0527.jpg

大外れ(笑)
sIMG_0528.jpg

先日のお休みは子供たちと甥っ子とプールへ行きました。
この日は38度とかそういう次元の暑さの日でしたので、開園から閉園までノンストップで遊びました☆ただ、昼休みが1時間あって締め出されるシステムでした。
sIMG_0420_20160812133055012.jpg

なので海でお昼休憩。
 sIMG_0435_20160812133055c3f.jpg

初めて出雲崎ラーメンを食しました。
なるほど、観光地メニューですね☆
sIMG_0437_2016081213304400c.jpg

帰りにアピタでゲームをしたりアイスを食べたり。
sIMG_0456_20160812133053b1b.jpg

かなり充実したお休みでした☆
暑い夏は水の中にいるのが正解ですね!

web拍手 by FC2

ラガーさん再び☆

| EDIT

自宅出産で無事にお子さんが産まれたラガーさんです☆
またイベント出演前にカットしにいらしてくださいました(^^♪

今回は息子さんの名前にもちなんで『翔』の字です!

正面から見ると普通の坊主頭にみえますね。
sIMG_0492.jpg

ピンボケですみません(汗)
筆字っぽくハネ、止め、払いも毛の長短で表現してみました☆
 sIMG_0493_20160813115141a4b.jpg

楽しい大好きな仕事です^^

いつもありがとうございます~!!

web拍手 by FC2

お盆ですね☆

| EDIT

さて、世間はお盆休みですが、ヘアコバは通常通りの月曜日休みだけでしたので、お墓もいけないんじゃないかと心配しておりましたが・・・

土曜日・日曜日共に午前中のご予約のみで、午後からは電話もならず、人っ子一人出歩いていない状況でしたのでこっそりお墓参りなどに出かけました☆

まずは栃尾にある妻の実家のお墓へ。
妻たちは先に行っていたのでバイクで後から合流。

秋葉公園の隣にあるお墓です。
sIMG_0536.jpg

町を見下ろすこの感じ、いいですね☆
 sIMG_0537.jpg

子供たちは相変わらず鐘を鳴らしまくります(笑)
sIMG_0542.jpg

甥っ子のトマトが大豊作でした☆
sIMG_0545_20160816132635d9e.jpg

夜は花火を楽しみました♪
門脇さんとアンディさんに教えていただいたアプリが調子いいです^^
sIMG_0571.jpg

街の風景もアート風に。
sIMG_0575.jpgsIMG_0573_2016081613274835c.jpg

sIMG_0572_2016081613274891f.jpg
どれもいいですね!

そして一日フライングして慰霊参りへ。
ポツダム宣言受諾の日が終戦記念日かと勘違いしておりました(笑)
sIMG_0577.jpg

チロとお墓参りへ。
sIMG_0578.jpg

親子三代でテニスに行ったので、ついでにチロもつれていきました☆
 sIMG_0585.jpg

じーじのテニス教室。
69歳のじーじは、鬼重いちょっ速サーブを繰り出してくるのでまいりました。
まるでライブラの老師のようでした(汗)
sIMG_0597_201608161329320d5.jpg

こんな感じです。

何語(笑)!?

そして懐かしのテニスを楽しんだ後はちょっくらスケーツを。
sIMG_0603.jpg

ちょっとずつ勘を取り戻していきます(笑)
若いスケーターたちの邪魔にならないように、老害と呼ばれないようにこっそり頑張ります(笑)


暑くて2.5倍ほどに伸びてしまったので、プールへ避難です。
sIMG_0606.jpg

コンツァーをもっていったので水中撮影をして遊びました☆
s無題

プールの楽しみかたが一つ増えました☆
 s2_20160816133701133.jpg

子供に持たせるのも面白いですね^^
s3_20160816133703924.jpg

夜はライトアップされている丘陵公園へ☆
sIMG_0613.jpg

うーん、幻想的(^^♪
 sIMG_0624_20160816133842b63.jpg

夢に出そうです。
sIMG_0626.jpg

夕暮れのこのコントラストが一番綺麗かもですね!
sIMG_0632.jpg

一番の楽しみが、鬼混みで断念せざるをえませんでした。
sIMG_0642.jpg

でもまあ、ヘラクレスやコーカサスなど、レアなカブトムシに触れたので良しとします^^
sIMG_0648.jpg

圧巻の展示でした。
sIMG_0649.jpg

休みでも365日早起きして絶賛チロ散歩です☆
sIMG_0678_20160816133958e6a.jpg

この習慣なら太ることは許されませんね(笑)
sIMG_0686.jpg

赤ちゃんにミルクを飲ませて寝かせた直後のちょっとの隙をついて八方台へ。
s無題

みんなが寝ているこの瞬間こそ唯一のチャンスなのです(笑)
正味、30分強(爆)!


急いで登って、急いで下って、急いで開店です(笑)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
  • »






(c) 2017 ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