チキン祭り☆

| EDIT

念願かなってようやくがブリチキンさんに行ってきました☆
ちょうどGW期間でカズさんとアンディさんと行けました^^


ハイボール呑みまくりで最高でした☆
コースだと前菜系がたくさん出てヘルシーで◎でした。
sIMG_8425.jpg 

メインの唐揚げはもちろん言うことなし!
最高の仕上がりで出てきました☆
もう一皿お願いしつつ、さらにお土産にみんなひと箱ずつ買って帰りました(^^♪
これを最高と言わず何と言うのでしょう!
sIMG_8424.jpg

グッズもいい感じでした☆
何より、店員さんが元気いっぱいで楽しいお店でした。
行く価値、おおいにアリですよ☆
sIMG_8426.jpg

その後、ご近所さんながらなかなかお邪魔できなかったYUKIYANAGIさんへ。
カズさんおすすめのこちら、素晴らしい美味しさでした♪
お店の雰囲気もとっても良く居心地のいい空間でした。
いつも満員なのも納得です^^
sIMG_8432.jpg

あ、ダイエット中なの忘れてました・・・(汗)
まあ、今日からまた再開です☆

web拍手 by FC2

GWあれこれ☆

| EDIT

ゴールデンウィークにお休みが2日しかないので満喫してきました☆
iPHONEって、意外に結構ボケますよね^^

元気いっぱいです^^
sIMG_8440.jpg 

子供たちは学校に行っているので妻とスタバに行きました。
インスタで話題の雪見大福フラペチーノ(いろいろと追加して作るやつ)を飲みました☆
Ventiっていうグランデより大きいサイズを初めて頼みました(笑)
パンナコッタも沈んでいるのでもう最高の一言です^^
sIMG_8455.jpg

その後東山で花畑を見つつ・・・
sIMG_8456.jpg

買って行ったマルシャンのパン(個人的に超好き)を食べました^^
sIMG_8458.jpg

夕方にはマーニーとジブリ展的なものに行ってきました☆
sIMG_8465.jpg

翌日は息子も一緒にチロの散歩へ。
sIMG_8485.jpg

そして公園巡りへ。
まずは燕交通公園です。
極暑でした。
sIMG_8490.jpg

続いて吉田の公園へ。
走り回ってきました☆
sIMG_8495.jpg

そして目的の新潟東港の公園へ。
スケールアップしておりました^^
sIMG_8501.jpg

お約束のホビーロードでガンプラを堪能し(色々買わされ)、
sIMG_8503.jpg

ふるさと村でチューリップを見て帰りました☆
sIMG_8505.jpg

GWでどのお店も混んでいて入れず、結局家まで帰ってきて遅い時間になってからはま寿司へ。
私の毎回の定番、ほぼほぼ寿司を食べないパターンで〆ました(笑)
sIMG_8506.jpg

と思いきや、家族が寝静まったすきにカラオケへ。
なんとなく停滞期に入ってしまいスッキリしません。
sIMG_8509.jpg

これはまた今日もいかないとですね(笑)

web拍手 by FC2

GW延長戦

| EDIT

世の中はまだGWだということを忘れておりました(汗)

息子とチロ散歩に毎朝行っています^^

先日買ったガンプラもさっそく完成させておりました。
sIMG_8512.jpg 

WR形態も凄くかっこよくなってますね!
sIMG_8511.jpg

子供たちにキャンプをさせたいのに一緒の連休が存在しないため、なかなか行けず。
妻も妊娠中というのもあり安心の自宅でキャンプをしました(笑)sIMG_8519.jpg

塩焼そばにサイコロステーキ☆
手抜きで絶品でした。
sIMG_8522.jpg

焼きマシュマロ
sIMG_8525.jpg

家族が大好きなもずくスープ
sIMG_8526.jpg

裏の川で花火も楽しみました。
ちょっとしたキャンプ場気分を味わえます。
sIMG_8532.jpg

でも風が強くて火が消えるので途中で断念して帰りました。
sIMG_8534.jpg

かぼちゃとエリンギと玉ねぎともやしだけでもお肉と合わさると最強ですね^^
珍しく高級な牛と合わせていただきました☆

今更気づいたんですが、妻に楽させつつ、子供たちを楽しませつつ、できる父親を見てもらえるという男として最大の見せ場がキャンプなんですね!

