FC2ブログ

めでたく38歳になりました☆

| EDIT

今年も妻が友人のケーキ職人・ナツキさんにお願いしてくれて、スペシャルなケーキでお祝いしてもらいました☆

今年はチロのケーキでした(^^♪
可愛くて美味しくてたまりませんっ☆

sIMG_9119.jpg

母親からもチロのケーキでお祝いしてもらいました^^
 sIMG_4756_20160605150644575.jpg

こないだのお休みにバーガーの美味しいかわいいお店、グラマシーさんにお邪魔しました。
sIMG_9035.jpg

これですこで☆たまりませんね^^
幸せなひと時でした。
sIMG_9037.jpg

手作りのスウィーツも美味しかったです^^
sIMG_9038.jpg

帰ってきてから後で知ったんですが、作って運んでくださった店長・・・
めっちゃ中学校の友達でした!!

妻と子育て話しに夢中で顔も見なかったので全く気付かず帰ってきちゃいました(汗)
今度は挨拶しに行こうと思います^^;

web拍手 by FC2

最近の新着情報☆

| EDIT

チノちゃんから揚げ太郎の最新2冊と、ANIの写真集、BOSEの片づけられない人本をお借りしました^^
どれも最高の緩い仕上がりでニヤニヤしっぱなしでした。
自分のスウィートスポットはこの辺なんだなと再認識です。
ゆるストリート系と言えばちょうどいい感じでしょうかね??

そしてTOKYOで活躍中のDJ KAZMATAZZから新作等が届きました(^^♪
彼は中学校の頃から一緒にスケボーをやっていた同い年の友人で、今住んでいるところも私が東京にいたころに住んでいた町で、私とDJ OLDFASHIONが住んでいたアパートの裏にある銭湯にもよく行かれているそうです^^
なんだか懐かしくて遊びに行きたくなりました☆
CDの方はと言いますと、KAZZMATAZZのタイトなプレイででアングラなチョイスを見事にMIXです。
プレイスタイルが全く変わらないところが彼の魅力ですよね^^
90年代HIPHOPを聴いていた人なら間違いなくドストライク!

sIMG_9112.jpg 

私はといいますとDJだったことも忘れ去ってしまっていて、カラオケに夢中なわけなんですけれども・・・それなりに上達はしてきております(笑)
夢の94点、いつかは届くような気がしております^^
sIMG_9029.jpg

ぎっくり腰はゆっくりじっくり治しているので、スケーツもまだ禁止状態です。
なので兄がアメリカ土産に買ってきてくれたフィンガースケーツの大きい版で遊びました。
sIMG_9054.jpg

キックフリップの鬼キャッチはできますね!!
コツは本物と一緒でした。
sIMG_9051.jpg

そんなこんなで無理せずゆっくりじっくり行っております。

web拍手 by FC2

最近のチロ☆

| EDIT

最近は家から長生橋まで行って大手大橋まで回って帰ってくるパターンばかりになりました。
飽きないのかな?と思うのですが本人がそっちに向かうのでまあいいのでしょう(笑)


甲斐犬のソラちゃんと☆
sIMG_9080.jpg

レトリバーのハッピーちゃんと☆
 sIMG_9124.jpg

甲斐犬の影丸くんと☆
sIMG_9127.jpg

暖かくなってハアハアいうようになりました。
sIMG_9111.jpg

柴犬のタローちゃんと☆
13327413_1054392011324169_8824946902703446703_n.jpg 

ご近所ジョー君と☆
13332864_1056735977756439_5977014610469505923_n.jpg

毎日元気に遊んでおります^^



web拍手 by FC2

最近のガンダム☆

| EDIT

百式が出てからはや30年??
デルタガンダム二号機という現代の機種までその基本設計を変えずに進んでいるガンダムって凄いですよね^^

変形するとZガンダムより薄くて長い感じになります。
速そう!
sIMG_9109.jpg

ガンダムトライヴの方もわけわからない鬼編成でカオス状態です(汗)
 s無題

過去最大難易度のステージも味方援軍をたくさんもらって無事にクリアできました☆
s無題2

このステージで挫折してゲームを卒業していく人が多数いらっしゃいますが、首の皮一枚でつながりました・・・。
どんどんインフレするゲームなのでそろそろ振り落とされそうですが、それはそれですね^^

振り落とされたら、逆にファミコン版のカプセル戦記でもやろうかなと思います。
6-9.jpg 
今やっても最高に面白いゲームです!
この操作性のままでグラフィックだけ良くしてくれたら楽しいと思うんですけどね・・・

web拍手 by FC2

連休☆そしてトレイルライド♪

| EDIT

まずは動物園のような状態のお散歩から一日がスタートしました^^

ロフトの掃除をしていたら息子の仕掛けたガンプラがPCを防衛しておりました(笑)
sIMG_9160.jpg

蕗君に久々に会いましてジャイロ号を見させて頂きました☆
 sIMG_9165.jpg

お昼はラーメンを食べたいけど、行ったことないところにしようということで、たいちさんへ☆
sIMG_9172.jpg
二人ともそんなに食べられない状況なのでシェアザラーメンで☆
ちょうどいい量でした。
たいちさんはラーメンヒグマさんのご出身なんですね!
青島の味と似てると思ったんですが違いましたね(汗)
sIMG_9169.jpg

