たつまき堂が移転オープンしました☆

| EDIT

長岡商工会議所裏で長年営業されていましたが、この度スーパーウオロク脇のご実家を改装されて移転オープンです☆


珈琲機材が軒並み並んでおります☆
IMG_1136.jpg

ヘンプのナッツを試食させていただきました
IMG_1137.jpg

♪むしゃむしゃ食べたい感じでした!
IMG_1138.jpg

店主のイノマタ先輩です。中学校のテニス部の憧れの先輩でしたが、今でも先を走り続けてくださっています♪
IMG_1141.jpg

水出し珈琲もいただきました☆例えるなら、コーヒー豆茶でした。
夏場はこれで飲みたいです。スッと入る感じです。
IMG_1142.jpg

そして、たつまき堂とピーターパンのコラボ商品、米粉のパンです。
IMG_1143.jpg

表面がかりっとするくらい焼くと凄く美味しかったです!!おすすめです♪
IMG_1145.jpg

私は何もつけずに頂きました☆

狙っていたコーヒー豆が売り切れていたのでまたゆっくりお邪魔させていただきたいと思います♪

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

おねんと購入☆newチャリンコ

| EDIT

届きましたよ♪おねんと一緒に買いました。
妻への誕生日プレゼントです☆

この以前プレゼントした自転車がサビサビになり天命を全うしましたので買い替えでございます。
greenBMX

無事に届きました♪


あらヤダ~!かぁ~わ~うぃうぃ~↑↑
あえてサドルはちょっと前下がりにしてあります。
IMG_2637_20140503112837c56.jpg

表面!
IMG_2638_20140503112838c00.jpg

サムシフト、意外に凄くいいです(爆)
IMG_2639.jpg

shimanoターニー。急がなければこれで十分です。
IMG_2640.jpg

プロマックスVブレーキ。必要最小限でしょうか(笑)
IMG_2641.jpg

タイヤはちゃんとKENDA製でした☆
IMG_2642.jpg

これで家族でサイクリングにいけます♪
IMG_2644_201405031131580a3.jpg

最近息子が速くなり過ぎて妻はついていけなそうです(笑)

web拍手 by FC2

開墾終了間近です☆

| EDIT

あと数日で終わりが見えてきましたので、いよいよ種まきの準備です。


幸いな事にヘアコバから自転車で一分のところに、頼れる専門店があるのです♪
IMG_1164.jpg

個人的に種から育てたいというのがありまして、2色のコーンの種を買いました。
子供たちのリクエストに答えるべく、黄色いスイカ、大玉スイカ、ぷちぷよ(甘い薄皮トマト)、交配して強化したきゅうりと、各2苗ずつ買ってきました☆
IMG_1163.jpg

果たしてばっちり植える事が出来るのかどうか、不安はいっぱいですが・・・
ここまで来たらあとは畝を作って植えるだけですからね!
遂に明日決行でございます☆

web拍手 by FC2

開墾終了☆

| EDIT

GWも終盤になり、お店の忙しさもちょっと落ち着いてきた頃、アンディさんと息子さんたちがサイクリングでいらっしゃいました♪


明日は畑に行きますね!と☆
お待ちしております~♪
IMG_1161.jpg

翌朝いらしてくださいました!
IMG_1172.jpg

極太ミミズが出る良質な土壌ポイントが最後に残っていました。
IMG_1166.jpg

アンディさん、何の迷いもなく裸足で突入(笑)
IMG_1173.jpg

その太刀筋ならぬクワ筋は、まるで宮本武蔵のようでした(爆)
しっかし、いい筋肉してますね~!!
IMG_1175.jpg

おかげさまで無事に開墾完了☆ありがとうございました~♪
IMG_1179.jpg

翌日はいよいよ種まきです☆

web拍手 by FC2

子供の農園できました♪

| EDIT

せっかくのGWなので子供たちがいるうちに、種まき&苗移植をやっちゃいました☆


まずは腹ごしらえから。
IMG_1189.jpg

開墾の終わった土地の石拾いスタートです。
めんどくさいしごとなので子供たちは7割方遊んでました(笑)
しまいに『まだ種まかないの??』と言い出す始末。
お膳立てしないとやらないのですね(笑)
IMG_1195.jpg

