web拍手 by FC2

EOSMとEFM22mm f2.0を買いました☆

| EDIT

今までCANONのEOS10D、1D2、5D、そして初代キスデジといろいろ所持してみましたが・・・
最終的にいいカメラほど気にして持ち歩かない=結果写真を撮らない
という構図を発見してしまいまして売ってしまい、それならいっそミラーレス一眼にしてしまおうと思い購入しました。

結論から先に言っちゃいますと、これは確実に『買い』です。

だって7Dと同じAPS-Cサイズのセンサーに、f2.0の明るい単焦点レンズ(しかも広角標準の35㎜相当)がついて、中古美品ならセットで約2万円ですよ!

価格破壊もここまで来たかというレベルです。
画素数は気にしたことないですけどたぶん1500万画素くらいでしょう。
もちろん背景をぼかしたような動画も撮れちゃいます。


個人的な価値観なんですが、私は全てのオート機能をOFFにしてみました。
湾曲も味、周辺減光も味だと思うのです。
ついでに言っちゃえば露出アンダーの方がカッコいいこともありますしね。
カリカリの写真を撮るならiphoneでHDRをONにすれば十分でしょう。

周辺減光の方が主題が浮き出ると思うんです。
IMG_3629.jpg

こんなビル群だって、湾曲してこそ伝わるそびえ立つ感じだと思うんです。
IMG_3634.jpg

コントラストだって無駄に高くないほうが凹凸の影が柔らかく表現できるんじゃないでしょうか^^
IMG_3638.jpg

ISOも相当上げられましたが主観では400以下じゃないと艶がなくなりますね。
スモーキーな夜の世界ならわざとMAXに上げてざらざらにしたいところですが、日中は100固定で行きます。
IMG_3669.jpg

しっかしこのキットレンズの単焦点が凄いですね。
撒餌レンズの50mm f1.8がかすんで見えてしまうほど、写りが良くて薄くて、何よりレンズが小さくてぶつけなくて安心です。
IMG_3683.jpg

見た目がしょぼいのでEOSMとEFM22の組み合わせは人気がなさそうですが・・・
これは確実に羊の皮を被った狼ですね。

買いです!

web拍手 by FC2

お散歩カメラ(チロ散歩)

| EDIT

犬の散歩しながらカメラを持ち歩くと趣味としては非常に効率が良いですね(笑)


冬の景色に変わりましたね。
sIMG_3721.jpg

信号待ちも上手になりました。
sIMG_3739.jpg

この顔がたまりません(笑)
sIMG_3740.jpg

昨日はお風呂でこれでもかってくらい洗ったのでふわふわでいい匂いです^^
sIMG_3742.jpg

最近ノーモーションからのウ○チをやらかすので、せめて地面の匂いを嗅ぐとか、合図が欲しいところです。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

ポタリング願望からの・・・ピストバイク☆

| EDIT

今年の冬は雪がなかなか降らないのでもう少し自転車シーズンが楽しめそうですね☆
HDから懐かしい写真が出てきました。
キャノンデールのポタリング仕様MTBです☆


そういえばスポーツサイクルに乗り始めたころはFIXEDバイクで中越を走破する!
と意気込んでいたものです。
一応走破して、MTBにはまったわけなんですが^^
s200997.jpg

先日ピストバイクにまた乗りたいなと、ちょっとでいいから乗りたいなと、呪文のように唱え続けていたら・・・

優しいお客様から『冬で乗れないからちょっとだけ乗ってもいいよ^^』と、ほんのちょこっとだけ試乗させていただけました!!

めっちゃかっこいい!!
sIMG_3760_20151209153946715.jpg

MAEDAのピストです!
sIMG_3753.jpg

ダイアコンペのポリッシュのブレーキですね^^
台座はピスト用の後付けですね!!
sIMG_3756_2015120915394649e.jpg

ペダルはやってみたかったので勝手にストラップ仕様にさせていただきました☆
sIMG_3754.jpg

憧れのスギノメッセンジャークランクですね^^
sIMG_3755_20151209154441d19.jpg

フロントブレーキがGOLDFINGERだったのでリアも同じものにしました。
sIMG_3757_20151209154442244.jpg

リアブレーキも、台座ごと後付けしました☆
sIMG_3758.jpg

バイクとの一体感が最高です!!
ピスト欲しくなっちゃいました^^

web拍手 by FC2

娘が6歳になりました☆

| EDIT

おかげさまでスクスクと自由に育っております☆

連日両家族からそれぞれパーティーして貰ってきました☆
妻のお母さん達からは麻生の湯で♪

子供達にはちょっと大人の料理すぎましたね(笑)
sIMG_5814.jpg

また毎年恒例のナツキさんからケーキを作っていただきました☆
sIMG_5819.jpg

ぐでたまとペコちゃんのコラボレーションです☆超かわいいです^^!!
sIMG_5821.jpg

別の日に我が家の両親と毎年恒例のトマト&オニオンへ☆
sIMG_5726.jpg

肉汁溢れる誕生日でした☆
sIMG_5727.jpg


あとは最近のあれこれを☆

息子にニューエラのヤンキースキャップを買いました☆
NYを何個買ったかわからない私としては少年がこれを被っている姿には萌え萌えです^^
sIMG_5808.jpg