昼からはプロカメラマンの方にちょっととある撮影をしていただきました^^
sIMG_9179.jpg

普段見られない自分たちの家族の光景を客観視できて幸せです☆
こんな感じなんだなと(^^♪

一つ気づいちゃったんですが、自分がカメラに凝ると、自分が写っていない家族写真を、家族にウザがられながら走り回って撮る感じになるんですよ(笑)
むしろプロの方にお願いして撮っていただく方が仕上がりも、柔らかい空気も、構図も、すごく素敵な写真ばかりでした。
もう何とも言えない幸せな気持ちになりました^^

ある一つの答えが出ました。
物撮りは自分でこだわって撮りたいですが、家族写真は撮って貰うが正解です!
私の腕では動かない赤ちゃんの写真だけでしょうかね、じっくり撮れるのって(笑)
sIMG_9183.jpg

続いてアピタへ。
アピタでまた衝撃の事実が。
ここのおもちゃ屋さんの仕入れと配置、神がかっていますね!

まずは1stからガンダム・ガンキャノン・ガンタンク
そしてZからマ-ク2のティターンズとエゥーゴを。
sIMG_9186.jpg

また1stからシャア専用三種類と、ザク2・ドム。
sIMG_9184.jpg

さらに手堅くギャンとグフ。
sIMG_9185.jpg

で、ニューガンダムとサザビー、UCからユニコーン・バンシー・ノルンと。
sIMG_9188.jpg

・・・で、なぜかキュベレイが面出しで飾ってあるという。
これはもう、マニアの仕業ですね^^
sIMG_9189.jpg

1分10円のマッサージも受けました(優しすぎるのでおじいちゃんおばあちゃんには最適?)
sIMG_9190.jpg

ちょっと気分を変えていつものジュピターじゃなく、カルディのプレミアムブレンドにしてみました。
毎日飲んでも飽きなそうな丁度よい感じのすべてバランスをとったおいしさでした◎

これは毎回買いたいかもです♪
sIMG_9191.jpg

次の日は凄く可愛いのに吠えまくるサクちゃんの所へ。
吠えなくなるくらいまでずっと隣にいたらちょっと覚えてくれ始めたようです。
敵じゃないと理解してもらうまで通い詰めるのがいいんでしょうかね^^??
sIMG_9226.jpg

帰ってからは久々にクロスバイクで八方台へ向かいました^^
sIMG_9230.jpg

おっと・・・何だか違う道に誘われてしまいました(汗)
sIMG_9232.jpg

棚田が急に見たくなったのです!
sIMG_9236.jpg

そしてなぜかいつものトンネルをぬけ・・・
sIMG_9239.jpg

いつものトレイル入口に来ちゃいました。
・・・クロスバイクなのに(笑)
sIMG_9240.jpg

もちろん行くしかないでしょう!
フルリジッドで、スリックタイヤで、Vブレーキで、サドルMAX上げで(笑)
sIMG_9244.jpg

意外や意外、身体的にも自転車的にも全然大丈夫でした!
むしろ帰り道もあぜ道をわざと通りたくなったくらいでした☆
sIMG_9246.jpg

帰ってから妻とかっぱ寿司へ。
二人とも相変わらず食べられない状況なので合わせてなんと・・・970円くらい(笑)
リーズナブルです!
っていうか作るよりお得ですね。
sIMG_9250.jpg

車の後部座席で場所の取り合いが勃発する恐れが今後あるのでDVDとワンセグが見られるようにしましたが、殿町付近は電波の谷間でワンセグが全く入りません(笑)失敗しましたねこりゃ(笑)
sIMG_9253.jpg

夜は麻生の湯で。
新メニュー・ピザがやたらと美味しかったです^^
sIMG_9255.jpg

こちらも新メニュー・スノーアイスのマンゴー/マンゴー味です。
アイスもトッピングもこれでもかってくらいマンゴー味です。
sIMG_9260.jpg

のんびりくつろいだ後は夜中にガンダムトライヴです。
遂に夢の戦闘力30万の大台を超えまして、超テンション上がっております!
s30万

最新VHステージもゴリ押しで無双しております。
s無題3

今日追加したてのステージもゴリゴリと無双しております^^
s無題8

廃課金と呼ばれる無敵の方々にすぐについていけなくなることはお約束のゲームなので、たまたま籤運だけで強くなってしまった今のうちに俺tueeee感をせいぜい楽しもうと思います(笑)

web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT


暑くなってきまして、アップスタイルやセットなどのお客様が増えてまいりました。

大勢順番待ちになりますとバリエーションとスピードを求められますので脳味噌フル回転で覚醒状態ではりきっております^^
よく右側と左側のアイロンセットが差が出ちゃってうまくいかないというお悩みを聞きますが・・・
右は右手で、左は左手で巻くと何ら違和感なくセットができます。
初めから両利きの体で行けば一番簡単ですよ~^^ぜひお試しあれ!

