巨大熊出現!守門岳にて初日の出☆

| EDIT

あけましておめでとうございます☆
昨年は大変お世話になりました。
本年もヘアコバをよろしくお願いいたします♪

さて、いきなりですが新年早々大冒険してきました!
まずは0:30に町内の青年会の皆様と神社の仕事を終わらせまして、
1_2014010203382578e.jpg

火の当番と称してキャンプファイヤーで温まり(笑)
2_20140102033840f8a.jpg

アベテツさんと落ち合って、3:00発で守門岳の大岳山頂を目指しました☆
3_2014010203385345c.jpg

守門は有名な山だけに、『もう道、ついてんじゃね↑↑?』的な感じでなめてかかりましたが、到着すると足跡も車も何も無し。
物好き変態集団は私たちだけでした。

・・・ということは、膝まで有るパウダースノーを踏み固めながら登らなくてはいけません。

これはきついなと思いましたが、その心配を吹き飛ばす勢いで超絶トルクのアベテツさんに引っ張って貰いまくりました。
4_2014010203390207e.jpg

お化け雪とリーゼント雪発見(笑)
5_20140102033908531.jpg

深い新雪に苦戦してなかなかペースを上げきれずに登ること2時間、後ろからライトが迫ってきます。

もしや・・・こんな時間から来る物好きと言えば!

おときちさんとご友人(?)の山ガールさんでした☆

4人パーティーになり、おときちさんの一定ペースの正確で力強い引っ張りもありまして、グングン進みました。
山ガールさんはスノーシューハイクは初めてという事だったので一番後ろに居て貰いました。
しかし、素敵な女性がパーティーに居るというだけでアビリティが30パーセントアップ、モチベーションは300パーセントアップで楽しく登れました(笑)

・・・かなり気が遠くなる感じでホキュレイの小屋に到着。
雪に埋もれて一回部分は足の下でした。
屋根の積雪も恐ろしいですね(汗)
6_20140102033938cfe.jpg

続いてキビタキ小屋に到着。
なんか日が昇っちゃいましたね(笑)
しかし、この後、日が昇ってしまったことで奇跡が起きます!
7_201401020339489ef.jpg

20mくらいあった木々もどんどん5mくらいになってきて・・・
8_20140102034002e0c.jpg

森林限界を突破!一枚バーンになりました!
しかしこれが仇となりまして、暴風雪、地吹雪がやみません!

手袋を外したら瞬時に凍傷になりそうな寒さです。
視界も利かず、前を向くと頬が凍りそうです。
もはや何で山頂を目指すのかも判らなくなる心理状態です。
9_2014010203400719d.jpg

ここからは手が効かずカメラを取り出す勇気もありません。
何より、立っているだけで吹き飛ばされそうです。
10_201401020340129c3.jpg

そうして山頂に差し掛かったとき、おときちさんが山頂の鐘らしき物をを指差して何か叫んでいます。
風でかき消されて聞こえません。
みんな集まって声を聞くと・・・

『クマ!!クマ!!アレクマだよね!?』
と言っています!

木か岩が雪に埋もれているのかと思った黒い影が、大きくゆっくり右往左往しています。
みんなで目を疑って何度も確認しましたが、確実に熊以外の何物でもありませんでした(滝汗)

100mは離れていない距離ですが、かなり巨大です。
軽自動車くらいの大きさでしょうか??

地吹雪で視界不良のため向こうはこっちに気づいていません。

『・・・逃げろ!!』

みんな背筋が凍って振り返りながら一気に駆け下りました。

この時期の冬眠していない熊は恐ろしいです!