自転車だけに夢中にならずもっと連れ出せばよかったと思いました。
今年の夏はキャンプ三昧にしようと思います。
ただ、妻がインドア派&山嫌いなので・・・海かなぁ・・・。
あ、でも赤ちゃんが生まれたら行けませんね。来年ですね。
sIMG_8530.jpg

テントでお酒を楽しみつつ、就寝。

夜中に雨でテントも布団もビチャビチャになりましたが雨雲レーダーをチェックしながらなんとか朝を迎えました。
sIMG_8535.jpg

翌朝はカラッとしていたのでまたチロの散歩へ行きました^^
sIMG_8536.jpg
子供の日記の宿題のネタが作れて良かったです。

web拍手 by FC2

お休みあれこれ☆

| EDIT

日曜日の朝に息子とチロと東山へ行ってきました。

いい登山道ですね^^
周回できるようになっていていい感じです。
sIMG_8571.jpg

一応のピーク、ブナ平に着きました。
 sIMG_8577.jpg

回って下るはずがこのまったくわからない地図のおかげでさらに山頂を目指す羽目になりました。
せめて山頂方面を地図の上側に持ってきてほしいところです(笑)
sIMG_8576.jpg

長岡市がわりと見渡せました。
sIMG_8578.jpg

歩いてみたら意外に暑くてびっくりです。
さらに、階段での下りが腰に響いて一日きつかったので山歩きは今の私には不可能なようです。
sIMG_8579.jpg

ということで平地で犬の散歩をしているのがちょうどいいようです。
ご近所のジョー君とペットボトルの取り合いをして遊びました^^
 sIMG_8589.jpg

美犬のコンコンちゃんに最近よく会うんですがなかなかのツンデレで心を開いてくれません。
sIMG_8586.jpg

去勢痕もきれいに治って落ち着きました^^
sIMG_8592.jpg

自転車も山歩きもダメなら、キャンプだけにしてBBQでも楽しめばいいじゃない!
ということでテント購入を検討しまくりました。
価格と実用性で行くとこれがとてもいいラインでしたが・・・

そういえば妻と娘はヘビや虫が嫌いで山に行ってくれないわけだし、息子と二人用でいいのではないかと気づいちゃいました。

sIMG_8580.jpg

ということで、BBQはよにんでやるとして、テントは二人用に厳選して購入しました。
sIMG_8597.jpg

凄くちょうどよさそうです^^
ミニベロに積載して息子と自転車旅に出たいと思います☆
sIMG_8601.jpg

お昼はさんぽう亭へ。
腰への負担軽減のためダイエットをしているので妻とシェアっぽい感じで。
毎食を小鉢程度に抑えてはや二週間くらい経ちましたが、
体重が82kg・体脂肪率20パーセントくらいで過去最重たったのが
77kg・17パーセントとなかなか順調な走り出しを見せております。

目標としましては72㎏・13パーセント辺りに設定して、腹筋をバッキバキに割りたいと思います。
sIMG_8595.jpg

妻の実家で甥っ子の畑製作をしました。
トマト2株に完全に焦点を合わせ、枯らさない、折らない、取り損ねないをモットーに今の段階から完璧に仕込みました☆
sIMG_8602.jpg

雑貨屋さんで超緩いキャラクターを見つけてしまって萌え萌えしちゃいました(笑)
名称未設定 1

ぎっくり腰に負けずに楽しんでおります^^

web拍手 by FC2

尾美としのり(笑)

| EDIT

久々に髭を全部剃りました。

尾美としのりさんに似てると大好評(!?)でした。
また生やしてます(笑)

sIMG_8642.jpg

しばらくMTBには乗れなそうな腰の状況を踏まえて、ヘルメットライトを懐中電灯に改造しました。
我ながら奇跡に近い、ハイクオリティな仕上がりになりました☆
sIMG_8619.jpg

