シングルスピードフルリジッド考察

| EDIT

先日to-yaさんに撮っていただいた映像を再アップ致します。


最近このフルリジッドスタイルにはまっているわけなんですが、

すごーく背筋に無理がかかるというか、翌日筋肉痛地獄に悩まされます。

あと走行中にグリップから手が離れそうになります。

おまけに前乗りしないと前輪の接地感が無いので、前に乗り過ぎたときに前転します。

左右の動きに関しましてはさほど普通のHTやフルサスとこれといって変わらないのですが、前後の動きは違います。

リアセンターが短いので腰に来ます。

なのでサドルよりぐっとハンドル側に重心を置いておかないと、体重がリアに残ってしまい突き上げに対するリカバリーが出来にくくなります。よって疲れます。

コーナリングの時にカッティーズのように蹴り込んだ瞬間だけリアに加重が乗り、バームなどのちょっとした突起に当て込んだ反発で跳ね返るような感じでしょうか??

つまり基本前乗りで、上半身への負荷がグッと増えるようです。

フロントサスペンションの重要性が良くわかりましたが、上半身エクササイズと思って楽しもうと思います(笑)

何はともあれ、楽しい乗り物であることに違いはありません☆

web拍手 by FC2

またもや早まって雨上がりのT2Yに行ってしまいました(笑)

| EDIT

だいぶ乾いた頃かな~なんて思ってT2Yに行ったら大間違い。
S002_20150703151250487.jpg

この広場までは乾いていたのですが・・・


いざ出発してみると・・・
S001_201507031512452a3.jpg

めっちゃツルッツル!!
S003_20150703151252ce6.jpg

やっぱり写真や動画では斜度が伝わりませんが・・・
S006_201507031516000ed.jpg

恐怖でした(汗)
S005_20150703151549b38.jpg

門脇教授が仰るには

『女性の背中を撫でるかのようなブレーキタッチで下るべし。』

と言うことなんですが、私の撫で方が間違っているのか、どうにもこうにもコースアウトします(笑)

そんなこんなで何とか下ってきました☆
S008_2015070315155825f.jpg

フロントビュー


リアビュー


今日も楽しいライドでした♪

web拍手 by FC2

高い声で歌いたいっ(続編)

| EDIT

空がとってもきれいな夕方、閉店後にまたもや独りカラオケに行こうと思った瞬間にアンディさんからお誘いが☆


遂に独りじゃないカラオケが出来ました(笑)
アンディさんの甘い歌声がいい感じにリラックスさせてくれました☆
SIMG_2076.jpg

おかげで力まずに歌えて、なんか声が出ました☆
90点ゲトー!
SIMG_2084.jpg

なんか声が出る~!!
90点ゲトー!
SIMG_2077.jpg

今日は音程がずれません!!
90点ゲトー!!
SIMG_2081.jpg

アンディさんに『声質的にイエモンどうですか?』と嬉しいアドバイスをいただき、トライ。
おおお!!キーがちょうどいい!!
90点ゲトー!!
SIMG_2078.jpg

大好きな歌で〆
おお!!
90点ゲトー!!
コメントが嬉しすぎです♪
週5で通った努力の賜物です(笑)
SIMG_2085.jpg


アンディさんの力まない甘い歌声にヒントをいただけたようで、いい感じに楽しく歌えました☆
選曲もお互い同世代のバラード好きなので凄くいい感じでした♪
アンディさんありがとうございました☆

ひとつ気づいたんですが、昨日行った部屋は立って歌っていたんですが、その位置がスピーカーの真下って言うのもあってモニタリングしやすかったのかも??って思いました。
エアコンが低温で程よく聞いていたのもあって?何かとっても歌いやすかったです。

とにかく条件が良く揃った感じでカラオケの楽しさが倍増でした♪


翌朝、気分良く町内の草刈に行きました(笑)
SIMG_2095.jpg


ただ、『瞳をとじて』を最後まで地声で歌いきることがまだ出来ないのでそういう歌スタミナをしっかりつけたいところです。

web拍手 by FC2

町内青年会の総会でした。

| EDIT

いまつさんで町内青年会の総会がありました☆
S11057803_881524841944221_4549938205943974577_n.jpg

ここはすごく雰囲気がいいので大好きです。
めったにこれませんけど(汗)
S11028004_881525235277515_4302910575764766279_n.jpg

お庭が見えるスペシャルなお部屋にお邪魔しました☆
S11541965_881525201944185_815871378013241019_n.jpg

いまつさんは料理がおいしいことで有名なんですが、噂と相違ない感じで、料理の味も盛り付けも、凄くこだわりのあるものでした。

写真は私のミスにより全消去されました(汗)

そして何と!
お酒好きの私が一滴も飲まずに総会を終えて帰り、急いで向かった先は!!


千葉ネズミーシー東京ディズニーリゾート!!