暑い時期は編み込みが、首にかからなくていいですね^^
オススメです☆
sIMG_4763.jpg 
先日、宮崎マンゴーを食べたのですがこれは…いいものだ!ですね^^
一切れ食べて広がる幸せ、病みつきになりそうですがコスト上病みつきにはなれませんね(笑)
ssecuredownload_20160613092839d1a.jpg

朝のお散歩ではたくさんのご近所犬さんたちと仲良くなってきて楽しくなってきました^^
タロチロコンビ☆ sIMG_9310.jpg 
甲斐犬のプラダちゃんと。
なにげにご近所さんで甲斐犬が3匹もいるって凄いですよね。
しかもみんな結構似ているという。
sIMG_9304.jpg

川は落ちてからというもの、苦手なようです^^; sIMG_9293.jpg

何だか梅雨入りっぽい空気になってきましたね。sIMG_9296.jpg 
でも何故か晴れと暑い日が続いて、長岡では定番、川西屋のアイスクリームがおいしい季節となってきました☆
sIMG_9321.jpg

夏の風物詩です☆sIMG_9323.jpg

ボス猫との対決もお約束になってきました。sIMG_9337.jpg 
最強のボス猫はオーラで威嚇してきます。
チロも恐れをなして逃げ出します。
sIMG_9342.jpg

クロスバイクのフロントギアの一番大きいやつ(アウター)を使うことがないので削り落としてフロント三段から二段にしました。
変速の調整も楽になりました。sIMG_9348.jpg

門脇さんから以前いただいていたシートポストを使いたくても径が合わずにしまいこんであったんですが・・・
サイズ合わせ用のシムを発見いたしましてようやく使えました。
ただ、シムもジャストサイズとはいかず、少し上に飛び出してしまいました。
GIANTだけ他社と違う独自の規格で出しているのでこんなことになります。
もう少し譲り合えばユーザーフレンドリーになるのになあ・・・。
sIMG_9347.jpg

そんなこんなで乗りに行きたいのに雨になってしまい、超悶々としております(笑)

web拍手 by FC2

ナイトライド☆

| EDIT

家庭の事情によりしばらく自転車に乗れなくなるので、夜中にこっそりと八方台へ行きました☆

またもや引き足だけでシッティングでクルクルと登りました。
リハビリなので急ぐようなダンシングはせずにじっくりと。

参考のためタイムを計ってみましたが、
22:20高専前スタートで森立までで29分
森立から発方台まで15分でした。
合わせて44分。
ロードバイクで30分を切ったら鬼っぱやですが、
クロスバイクで44分ならまあまあのタイムかしら??
と思いきや!

『八方台ヒルクライム』 『44分』 で検索したらこの日の記事を見つけてしまいました。
過去にシングルスピードのブロックタイヤMTBで立ち漕ぎオンリーで44分弱で登った人がいました。

そうです、ぎっくり腰前の私です(笑)

クロスバイクで速くなったような気がしていましたが全然速くなかったです(笑)
クロスに乗ったことによるプラシーボ効果って凄いんですね(笑)

その後、また別の山へ遠回りしてXCポジションでSPDペダルのスリックタイヤクロスバイクでトレイルを走り抜け帰ってきました。
これがスリリングで超楽しいんです(笑)
タイヤが細い分滑ると路面にも悪いのでブレーキはほぼ使わず、フロント加重でグリップを稼ぎつつ、いかにリアを地面の起伏にに当て込んで跳ね返すかが勝負です!
シューズがペダルにくっついていて足も出せないうえにサドルが高くて邪魔なので、もう攻めるしかない状態なのです。
メンタルを鍛えるのにいい修行ですね(笑)
そんなこんなで楽しく走ってきました☆
 

帰ってからルンルンで息子のMTBのブレーキ交換をしました☆
完璧な制動力に、また一緒に出かけるのが楽しみになっちゃいますね^^
s13411729_1061674727262564_2855238397549423344_o.jpg 
自転車はひとまず、2か月くらいお休みでしょうか^^?

web拍手 by FC2

クロスバイク/リハビリ号完成☆

| EDIT

だいぶ攻められそうな雰囲気が出ました^^

ハンドルを門脇さんから頂いたリッチーのカーボンバーにしました^^☆
ステムはFUNNの120mmXCステムに!
これは私としては初めての試みですが跨ってみたら超しっくり!
ロングライドや登りにもアドヴァンテージがありそうなポジションです。

ただ、シフターはデュアルコントロールレバーなのになんかしょぼいですね(笑)
手持ちの黒いシフターとVブレーキレバーもあるんですが・・・9速用なのでさすがに7速では合いません><;
sIMG_4834_201606141736128c0.jpg