大きい石拾い終わり。細かいのはまた雨が降って浮いてきてから頑張ります☆
IMG_1196.jpg

ひとまず開墾終わりの記念撮影(撮影:娘)
IMG_1202.jpg

苗たちがまだかまだかと待っています。
IMG_1203.jpg

続いて新規ゾーンに石灰をまき、中間ゾーンには肥料(う○こ)をまきまくりました☆
IMG_1205.jpg

出来あがり☆子供たちはあまりの臭いに逃げ出しました(笑)
IMG_1214.jpg

ウ○コぐらいでガタガタ騒ぐんじゃねぇ(笑)と言ってやりました。
ウ○コって言いたかっただけです。
IMG_1218.jpg

待ちに待った畝作りです(人生初体験)。
IMG_1219.jpg

こんな感じです。


できましたっ☆
IMG_1225.jpg

さーてどんどん植えていきますよ!
IMG_1232.jpg

優しく優しく。
IMG_1235_20140507083917fd2.jpg

左側にとうもろこしの種をまき、右側にはスイカ(赤大玉・黄小玉)・メロン・きゅうり・トマト(ぷちぷよ)を植えました☆
IMG_1240.jpg

できあがり☆間違いなく作りたいものに対して畝が細かったと思います(笑)
IMG_1250.jpg

子供たちも満足したようなので残りをノブサンにお任せして、先にあがりました。
IMG_1255.jpg

子供たちは大喜びでしたっ!
ありがとうございました~♪

web拍手 by FC2

連休はBBQまくりました☆

| EDIT

とにかくドラゴンボールと妖怪ウォッチのゲームをやらせてくれ。と一歩も引かないので予想通り鬼混みのアピタへ。


落ち着きがない子供たち(笑)
IMG_1259.jpg

この何もないスペースでよく遊びを思いつくもんだと感心しました(笑)
IMG_1261.jpg

今度は甥っ子がじーちゃんとトイザラスへ行くというので便乗。
IMG_1263.jpg

子供たちをじーちゃんばーちゃんにお願いしてゆっくりとTSUTAYAに行きました。
昔死ぬほど聴いたCDが300円・・・また買いたいけどCDプレイヤーが車にしかないからもう場所取るしなぁ・・・。断念。
IMG_1264.jpg

翌日はBBQデイでした☆
『ウイスキーは3倍に薄めたものを一日一杯までにして。』
というルールが新設されましたもので、
『コークハイにして小瓶で持っていくね!』
と宣言し、ウイスキー原液にちょっとコーラを垂らした的な物を一瓶持参しました(笑)
IMG_1265.jpg

BBQの準備そっちのけで近所の子供たちとザリガニ採ったりチャリ乗ったり。
IMG_1268.jpg

農村集落の子たちのスキルは凄まじいですね。
IMG_1267.jpg

妻が自分のも食べずにたくさん焼いてくれました☆感謝感謝です。
こういう女子力を見せ付けられると弱いです(笑)
IMG_1269.jpg

男衆は火起こしが終わるとあとは座って待ってますからね(笑)
私は火起こしもせず、焼き当番もせず、ハイエナのように焼けた肉を狙いながらウイスキーロックコークハイを嗜みました☆
IMG_1270.jpg

相変わらず娘はマイワールド全開でお店屋さんをやってくれます。
料理とかお酒とか用意してくれるこの気の効く感じ・・・将来水商売に行きそうな気がして複雑ば気持ちです(汗)
IMG_1274.jpg

ロックマニアのお義父さんから完全に熟成しきっているであろうウイスキーを頂きました☆
元がいいのか、寝かせたからなのか、めっちゃくちゃ芳醇でした!!おいしいっ!!
IMG_1271.jpg

そういえば甥っ子が息子のお下がりの自転車に乗っていたんですが、あまりにもサイズが合っていないので・・・
IMG_1273.jpg

リサイクルで購入してきました☆
なんと1000円!!美品が激安でした!!
サドルは破れていたのでお店のおじさんがほかのチャリのと交換してくれました♪
IMG_1277_20140507110807260.jpg