お腹が空いて起きてしまった状態ですので気が立っています(汗)

走って下りていきます。
11_20140102034039f68.jpg

もう地吹雪で自分たちの足跡も無くなっていますが必死に下ります。
12_201401020340521f7.jpg

ホキュレイの小屋まで非難したらちょっと補給をして、また下りました。
途中でソロスキーヤー二人に遭遇しましたので、熊の存在だけお知らせしてきました。
13_20140102034101f6e.jpg

無事に下って帰りました☆
おときちさんの車がめっちゃかっこいい新車になってました!!
レザーシートでいい感じでした~♪
14_201401020341102bc.jpg











しかし今思い返すと、熊が居るところが明るくてよかったと思います。
日の出前でしたら間違いなく鉢合わせになって襲われていたと思います。


更に、登っている最中にホキュレイの小屋を過ぎて振り返ると、たいまつを持った人と、その後ろにライトが5人くらい並んで見えたんですが、結局誰もおらず、何の跡形もなくなっていました。

何か恐怖を感じたのですが一体アレは何だったのでしょう・・・??

web拍手 by FC2

八方台で日の出を見てきました☆

| EDIT

夜景を見ながらスタート☆空気が澄んでいて綺麗でした。
1_20140103100241e5e.jpg

定番コースです。
2_2014010310024382b.jpg

日の出にあわせて登ってきましたが、やっぱり予想以上に時間がかかり、途中で日が昇っちゃいました(笑)


モニュメント?も埋もれていました。
3_201401031002442ef.jpg

山頂はまだ未踏で、多分私が今年一番乗りのような感じでした♪
05_2014010309552155b.jpg

看板が真っ白。
04_20140103095520ab9.jpg

町が一望できました☆
03_20140103095518a42.jpg

おいしいモーニングコーヒーとなりました☆
02_201401030955179e1.jpg

一昨日昇った守門岳の横から日が出てきました。
守門から見たら八方台はちょっとした丘にしか見えないんですけど、標高的には半分近くあるんです。
不思議ですね・・・。
01_2014010309551645a.jpg

栃尾側の景色はこんな感じでした♪
4_20140103100246847.jpg

良い運動が出来ました♪

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

息子スキーデビュー☆

| EDIT

息子と栃尾ファミリースキー場へ行ってきました☆
頑張ってました♪


私はブーツとビンディングのサイズが合わずに乗れませんでした(笑)
良くわからずに分解してみましたが無意味でした(笑)
001_20140106180612ab0.jpg

スライドさせて最後尾までもって行きましたが履けず(涙)
ねじ穴を開けなおさないといけないことが判明しました・・・。
002_2014010618061632a.jpg

楽しく滑ってきました♪


web拍手 by FC2

back in the days (1995)

| EDIT

PCのHDを整理していたらなつかしい映像が出てきました☆
1995年前後なので高専1年生から2年生の頃、16~17歳の時の映像です。

我等が師匠、SK8のフォトグラファーとしても有名なShingo"P"Takano氏、
DJ-OLDFASHIONことマサオ氏、DJ-KAZZMATAZZことカズヨシ氏らを始め、
長岡のなつかしい面子が勢ぞろいです。
私もちょこちょこ登場しています(笑)

今は無きスケーツの聖地、セントラルパークの景色が懐かしいです^^



44:30が私のスケーツ人生渾身の一発です(笑)
この頃は体脂肪率1桁で、それこそ多少は逆ナンもされたんですけど、今では信じられないですよね(笑)

ダイエットを頑張ってこの頃のバッキバキの腹筋を取り戻したい今日この頃です。

web拍手 by FC2

またもやナイトスノーライド☆

| EDIT

ちょっとずつ積雪が増えてはいますが、まだまだ自走で登れます☆


トレイルは割りとい感じ。
2_20140107093422c60.jpg

シュプールを描きました(笑)
3_201401070934245bb.jpg

お代わりでもう一本☆
4_2014010709342599c.jpg

楽しいです♪


一つ気づいたんですが、多段だとディレイラーが雪に埋もれてチェーンがガチャガチャしちゃいますね。
スノーライドもシングルギアが良さそうです☆

web拍手 by FC2

お休み色々

| EDIT

新居の完成に伴いまして古い方の家の台所の改修工事が始まりました☆
バッキバキに取り壊されていく姿を見ると、もう新築しちゃった方が良いんじゃないか(笑)と思うほどでしたが、予算の関係で最小限リフォームでおしまいです。


そして大工さんのご好意で引越しを手伝っていただきました。
新居にセミダブルのマットレスベッドを2つ運び込む際に、大きすぎて2階の窓から入れるしかなかったんですが・・・
なんと大工さんがトラックの天井に立って、一人で2階まで持ち上げて渡してくださいました(爆)