門脇さんから頂いたトムソンのシートポストが光り輝いております^^
 sIMG_4842.jpg

同時にSELLE ITALIAのいい感じサドルに交換しました^^
sIMG_4841.jpg

グリップは手への馴染みを重視してスポンジロックオングリップに。
sIMG_4830_20160614173607d5a.jpg

遠出してみたくなりますね^^
しばらくは我慢ですけど(笑)

web拍手 by FC2

そういえばリハビリが順調です☆

| EDIT

腰の痛みが気づかないうちに無くなっていて、前屈も出来るようになってきたんですが・・・
どうやらぎっくり腰の原因になった『タイトハム』、ようはハムストリングスの硬化が全然改善されていないようです。

車の運転中にモモ裏からヒザ裏までが病めるし、股関節を回してもなんかワナワナするという症状です。

主にモモ上げウォーキングやクロスバイクで引き足漕ぎ、あとは部屋で股割りなどをしていると少し改善されるような気がしますが、いかんせんバニーホップのような腰を反らせて足を蹴り込むような動作をすると一気に腰が痛くなります。

まだまだそういう動きはしてはいけないようです。
ただ、このくらいまでは腰を痛めずに出来るようになってきました。


一生自転車に乗れないかも?と沈んでいた3か月前からは考えられない進歩です^^

web拍手 by FC2

マジ!?MASI!?

| EDIT

アベテツさんが旅バイクにはまってらっしゃって、お出かけ前に寄ってくださいました^^

700×38Cのタイヤにディスクブレーキ完備なので、昔のランドナー時代の山サイをさらにグレードアップさせた楽しみ方ができそうですね!
私のクロスもそうなんですが38Cって、絶妙に漕ぎも軽くてオフロードも走れて、いい感じなんですよね^^
sIMG_4878_20160616090608f63.jpg

荷台をつけて旅スタイル・・・いいですね^^憧れます☆
そのお荷物は・・・何ですか??
 sIMG_4877_20160616090611f3c.jpg

エスプレッソマッスィ~ンでした!
二個所有していて、おひとつ分けてくださるという事で、頂きました☆
ありがとうございます!!
エスプレッソやってみた感想としましては、香り・酸味は控えめに出て、コク・苦みが濃~く出るので、ミルクと半々で飲むと最強においしいですね!
今度は山へ凍らせたミルクでも持参して山頂モカエキスプレスしちゃおうと思います^^
ありがとうございます~!!
sIMG_4886_20160616090609418.jpg

更に、YOUさんがいらっしゃいましてお誕生日プレゼントをいただきました^^
最強ロック酒ですね!!いい氷を買ってきて暑い熱帯夜に楽しみたいです!
私の誕生日ではなくて、来たる息子の誕生祝に開封させていただきますね(^^♪
ごちそうさまです!
sIMG_4890_20160616090611c04.jpg
朝には豆ちゃんもいらしてくださり、
昨日は柴さんもいらしてくださり。
夕方いらした和さんも何やら・・・(謎)

そういえば先日の富士ヒルクライムでTJさんがロードバイクに混ざってSLATEでゴリゴリ上られていたようです^^
異色すぎますね(笑)
13434968_901660353279421_6387925083367039328_n.jpg 

乗鞍のエンデューロではto-yaさんがFATBIKEで二位になられました!
おめでとうございます^^
一位と三秒差で、途中でチェーンが落ちてなければもしかして・・・惜しいですね!
s13350506_979065925545432_9045988966219996448_o.jpg 
っといった感じで、最近は自転車話に花が咲いております。
皆さん自分のジャンルを深めて行かれてる感じが楽しいですね^^
私もリハビリバイク(体に優しい楽しいバイクライフ)を突き詰めていこうと思います☆

web拍手 by FC2

ハリボテBIKES(笑)

| EDIT

先日、門脇さんから頂いたリッチーのカーボンバーを取り付けたわけなんですが・・・

おかしなことにハンドルバーよりシフターのチープさに目が行ってしょうがないです。
きれい好きとはお世辞でも言えない私ですら、正直嫌気がさす汚さです。

ということでひとまず何とも言えないねずみ色のアウターケーブルに黒いビニテをくるっと巻いて即席ブラックケーブル出来上がりです☆
これはノーベル賞ものの発明ですね!
費用対効果としましては恐ろしいほどスペックが高いカスタムですね!
s13450071_1062750087155028_4721399504499353312_n.jpg
ただなおさら、めまいがするほどシフターから負のオーラが出ております(笑)
盗んできたチャリ、みたいな負のオーラです(笑)

 物置を漁っていたら、当時何を塗ったかわからないマットブラックのスプレーの残りを発見。
夜吹いて朝にはバッチリ乾いていました☆
おお!!カーボンバーにちょうど合うマットブラック!
s13450986_1063040887125948_6430420767144987000_n.jpg
SHIMANOさん、ACERAのシルバー生産分のコストをカットしてマットブラック一色で出せば各社が入門用完成車につけて飛ぶように売れると思いますよ!
ALIVIOが売れなくなると思いますが(笑)
 

とまあ、6000円のチャリで何万円分も楽しんでおります^^
不思議なのはプラモとかは塗らない派(塗ると私のテクではクオリティが落ちる)なんですが、こういうガシガシ使うものを見栄えよくする作業とか、大好きなんですよね。
消耗品という言い訳が立つからでしょうかね(笑)
 

web拍手 by FC2

普通にかっこいい!

| EDIT

どうでしょう!?この感じ!