ガス欠寸前で都心で高速を急遽降りて給油したり、そこからまた首都高に乗るのに苦労したりしつつ、予定より大幅に遅れて夜中の2時に着きました(汗)

S11700828_881608911935814_1606524121921513659_n.jpg

これから怒涛のツアーの始まりです(汗)!!

web拍手 by FC2

TDL、TDSツアーベースキャンプは新浦安で☆

| EDIT

今回は完全車移動のツアーとなりまして、だったら新浦安にベースキャンプを張って好きに動けばいいよね。
ということでこんなに良い所にとまりました♪
実は過去にも来た事があり、とても気に入っていた場所はので毎回ここになりそうです。
シンプルで過度なサービスもなく、非常にいい感じです。
S10985028_881734511923254_7440296216833381911_n.jpg

でも町並みはワイキキチックで凄くリゾート気分になれます♪
S10985028_881734511923254_7440296216833381911_n.jpg

しかも、ホテルの目の前が海なんです☆
S10985035_882300021866703_5408192468249916212_n.jpg

スケーターが居る跡があったりして◎です☆
S11665612_882300045200034_8866310542753308810_n.jpg

スポンジボブのおうちもあっていい感じでした☆
S11694893_882853658478006_2449293934694492272_n.jpg

次回からは自転車を積んできて、サイクリングも楽しみつつTDLに行くっていうのも良さそうです☆

web拍手 by FC2

TDLに行ってきました☆

| EDIT

写真のデータが消えてしまい、残ったのはこれだけ(笑)


我が家では、妻が絶叫系に全く乗れず(スターツアーズで吐きそうになる位ダメ)、息子が超絶ビビリ(首都高やカリブの海賊でギリギリ、下る乗り物はすべて×)、娘も怖いのはダメ(速い系、人形系どちらも)なんです。

なので三大マウンテン(ビッグサンダー、スプラッシュ、スペース)に乗らないとチケット代が無駄になると考えている私とは対極の位置に居ます。

もちろん、執拗なまでに息子をビッグサンダーマウンテンに誘い込もうと

『たのしいよ~、怖くないよ~!カリブの海賊よりちょっと速いくらいだよ』

と頑張っても、妻から『無理やり乗せるな!』

と非難を浴びるだけです。
この無益なやり取りを見かねた娘が

『じゃあ、私が乗ってあげるよ。』

と!

ネ申降臨です!
恐る恐る身長が足りていることを確認して乗り場へgo!

しかし、並んでいる間、娘は無言です・・・。

これはもしかして・・・私に合わせて『乗る』とは言ったものの、本当は乗りたくないくらい怖いのかも。

そう思いましたが、私の乗りたいモードが全開だった為に、
『抱っこして並ぶから乗ろうよ。ね!』
と、血も涙もない父親になってしまいました・・・。

案の定、ビッグサンダーマウンテンが終わり降りた瞬間に娘は泣き出してしまいました(汗)

この瞬間から、猛烈に反省しまして、今度からは独りで離脱して乗ってこようと心に誓いました。
S11701142_882028285227210_2335873282363644340_n.jpg

web拍手 by FC2

TDSに行ってきました☆

| EDIT

ランドを楽しんだ後はシーに行ってきました☆

初めてちゃんと並んで写真を撮りました!
この日は超目立つ感じの被り物で一日遊びました♪

昨日の反省を踏まえて、センターオブジアースとレイジングスピリッツは独りで行って来ようと心に決めておりましたが、
この被り物をしていることを忘れていました!!
S11701089_882543825175656_8875443177166933155_n_20150716143918d21.jpg

この格好で独りで乗り物に並ぶ様子は、独りで遊びに来ているディズニーマニアそのものじゃないですか!!

しかし、ぶっちゃけ言いましょう!

わたし、独りでも行けそうな気がします!

むしろ痛いくらいの熱い視線が、列がとまるたびに最寄のカップルたちから集まり、

『あの人・・・絶対マニアだよ・・・ニヤニヤ』と言う声が聞こえてきます。

お・・・オイシイ!!

まるでディズニーキャラクターになったかのような人気っぷりです(笑)

こんなにみんなを笑顔に出来る立ち位置は無いなと、全カップルのネタになってやろうという勢いで臆することなく堂々と並びとおしました(笑)

S10387692_882705091826196_3304773204669061254_n.jpg

あれだけ絶叫好きとか言いながら実際、センターオブジアースの落下は怖かったんですけどそれはナイショで(笑)

web拍手 by FC2

都心観光☆

| EDIT

いやはや、夜中に東京に向かったとき、どうやら高速のジャンクションを間違えて都心に向かってしまい、ガス欠寸前で降りたところが飯田橋、そして日本橋近辺で給油し、本町の辺りから再び乗ったようです。

で、最終日にまた東京駅付近に遊びに来ているという(汗)

なんか、もったいないコース取りでした・・・。


気を取り直して東京駅付近の丸の内オアゾの地下駐車場に駐車して、東京駅~皇居~丸の内近辺を散策してきました☆

皇居の石垣掃除をして居る方がいらっしゃいました。
二人居ますが見つけられますか(笑)??