娘はお花摘みに夢中でした。
IMG_1283.jpg

ポーズも気になりますが、サンダルが気になりますね・・・どこかお水系の香りが・・・(汗)
IMG_1284.jpg

その後娘が自称娘を寝かしつけて・・・
IMG_1279.jpg

さーて食べますよ!!
IMG_1281.jpg

おつとめ品のエビふりゃーも仲間入り☆
焼きマシュマロなんですが、さっと焼くと美味しいんですね!
今まで間違えて焦げさせていたので美味しさが解っていませんでした(笑)
IMG_1285.jpg

そして甥っ子のチャリのお下がりが行ったちびっ子も自転車に乗って3日なのにスイスイ進んでいました。
カゴの収集癖はうちの娘とそっくりでした(笑)
IMG_1286.jpg

子守上手な若いおぢさん☆
IMG_1287.jpg

子供たちの自転車は殿町においてきたのでこっちにあるBMXで遊びました☆
ペグがかなり使えますね!
IMG_1288.jpg

前にも乗れました☆
IMG_1301.jpg

沈み行く夕陽を眺めながら妻がBMXの後ろに乗って町内を一周してきたんですが・・・
10代に戻ったかのような新鮮な感じでした。
パルプンテでも唱えたのかのような不思議な空気でしたね・・・(笑)
IMG_1304.jpg

スケーツビデオ風に(笑)

一向に暖かくなりませんね、今年は。

web拍手 by FC2

八方台に登ってきました☆

| EDIT

去年の水害で道が分断されたままになってしまっていますが、工事が始まったようです。
IMG_1307.jpg

ヘアピンカーブを抜けて
IMG_1309_20140507125329a44.jpg

スノーシェッドを抜けて
IMG_1310.jpg

登っていってもそんなに景色が変わりません(笑)
IMG_1311.jpg

山の桜はまだ咲いていました☆
IMG_1312.jpg

八方台に無事到着。
シングルギアー(ギア比2.5倍?)での登頂は結構きつかったです(汗)
IMG_1313.jpg

帰りに畑に寄ってきました☆
IMG_1315_20140507125539466.jpg

うおー!お見事!!
IMG_1316_2014050712554058c.jpg

先日、私たちが帰った後もノブサンが仕上げてくださっていました!
IMG_1318.jpg

これはもう・・・畑ですね(爆)!!

web拍手 by FC2

過保護でスイヤセン(汗)

| EDIT

余っていたスペースがあったのでお店の暇を見てナスを植えてきました(笑)


トマトには支え棒をつけてあげました。
IMG_1321.jpg

メロンも風除けをつけて
IMG_1323.jpg

きゅうりも支え棒をつけました。
IMG_1322.jpg

このビニールのカバーが温室効果となり発育を促すと聞いているのですが、棒の数が足らずこんな感じになりました(笑)
あとは水遣りと追肥のタイミングをよく勉強しておかないとですね・・・。
まずは彼らが根付くことと、とうもろこしが発芽してくれることを祈るばかりです。

web拍手 by FC2

バイブルと韮を頂きました☆

| EDIT

お客様のお父さんが畑マニアで、当ブログをご覧になられて『もう急がないと間に合わない!』と慌てて作成してくださいました☆
超詳細マニュアルです!
これは凄い・・・!!
ありがとうございますっ☆


今朝はノブサンと石拾い。
ぱっと見、小石がなくなりました。
あとは雨が降って浮いてきた石をまた拾う感じです。
10320273_659157660847608_6465788544833252854_n.jpg

そして先ほど、柴さんが遠路はるばる自転車で韮の苗を山盛り三袋も持って来て下さいました♪
これをきゅうりやトマトの間に植えることによって窒素固定?でき、連作にも耐えるようになるそうです。
10351533_659238604172847_127833010901774299_n.jpg
ありがとうございますん☆
どんどん畑っぽくなってきてテンションが激上がりまくりです↑↑!!

web拍手 by FC2
  • »






(c) 2017 ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