6000円の自転車が60000円くらいに見えませんか(笑)!?

それは言い過ぎですが、とにかく乗ってみて満足のいく乗り心地になりました。
カーボンハンドルの微妙なしなりと、スポンジグリップの柔らかさと、ロングステムとテーパードフォークがそれぞれ微妙にしなってくれているのか、フロント周りの適度な振動吸収が心地よいです。
サスペンションほど力を吸収されずに、軽微なロードノイズを吸収してくれます。
サドルも予想以上の低反発っぽさでしっくりきます。

これは乗りに行くのが楽しみで仕方ありません^^
見た目のバランスも走れそうな感じになったと思うのですがいかがでしょう^^??

web拍手 by FC2

最近のお出かけ日記☆

| EDIT

妻がもうすぐ甘いものを食べられない生活となりますので、その前にクレープを食べたいと言い続けておりました。
なので、しょうがなく(喜んで)食べに行きました^^

普通にチロの散歩をしていただけなのに野良猫に行く手を阻まれました(笑)
sIMG_9438.jpg

柴犬の・・・何ちゃんでしたっけ??
もう多すぎて判別不可能です(笑)
 sIMG_9434.jpg

あとはタローちゃんとえっと・・・ハナちゃんと・・・ああ~んもう、ド忘れしちゃいました(汗)
sIMG_9449.jpg

散歩が終わってからはカフェラテが飲みたくて息子と遠くのファミマへ。
近くにあったら通いすぎるので遠くてよかったかなと(笑)
sIMG_9450.jpg

お出かけは楽しいですね^^
健康こそ財産ですね(謎)

web拍手 by FC2

山下さんから頂きました☆

| EDIT

先日、門脇さんから頂いたリッチーのカーボンバーの記事を見た山下さんから、
『せっかくなんだからリッチーで揃えなよ。』
とリッチーのステム(新品?)を頂いちゃいました!!!!
レースフェイスの鬼軽ハンドルバーまでもいただいてしまいました(汗)

うぇい~☆
こりゃたまらん絵面ですな^^♪
まるでリッチピープルなリッチーマンですね☆
sIMG_9452.jpg 

TOMSONシートポストとSELLEサドルも良いもの使いすぎ感出てます(笑)
sIMG_9453.jpg

そして残ったパーツは息子の24インチに移植です!
どのみち『オフロードを下るのだけは絶対嫌!』と言い続けている息子なので
このポジションで平地巡行を楽にしたほうがアドヴァンテージがあることでしょう☆
sIMG_9454.jpg

山下さんありがとうございました~^^☆

web拍手 by FC2

山口大地選手アジア選手権二連覇☆

| EDIT

先日、山口さんが遊びに来てくださいました☆

先日行われたアジア選手権大会で息子さんの大地選手が見事に二連覇を果たしました!
おめでとうございます^^
s13423705_1714523095469890_4136344702010051213_n.jpg

新潟日報にもバッチリ記事が掲載されておりました☆
 s13434840_1169859289752811_7829372947848109282_n.jpg

ちなみに山口大地選手はなんと!ヘアコバサポートライダーです(ガチで)!
s13442205_640354646112192_691185674048906831_n.jpg

微力ながら(笑)総力を上げて応援したいと思いますので、怪我なく勝ちまくっちゃってください^^
応援してます^^!!

web拍手 by FC2

夏真っ盛り☆

| EDIT

この日は甥っ子が遊びに来てくれたので三人一緒にサイクリングへ。

なんだか統一感ゼロですが、ワイワイしてていいですね^^
sIMG_9457.jpg
一通り公園で遊んでから、原信カフェでアイスタイム。
見知らぬおばあちゃんがみんなにお菓子をおごってくれました。
平和な田舎町ですよね、長岡って^^