皇居サイドから見る丸の内はアリ塚のようでした(汗)
SIMG_2446.jpg
a0025383_2111290.jpg

歴史ある建物といい、江戸城からの石垣といい、子供の頃にはわからなかった感動がありました☆
※写真の方はわたしではありません。
SIMG_2449.jpg

なんと、僕ら以外は全員外国人でした(汗)
SIMG_2448.jpg

都心に来ておいてここで昼寝するっていうの、凄く贅沢ですね!
今度は自転車で来てやってみたいです。
※立ち入り禁止ゾーンと、昼間は立ち入り可能ゾーンがありますので悪しからず。
SIMG_2450.jpg

石垣をどうやって積み上げているか、そればかりが気になりました(笑)
SIMG_2452.jpg

そして丸の内のビルを眺めながら散策しました。
これで一日使ってもいいです。
SIMG_2453.jpg

そして子供たちお待ちかねの、キャラクターストリートへ行きました。
八重洲側だと知らずに必死に探しました(笑)
SIMG_2454.jpg

ジャンプショップ!
SIMG_2456.jpg

トミカショップ!
SIMG_2457.jpg

プラレールショップ!
SIMG_2458.jpg

これヤヴァし!!
SIMG_2459.jpg

レゴショップ!
オリジナル人形を作ってもらいました☆
SIMG_2460.jpg

妖怪ウォッチ!
SIMG_2461.jpg

あとはフジテレビ・テレ朝だ・TBS、いろいろ回ってお菓子のコーナーも見て出ました。


続きましては霧島親方の陸奥部屋を目指します(嘘です。たまたま通っただけです)。
SIMG_2462.jpg

目指すはもちろんスカイツリー☆
S11692726_882966048466767_6777642985454117512_n.jpg

以前自転車で来たよ。
と言っても子供たちはよく意味がわかって居ないようでした(笑)
SIMG_2471.jpg

思い出すだけで足がつりそうです(笑)


楽しいツアーでした☆

ちょっくら次回のメモ用に動画をはっときます!










web拍手 by FC2

長岡のビッグサンダーマウンテンへ☆

| EDIT

今朝は門脇さんと長岡のビッグサンダーマウンテンへ行きましたが、連日の雨で若干スプラッシュマウンテンでした(汗)

動画はあちらに後ほどアップされますのでそちらでお願いします♪

ここからは余談ですが、遂に駐車場の隣の家の取り壊しが始まりました。
見たことのない景色になりそうなので楽しみです。
SIMG_2479.jpg

またもや一人カラオケに行っておりまして、一昨日はまた90点取れたのですが、昨日は油断したのか置きに行ったのか、声がかれていたのかまた90点に行かない地獄でループしておりました(涙)
SIMG_2510.jpg
SIMG_2509.jpg
SIMG_2511.jpg

最近カラオケって、スポーツと一緒なのかな?とか、ピッチングみたいだなと思うんですよ。
遅い球でコントロールがいいのもいいですし、ビブラートなどの変化球が使えるのもいいんですが、直球の速度を上げていくには各関節の回転としなりがキレイに連動していなくてはいけないわけで、声帯と横隔膜、各筋肉の使い方次第で楽にまっすぐな高音が出せたり、力が入ってガラガラになったりします。

自転車もそうだと思うんですがニュートラルに重心をおいって、バイクを寝かしこみながら自分の位置は変えないで、視線をぶらさずにプッシュプルで加速していく感じ、似ているような気がします。

ヘアカットにしても、ショートヘアであればハサミの開閉なんかは力が入っていては切れません。よく研いだハサミで脱力し、ハサミは無心で開閉して、それを櫛に合わせて、櫛の動きや角度でカットラインを決めていきます。
女子のボブカットなんかもそうなんですが力が入って引っ張って切ると、戻って上がるとラインがずれます。
あくまでニュートラルの位置をいかにキープしつつ、引き出す角度等、必要な要素だけ入れ込むか。

引き算の美学と、脱力の美学、そこら辺が何事にも、もしかしたら生き方そのものにもよい結果をもたらすことが多いような気がします。
私的には物事を最大公約数で考えて、デジタル音源や、レゴブロックのようにドット画で骨格を構成したら、それをアナログ作業でトレースする感じの生き方を目指したいところです。

話がそれましたが、いいたい事は、まだ頭の中が夢の国って言うことです(笑)

web拍手 by FC2

朝靄のなかワイワイライド☆

| EDIT

今日も凄まじい水蒸気爆弾が山を包んでおりました(汗)


一本登って下って、振り返るとタテさんがいらっしゃってビクッとなったんですが、どうやら一本目の登りで私たちに追いついたものの、下るトレイルを間違えてぜんぜん違うところに出ちゃったようです(笑)
SIMG_2567.jpg

今日はto-yaさん、細貝さん、増田さん、和さん、タテさんと走ってきました☆
SIMG_2568.jpg

一本目はSJで。

11700918_734192770060592_8214241125750843605_n.jpg


二本目は封印で行きました。
SIMG_2570.jpg





公園まで下ったら田辺さんもいらしてました♪

そしてニューFATBOYの情報を頂きましていてもたっても居られません(笑)
09c7ba89.jpg

web拍手 by FC2
  • »