明るすぎてチロも嫌がるほどです。
ライトセイバーと名付けましょう(笑)
sIMG_8667.jpg

毎日散歩でご近所さんたちとも仲良くやっております^^
sIMG_8623.jpg

ぶつかり稽古も張り切っております^^
sIMG_8661.jpg

車のタイヤがつるっつるに減っていたのですが車ランドおおしまの大島君にすぐにスペアをご用意していただきました☆
インチアップしてあった15インチアルミをやめ、純正の14インチに。
タイヤ抵抗も減って燃費もよくなり、心なしか小回りが利く印象に。
黒いテッチン、大好きです^^
ありがとうございます~!
sIMG_8707.jpg

カラオケもなかなか調子いいです。
早く94点出せるようになりたいものです。
sIMG_8670.jpg

毎日変わらず・・・と思いましたが、
そういえばダイエットが順調で75キロ台になりまして、体脂肪率も16パーセントになりました。
腹筋バッキバキ(72kg以下・体脂肪率12%以下)を目指して張り切っていきたいです。

web拍手 by FC2

ようやく家以外でキャンプ(でもDAYキャンプ)

| EDIT

犬を連れてテントを張ってBBQするともはやアウトドア人に見えますね!!
超初心者ですけど(笑)
sIMG_8683.jpg

個人的にはかぼちゃとナスと玉ねぎとエリンギと焼きそばと肉があればそれだけでOKです!
ほかにお勧め食材があったら教えてください^^
sIMG_8689.jpg

コーヒーも淹れちゃったりして、玄人ぶっておりますがコンロがタイガーっていうのはちょっと素人感出ちゃってますね(笑)
sIMG_8691.jpg

ペーパーなしのドリッパーにしちゃったんですが、ちゃんと膨らんでくれるので◎でした^^
味も十分おいしいです☆
sIMG_8701.jpg

帰りに与板のたちばな公園で恐怖の滑り台を滑ってきましたが・・・
恐ろしい勾配+途中でジャンプするので娘が号泣しちゃいました(笑)
sIMG_8702.jpg

よく頑張りました☆


ビビリの息子は鼻歌交じりで滑っていたので成長を感じました^^

web拍手 by FC2

リハビリ号、発進!!

| EDIT

腰のリハビリのために骨盤を寝かせてクルクル回す作戦で行こうと思いまして、ヤフオクに張り付くこと数週間。

なんとGIANTのCROSSを6250円で落札いたしました☆
送料入れてちょうど1万円ポッキリです。
これがまた、MTBに慣れすぎていたせいか、入門用の重たい方のクロスバイクだというのにもかかわらず超軽量に感じます。
ポジションもちょっとサドルを前下がりにして骨盤を立てずに、ハンドルも引かずに行く感じにしました。

腰の状態が最近よろしくなく、サードオピニオンの整形外科に行ったところ、奇跡が起きました!

『腰椎、どこも潰れていないよ。神経にも全く影響ないし、筋肉の問題だね。』

えー!!
こないだのレントゲンで潰れていたあれは何だったんでしょう??
2か月以上安静にしていたのもあって、自然治癒できたようです。
丈夫な身体に感謝です☆

柔軟さえしていれば治るということなので張り切ってリハビリライフを楽しみたいと思います。
sIMG_8714.jpg 
山ほど痛み止め湿布を出してもらいましたので無敵です!