二日連続カラオケに行ってきましたが、やっぱりお休みの前の日はなぜか調子がいいんです。
 sIMG_9464.jpg

休みだ~!!という開放感から筋肉がほぐれているのでしょうね(笑)
sIMG_9516.jpg

ただいかんせん、夢の94点が少し遠いです。

息子の髪を切ったんですが雰囲気がスチャダラパーのBOSEさんっぽくていい感じになりました^^
sIMG_9467.jpg 

6月だというのにもう暑くて暑くて、散歩でも汗だくになってしまいますね><;

web拍手 by FC2

連休一日目☆

| EDIT

寝起きがゆっくりな娘は家に置いてきて、息子とサイクリングへ。
パリルーベから始まり、とにかくダート散策へ。

探すと結構ありますよね^^
sIMG_9472.jpg

登りが上手になっていてびっくりです。
小学校四年生って、体力・筋力がが飛躍的に伸びる時期ですよね。
sIMG_9473.jpg

暑いので休憩。
氷水(天然水)を持参しているところが流石です。
私はぬるい水道水のボトルで鬼マズです(笑)
 sIMG_9474.jpg

お城をぐるっと回って
sIMG_9478.jpg

まだ余力がありそうだったので東山のXCコースへ行ってみようと提案したところ、
いつもなら『いや、行かない』というところが

『いってみようかな。』

と。なんとも成長を感じます。
一回滑って止まりましたが、また上手に漕ぎ始めて登り切りました。
砂利はリアにトラクションをかけるコツがわからないとタイヤを空転させちゃうんですよね。
軽いギアほどなりやすいですからね。
sIMG_9482.jpg

芝生はグリップが抜けにくいので大人用のコースでもバッチリ登り切りました。
こちらは体力勝負ですよね(笑)
ダンシングも大外回りも、上手く使っていました。
sIMG_9484.jpg

あれだけ亀の下りを見せていたはずの息子が普通に下っていました。
これはもしかして、ステムが伸びてフロント荷重が増したのと、
ハンドルが広がって抑えが効くのと、ブレーキが新品になってレバー位置が遠くなって手の大きさに合ったのかもしれません。

『楽しい!』

の一言が聞けて父ちゃんジーンと来ちゃいました(笑)
sIMG_9486.jpg

帰ってから、今度は娘と妻も載せて小千谷へ遊びに行きました。
子供は大自然のアスレチックで上手に遊びますよね^^
これって、大切なクリエイティヴィティですよね!
sIMG_9490.jpg

ボルダリング風な遊具を登っては裏側まで回ったり、周回して遊びました。
体力作りに最適な遊具ですね^^
長岡市ってこういうの本当に少ないんですよね・・・
放置気味の朽ち果てたアスレチックがあったりなかったり。

山を一つ、巨大な子供の遊び場として開放するのいいと思うんですけどね。
sIMG_9492.jpg

そのごスキーXCの周回コースをお散歩してきました^^
sIMG_9497.jpg

展望台から山本山がよく見えました。
sIMG_9499.jpg

ミヤマクワガタも普通にいたり、小千谷の大自然を感じました☆
sIMG_9500.jpg

クマが出没するらしく、子供が恐怖を感じておりました(笑)
sIMG_9501.jpg

スキーのジャンプ台も見学してきました。
子供たちはめっちゃ嫌がっていました(笑)
MTBに乗るようになってから斜度感覚がマヒして、私自身は怖いと感じなくなって来ました(笑)
sIMG_9504.jpg

夜は焼肉パーリナイで☆
sIMG_9509.jpg

肉、肉、肉で(炭水化物抜き)!
sIMG_9510.jpg

野菜はたっぷりとりました。
sIMG_9511.jpg

美味しかったのでついついデザートで糖質を多めにとってしまい、元も子もないですが、運動量からみればまだまだいいダイエットになった一日だったでしょう^^
sIMG_9513.jpg

連休だと多少強気です(笑)

web拍手 by FC2

MONDRAKER☆

| EDIT

和さんがニューバイクを凄いモノをいきなり購入されておりました!
凄いモンどれか~??
じゃなくて、凄いモンドレーカーでした!!

いやはや、凄いですよ!
完成度っていうか、バランスですよね!バランス!

クイックで軽量で懐が深くて、飛べて曲がれて漕げるバイクだなとすぐにわかりました。
リアは極端に短いしトップは眺めでステムは短めで、ダートストリート系のMTBのようなクイック要素を取り入れてXCのようなぺだリング効率も取り入れて、そしてFR系のようなサスペンションのストロークと・・・MTBの未来形ですね。凄いです。

これはぎっくり腰になっている場合じゃないです!
sIMG_9528.jpg

最近の完成車のパーツアッセンブルって凄いですよね。
とりあえず悩まないでいいように妥協なく選んでありますもんね。
 sIMG_9529.jpg

テンションが上がったところで私自身もソロで山へ。
レディナビゲーション、じゃなくってリハビリテ~ションです^^
sIMG_9530.jpg

登っていると、うじゃうじゃと覚醒虫が。
NTD発動してますね!!
sIMG_9531.jpg

素で光ってるって凄いですよね。
まさにサイコフレームですよね(笑)
sGUC_twhd02.jpg

そんな妄想をしている間にトレイル入り口に到着。
クロスバイクで登っていると、本当に目から鱗です。

MTBだとゼイゼイハアハア言っていた登りが鼻歌交じりで登れちゃうんです。
体感疲労度でいえば2/3くらいでしょうか??
これは周回したくなっちゃいますね!!
MSDさんがいつもトレーニングで何周もされていたのがわかりました。
軽量XCバイクでXCポジションでSPDペダルだと、乗り続けたくなるってことなんですね^^!
sIMG_9533.jpg