りりんに行ってきましたが、知り合いに複数お逢いするという、りりんは凄い人気っぷりですね!
sIMG_5799.jpg

晴れ間が続いていたのでナイトライドで夜景を堪能してきました☆
sIMG_5795.jpg

だんだんチロと意思の疎通が深まってきました☆
12341471_951810394915665_3267646900849652352_n.jpg

お散歩は毎日張り切って行っています☆
12346526_951643761598995_6462303675884612754_n.jpg

なので自転車に乗れるタイミングが少しずつ減っている気がします(汗)
s12369011_950265228403515_9124372224291133960_n.jpg

でもまあ、ハーゲンダッツでも食べて気を取り直すとします(笑)
s12376107_951881961575175_3541262628257442958_n.jpg

年末の忙しさがどんどんヒートアップしてきてますのでなるべく睡眠を取るように心がけて、絶好調でご来店お待ちしております☆

web拍手 by FC2

ガンダムトライヴ☆エルメス二機目

| EDIT

暇を見てコツコツ進めている(とはいえほぼ引退状態)のガンダムトライヴですが、元・最強のエルメスを二体作って、現・最強の∀ガンダム月光蝶に負けないようにしようという作戦に出ました。
まあ、二体あっても負けるんですけど(汗)三体あれば少しは抵抗できるようです。

ひとまずエルメス図を20枚集めて一気にドン!です。


今回はこの配合で四か所同時に生産します!
s2_2015121715295910b.jpg

はいドン!!

大外れ(爆)!!
s3_20151217153012fe2.jpg

気を取り直して配合を変えてもう一回!
s4_20151217153012ee1.jpg

はいドン!!

出来ました!!
s5_20151217153012005.jpg

総合力10万越えの対戦でも一応前線に居られる(とはいえカス)編成ができました。
s6_201512171532378ff.jpg

いつ辞めても良いように引退&放置のチームにいるのですが、もう少し楽しめそうな気がしています^^

web拍手 by FC2

犬とスノーライド☆

| EDIT

この日は晴れて気温も下がったのでチロとトレインを組んで一山走ってきました☆


出発はまだ真っ暗い夜中です^^
sIMG_5836.jpg

雪を見たとたんチロははしゃぎだしてもう大変でした(笑)
sIMG_5839.jpg

早く行きたくてしょうがないようです^^
sIMG_5848.jpg

日が昇る瞬間って、昼の景色と夜景が同時に見られるんですよ!
sIMG_5846.jpg

標高400mを超すといよいよ轍がなくなり、ノートラック押上となります。
sIMG_5854.jpg

踏み跡だけを見た人は何かと思うでしょうね!
sIMG_5857.jpg

う~ん、いい景色。
この時すでに息は上がり、汗だくです。
sIMG_5860.jpg

チロは私がへばるとはしゃぐくせに・・・
sIMG_5861.jpg

進み始めると私のファットバイクの踏み跡にピタリと付いてきます^^ずるいですね(笑)
sIMG_5871.jpg

ようやく弥彦山まで見えました。
sIMG_5880.jpg

また一人で勝手にはしゃいでます(笑)
sIMG_5881.jpg

さてトレイルに着きました。
sIMG_5882.jpg

位置について・・・よーい、ドン!!
sIMG_5885.jpg

二輪が4WS(4 Wheel Steering)の犬に勝てるわけがありませんでした(笑)


見事な走りに完敗です。

web拍手 by FC2

お休みあれこれ☆

| EDIT

休みほど早起きしてしまう小学生並みの私ですが、今日も河川敷をお散歩してきました☆


走らせすぎて、我が家に来てからマッチョ犬になってきてます(笑)
sIMG_5910.jpg

この日は子供たちと妖怪ウォッチの映画を見に行く予定でしたので、指定席の券を取りに行ってきました。
・・・WEB予約があるとも知らずに(笑)
でもまあ、ピストバイクに乗れたから良しとします^^橋の下りが特に楽しかったです。
しかし、日曜の映画館って凄いですね。朝の9時前ですが駐車場が満車でした。
ここも、自転車で正解ポイントかもしれませんね^^
sIMG_5890.jpg

子供たちも大喜びで良かったです。
まさか妖怪ウォッチで泣くなんて、私も歳を取って涙腺がもろくなったようです(涙)
sIMG_5895.jpg

娘が誕生日プレゼントにこれがどうしても欲しいということで購入しました。
クリームも、ネタ的にも、オイシイです☆
sIMG_5903.jpg

そしてガンダムトライヴですが、エルメスを怒涛の三体生産成功しました。
もうここまでくると、強い弱いじゃなくて、どれだけエルメスを揃えるかに情熱が湧いてきました。
たぶん4体以上はもう強くないんです。全員の弱点が同じになるので突かれやすくなっちゃうんです。
でもいいんです。
s無題
負けてもいいから対戦相手の一瞬『えっ・・・』ってう表情を想像するだけでワクワクするんです(笑)
張り切って行きます^^

あと、自分たち用に一足早いクリスマスプレゼントをGETです☆
妻は普段用に防水のシープスキンを。
私は登山用に憧れのゴアテックスインナーにビブラムソールの登山靴を買いました。
s10689462_955529361210435_2054700045211644310_n.jpg
春になったらチロと一緒に、できれば息子も一緒に山歩きしたいものです。

web拍手 by FC2
  • »