ということで、リハビリライフ編としてチャリバカ日誌4、本日よりスタートですっ!!
チャリバカ日誌4ロゴのコピー 

web拍手 by FC2

いきなり自転車復帰☆

| EDIT

整形外科で、『骨・神経に異常なし!』と診断されたので急に自転車に乗れる気がしてきました。

いやむしろ、乗ってなきゃ治らないような気にすらなりました。

ちょうど私がぎっくり腰になったのとほぼ同時期にTJさんもぎっくり腰になられました。

しかしSLATEに跨り、旅BIKEスタイルで佐渡ロングライドの100kmを見事に完走されまして、

ぎっくり腰を克服されております。

しかも4時間切りで2番目にゴールされたそうです^^凄いですね。
13177546_886265114818945_7149444637845908759_n.jpg

・・・そうか!

私自身に足りなかったのはこれだ!!

無理をしないことに縛られて、前に進むことを忘れていたのでした!

ペダルを漕がなきゃ前に進まない、自分の気持ちだって前に向かないし、治すための血流だって進んでいかないぞと。
 
そうと解れば夜中にシコシコと行動開始です^^

深夜の東山を八方台に向けてクルクルこぎ続けます。

走り屋の車を横目に、茂みに隠れたデートカーを横目にクルクルと。

決してハンドルは握らず、グーにした手を置くだけ。

背骨は丸めず、骨盤は起こさず、背中は平らに。

無音の山が『落ち着いて、じっくり、ゆっくりと。』

と私をたしなめてくれるようです。

sIMG_8720.jpg 

インナーローでもハンドルを引かないと登れないような斜度が二回くらいありましたがそこはジグザグ蛇行して斜度を緩くして距離を伸ばし、無事に山頂までシッティングのみでたどり着きました。

タイムは52分。
過去に頑張って漕いでいた頃はロードバイクで急いで33分でしたので、実際頑張っても頑張らなくても2倍も変わらないというか、そんなに差ってないもんだなとビックリです。
33分の時は滝汗で嗚咽も酷くて死にそうになっていましたが、今回は汗もそんなにかかずに息も上がらず、背筋も全く疲れておらず鼻歌交じりです。

人生って急ぐだけ事故ったり怪我したり消耗したり、景色も見えなかったり損する部分が結構あるんでしょうね。
それと引き換えにタイムとか、勝利とか、そういう称号が手に入るんでしょうね。

私が欲しい称号は大好きなNBAのカールマローン選手のように決して休まない、毎日ゴールへボールを届ける『メイルマン』みたいな感じでしょうかね^^
ストックトンのような良き友と一緒にステージにずっと居られたら最高ですしね。


八方台の看板が、自分の復活を許してくれている、祝福しているようで嬉しかったです。
sIMG_8722.jpg
下りはゴキゲンな舗装路ダウンヒルを楽しみました。
クロスバイクに乗っているおかげでMTBスタイルで下る事ができてカミカゼダウンヒルって感じで楽しかったです。
無我夢中でアウタートップで漕ぎまくりました。
まさしく羽の生えたような気分でした。

実は昨日のうちにタイヤもブレーキも変速もホイールの振れやハブのメンテもばっちり整備・交換していたので最高のコンディションでした。

あまりの嬉しさの余韻が冷めやらず、いつぶりかわからないくらいのビールで祝杯をあげました^^
sIMG_8730.jpg

ひと月前は82kg・20%だった身体もどんどん絞られてきました。
トップスのLサイズと、デニムのXLサイズがもうダボダボになってきました。
XLのスキニーパンツが腰パンのストレートジーンズに見えます(笑)
おしりなんかオムツしてるみたいです。
sIMG_8732.jpg

一気にテンション上がってきましたよ~^^
やっぱり自転車に乗れるって最高ですね!
でも妻が出産前なので調子に乗らず、あまり出かけないようにしなきゃですし、お酒もゼロにします^^

web拍手 by FC2

愛車紹介☆

| EDIT

今までさんざん乗り散らかしてきて、最終的に入門用クロスバイクにたどり着いているのもおかしな話なんですけどね(笑)
ブリヂストンロードマン⇒GIANTピスト⇒キャノンデールXCMTB⇒プジョーTANGEクロモリMTB⇒KONAアルミトレイルMTB⇒GTカーボンフルサスMTB⇒キャノンデールCAAD4ロードバイク⇒テックインダウンヒルバイク⇒NORCOシングルスピードMTB⇒OCTANEONEダート/ストリートMTB⇒SCOTTフリーライドバイク⇒BMX⇒スペシャライズドFATBIKE⇒GIANTクロスバイク、とかなり愛車遍歴の癖が凄いんですが、クロスバイクが何気に総合して満足度が高いなと実感しております。