下りになるとちょっとSPDペダルがやはり邪魔に感じるのですが、サドルを下げないポジションでの乗り方に徹すると、落差のないトレイルでは結構楽しめるものなんだなと感じました。うまく起伏に当て込んで曲がらないとタイヤのグリップはもたないし、ブレーキはそもそもあてにならないし(笑)
sIMG_9535.jpg

でも昔はランドナーでシングルトラックを走られたりしていたわけですから、その頃から比べるとクロスバイクならむしろ余裕があるのかもしれませんよね。
何はともあれ、急がなければとっても楽しめるジャンルだなと感じております。


web拍手 by FC2

竜神池一周☆

| EDIT

息子のアディダスを探しに行ったら23.0のサイズが出ておらず、取り寄せも不可能で断念しました。
しかし、靴売り場で一足だけ異彩を放つ28cmを4000円で発見!
エヴァンゲリオンカラーのREEBOKです!
私に買ってくれと言っているようで迷わず購入しました☆
ハニカムインソール(HEXALITE)でクッション性もよく、満足の買い物でした^^

夕方少し時間があったので息子がBMXで、私はクロスバイクでサイクリングに行きました☆
 sIMG_9548.jpg

夕焼けがきれいな夕方でした^^
sIMG_9553.jpg

みやじさまの竜神池に向かいました。
キツイのぼりだと思ったんですがシングルスピードのBMXで斜行登りをしながら上手く登ってました^^
sIMG_9554.jpg

無事に竜神池に到着☆
竜が出てこないかな~って毎回思います。
sIMG_9555.jpg

BMXでも楽々周回して楽しんでくれました。
sIMG_9565.jpg

下りも嫌がらず普通にこなしていて嬉しかったです。
sIMG_9571.jpg

フロントブレーキの使い方が上手になりました^^
sIMG_9574.jpg

写真では伝わりにくいですが恐怖の斜度の激坂なんですが、ここもキャリパーブレーキでもしっかり下れていました^^
sIMG_9577.jpg

夜は毎週のお楽しみ、麻生の湯へ。
体重も73キロ台に突入です☆最近は体脂肪率も14パーセントをキープしております。
iphoneを持ってこの体重なのでもう140g軽いんですよ(どうでもいい)!
sIMG_9582.jpg

ってな感じでリハビリ&ダイエットウォーキング真っ盛りです☆
今朝は草刈りマシーンが堤防の草をめっちゃ刈り込んでました^^
sIMG_9589.jpg

いっぱい歩いて夢の72kg・体脂肪12パーセントを目指しますかなと^^

web拍手 by FC2

シングルスピードの神様☆

| EDIT

暇死にしそうな息子を、ご予約の空いた一時間の間に満足させる作戦に出ました。

・・・その時、シングルスピードの神様が降りてきました!

『最近インナーローに頼ってばかりいおってからに!!
そのいらないディレイラーをへし折ってしんぜよう!!』

『カーッ!!!!!!』   


アッー!!
余計な事すな~!!!
sIMG_9641.jpg
ということで子供の前でいい年こいて半べそかきながら妻に回収申請をして、北山?
にあるおいしいジェラート屋さん経由で帰りました^^
それはそれでいい。
 sIMG_9642_20160626104220fd3.jpg

家に帰って椅子が埋まりっぱなしで一日仕事を終えますと、夜にまたシングルスピードの神様が降りてきました。

『ホレ、とっととコグを付け替えてチェーン張らんかい。』

しぶしぶ夜中にシコシコと作業すると・・・

!!!!

完璧ジャン!
直結でチェーンがピンと張ってジャストサイズじゃないですか!!

sIMG_4899.jpg

ギア比が38-17で2.23倍。700Cというのを考えるとまさに街乗りから遠出までこなせるジャストなギア比です。
ただし、登りは押して歩きます(笑)

私は学習しました。
人生それくらいのんびりいかないとぎっくり腰になっちゃいます。

スペーサーは適当に詰めたけど足りなかったので12tも一枚使う羽目になりましたがここら辺は大味でOKなのが私です(笑)
sIMG_4904.jpg

なんだかたまらないフォルムになってきました。
これはそろそろ29erのブロックタイヤ化もしたくなっちゃう感じですね・・・
やばい病気が始まっちゃいましたね・・・

真面目にVブレーキの左右移動幅の調整などをして、ホイールの横振れを取り(縦は無視)、快適ブレーキングで走れる仕様になりました^^
sIMG_4910.jpg

ハンドル回りのすっきりした事、風の如し。
ケーブルのアウターが長いのはちょっと切らないとですね!
時間ができたらサクッとやっちまいます!
sIMG_4908.jpg

満足満足です^^
やっぱり29erブロックタイヤが気になります。


web拍手 by FC2

グラマラスなカール☆

| EDIT

ロングヘアーの方で、アップする以外にもイメージを簡単に変える方法があります^^

アイロンで毛先だけカール、もしくはストレートアイロンで超ストレートにする、です。


ちょっとしたパーティーやお出かけ時に少し手間をかけてあげると女子力アップ間違いなしです☆

男子も、アイロンセットでアレンジしてみてはいかがでしょうか^^??

web拍手 by FC2

最新カラオケルーム☆

| EDIT

みみみみ見てくださいよこれ!!

カラオケに行ったら画面がないんです!
で、正面と右の壁にでっかく映ってるんです!!!

画面がないだけで音の響きっぷりが20パーセントくらいアップしてます(私の主観)!

あと、精密採点の音程の棒が上すぎて歌いにくいです(笑)
テンションが上がる部屋だったのでまた行きたいです^^
sIMG_9636.jpg0

音程のみ。テクがない証拠ですね。
sIMG_9596.jpg

マイクを縦笛持ちしないで、ちゃんとラッパ持ちしたら音をよく拾ってくれるようになりました。
sIMG_9593.jpg

喉がおかしくて高音が出なくてボロボロだったんですが、初のぞろ目が出てなんか気分よく終われました(笑)
sIMG_9648.jpg

あーまたプロジェクターの部屋で歌いたいですわ~!
どうやら、DVD鑑賞にも使えるそうです!!
昼間フリータイムでドリンクバーをつけてDVD鑑賞もいいですね!!

web拍手 by FC2

パイプカット(笑)

| EDIT

パイプというか、アウターケーブルなんですけどね(笑)
余ってたるんでいたので、人生で見せたことのないほどぎりぎりまで短くカットしました。
短すぎて後悔することも恐れずにガツンと行きました。

激しく立ち漕ぎするとチェーンが外れるので、リアコグをシングルスピード用にしてチェーンラインも見直しました。
結果バッチリでした^^

38-17と思っていたギアがよく見たら38-16でギア比2.375倍でした。
思ったより軽くないなという印象だったのでやはり計算間違えしておりました(笑)
sIMG_4913.jpg

ブレーキまわりのこのすっきりとした印象がたまりませんね^^
フロントはもっと詰められるような気もしなくもないですが、タッチを柔らかくするためのスプリングも無くしたらブレーキの効きが超よくなってご機嫌なのでまた次回に(笑)
リアはカッツカツです。
 sIMG_4912.jpg

たるみゼロで、ブレーキタッチがとてもよくなりました^^
sIMG_4914_20160628121705acb.jpg

Vブレーキでも下れそうです(どこを?)☆

PS:私の一眼レフカメラが、目視でのピント位置とセンサーで読み取るピント位置がおおよそ2cmくらいずれていて、常にピントがずれている症状になってしまいました。
一回ばらして調整ねじを弄ってみたい衝動に駆られています。
ネットで調べたやり方では一個後継機ならアーレンキーで治せるんですけど、初代キスデジは六角レンチのサイズが合わないようです。

追記
もうピンボケしか撮れない一眼レフなんて持っていても意味がないし、5000円で買える古いカメラを5000円出して修理に出すのもあれですし・・・
物理的に焦点距離をずらして目とセンサーを合わせる作戦に出ました(笑)

やり方はレンズとカメラの間に厚紙を一枚挟むだけです。

きつくて接点が触れるところまで回せないので絞りは解放のままですし、フォーカスももちろんマニュアルになりますが、もともとMFでしか撮らないですし、解放まくりが大好きなのである程度問題なく使えそうです^^
 

今後のブログの写真に良い結果が出てくると思いますので皆さまぜひ変化をお楽しみください☆

web拍手 by FC2

お休み色々^^

| EDIT

日課の散歩を楽しんでから・・・

リハビリサイクリングを楽しみ・・・
sIMG_9663.jpg

朝ごはんも作り・・・(なんでこんな不味そうなんでしょう)
 sIMG_9666.jpg

子供たちを見送って病院に行って、それからちゃーしゅー屋武蔵さんへ☆
辛みそラーメン、ちょうどよろし!
sIMG_9670.jpg

子供たちがか帰って来てから、爆発するかのように勢いよくサイクリングに出かけました(笑)
sIMG_9764.jpg

シングルっぽいトラック巡りです^^
sIMG_9685.jpg

娘は14インチ?16インチ?の自転車でも何の躊躇もなく飛び込んでいきます(笑)
sIMG_9749.jpg

お兄ちゃん効果って絶大ですね!
息子のほうは階段で降りて行って、この道で妹を迎えに登ってきました。
大した進歩です。
sIMG_9757.jpg

夜はもう大人たちは何もいらない感じだったので、子供たちのリクエスト通りはま寿司へ。
安定のスイーツ天国です(笑)
sIMG_9763.jpg

私はこれとカフェモカで終了(笑)
sIMG_9761.jpg
ぶっちゃけ、このミルクレープが食べたくてはま寿司に行っているといっても過言ではありません。

この日も充実した一日でした^^
あとは寝落ちしなければカラオケで〆たかったんですが(笑)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2