ダートだって走れちゃいます(いってしまえば29erMTBにスリックタイヤを履かせたのと相違ないですよね)。

特筆するほどのパーツは使用されていないGIANTの入門用クロスバイクです。
現行モデルだとこれが一番近いようですが、当時フェンダー付きでこれよりも1万円は安かったと思います。
sIMG_8736.jpg

タイヤは700-38cにしてエアヴォリュームを増しました。
 sIMG_8744.jpg

サイズはMで175cm-190cm用なんですが、大きめジャストと言ったところで、むしろ窮屈さがなくロングライドに向いていそうです。
sIMG_8740.jpg

ブロントタイヤのクリアランスがかなりあるので29erの2.0インチ幅のタイヤなら普通に入りそうです。
いずれはまったりMTB化も面白そうですね^^
sIMG_8743.jpg

リアのクリアランスもギリギリ29-2.0まで行けそうです。幅はOKそうですが外形がぎりぎりOKって感じがしますね^^
sIMG_8741.jpg

フロントディレイラーやクランク周りが最安値仕様って感じで変速もガシャガシャしていてシフトの際の衝撃が凄いです。
ここだけでもホローテックⅡのdeoreとかにしたいところです。
sIMG_8739.jpg

リアディレイラーはALTUSで、出品者は8速と言っていましたが実際は七段(ボスフリー)でした。
これはあきらめて7段のまま行きますか・・・。
丈夫ならなんでもいいというか、もともとシングルスピード乗りだったのでワイドレンジならそれで充分です。34-23-12とかの三速でもいいくらいです(笑)
sIMG_8737.jpg

ペダルは足を回すリハビリのためにshimanoDXペダルにしました。
脱着も簡単だし、スニーカーでもぎりぎり漕げる感じなのでひとまずこれで行ってみようと思います。
sIMG_8738.jpg

ハンドルまわりはステムをひっくり返してなんとかスピードを出せそうなポジションにしました。
狭いライザーバーもちょうどいい感じです。
クリップは握らない前提なので手を置く用にスポンジにしてみました。
sIMG_8742.jpg

しかしさすがALUXXグレードのアルミフレーム、軽量で強固ですし、まあ空中分解はしないであろうという安心感があります^^
これで楽しくリハビリしていこうと思います。

web拍手 by FC2

ばあちゃんが92歳になりました☆

| EDIT

いつもお世話になっている老人ホームにケーキをもってみんなで押しかけました^^
体は元気そのもので、起こすときに手を持っても力強く引っ張って起き上がっていたのでまだまだ何年も元気でいられるなと確信してきました^^
子供たちに何回も何回も『何年生になった?』『小学校はどこだい?』『今日は誕生日おめでとう』
と、自分の誕生日なのにお祝いしてくれたり、とっても微笑ましいやり取りを繰り返していました。

毎日毎日看てくださっているスタッフの皆様にはただただ頭が下がる思いでした。
アルツハイマー初期は性格が尖がりまくって、家族と衝突ばかりしていましたが今の生活が最高に心地よいようでとっても穏やかな性格に変わっていて、みんなに愛される可愛いおばあちゃんになっていてくれて良かったです。
大好きなお風呂も歯磨きも、何回も何回もさせてもらっているようでいい笑顔でした。

私自身、昌平という名前も婆ちゃんが千代田区の昌平校(昌平坂学問所)から取って付けてくれた名前ですし、小さい頃はいつも近所のスーパーに連れて行ってもらってビックリマンとか買ってもらっていた思い出もありますし、長生きしてほしいな、大事にしていかなきゃなと思いました^^

web拍手 by FC2
  • »