樽投げ選手権とか出場した方がいいレベルのパワーでした(驚)!!
000_201401080906383a4.jpg

その後娘とプリキュアのゲームをしに行きました。
中古カード屋さんで娘とアレがいいこれがいいといいながら集めたカードでプレイ。
コーディネートの点数はプレイしている部屋の背景と合っていないと高得点にならないようですね(涙)
服だけ合わせても駄目なようです。

すっごい可愛いと思うんですけどね・・・
IMG_20140107_17190237.jpg
正月に、妻が兄の奥さんに『娘よりパパの方がカードを大事にしている』『あぐりちゃん萌え~☆』とか言っているとチクッてドン引きされたのを思い出しました(笑)

飲まず食わずで引越し準備やら何やらしていたので超絶空腹ハンガーノックになりまして、ご飯へ。
ラーメンのろしさんに久々に行きましたがお休み(涙)

息子が『今日はマーボー豆腐以外なにも食わんぞ!』と頑なに言い張るので久々に、川崎にある中国料理屋さん『花梨』にお邪魔しました☆
IMG_20140107_151415381.jpg

3時を回っていたので貸切状態。
IMG_20140107_151559553.jpg

息子はマーボー丼。マーボー豆腐しか食わないと言い張っていたので、マーボ丼にしなよって言っても頑なに嫌がっていました(笑)
辛さ控えめにしてもらったら、これまた食べやすくて超おいしいマーボー丼でした!
息子は一人前ぺろりと平らげました。
IMG_20140107_153710936.jpg

餃子も最高でした!
外はカリッとしていて中はもちっとしていて、しゃしゃり出る野菜臭さとかも無く、絶妙なバランスでした!
IMG_20140107_153722887.jpg

私はまずめったに食べない(初めてかも?)のマーボー麺を注文しました。
実際半信半疑で注文したわけなんですが・・・

もんのすっごい美味しいんですよ!
ビックリしたのと辛いのと熱いので汗が滝のように流れました(笑)
これは完全にリピーター確定です!!
IMG_20140107_153840430.jpg
妻はラーメンとチャーハンを注文したのですが・・・
美味しい美味しい、普通のラーメンとチャーハンでした(笑)
優しい味で、美味しくもりもり食べれるんですが、実に上品な味で、角がないといいますか・・・
美味しいんですけど特筆するところが無く・・・ただ、美味しいのは確かなんです!
もう何だか何を言っているのか判らなくなってきましたね(笑)


そしてその後庵野秀明特撮博物館へ行ってきました☆
IMG_20140107_162748187.jpg

長岡近代美術館に入るなり、
『あと30分で閉館です。大体1時間半かかりますので、今日はもったいないので後日またいらした方がいいですよ。』というご案内を頂きまして今日は断念です(涙)
IMG_20140107_163530249.jpg
だいぶルーブル美術館意識したでしょ(笑)?的な館内を撮って帰ってきました。

元ネタ
worldswalk2011_03_louvre.jpg

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

本日開店☆ヘアコバジム

| EDIT

雪の季節なのに雨しか降らず、スノースクートもMTBも満足に乗れないので爆購!
ジョギング&ウォーキングマシンです☆
速くしてもどうせ膝が痛くなるので、時速5kmしかでないこれにしました。

しかし時速5kmを侮る無かれ。
気を抜くと後ろに落とされる速度です。
これを毎日一時間やったら骨と皮だけになっちゃいそうです(恐)


そして戸を開けるとTVを見ながら走れます☆
MTVやスペシャTVやJスポーツチャンネルも加入しましたのでMVやツールでも見ながら走りますかな♪
1533434_561513670612008_1439674787_n.jpg

息子にはロープ登りでもして楽しんで貰おうかなと(笑)
1546642_561460877283954_1701145304_o.jpg

・・・で、ここからは雑記なんですが用事のついででこんなのも発見。
コンツァーを付けられそう☆
1091289_561465087283533_1664370718_o.jpg

ベルトの長さが足りなかったのでちょいと加工して取り付けました。
1556519_561477110615664_1999378857_o.jpg

気が済みました(笑)まあ、こんなもんでしょうか。


昨晩はお客様よりお土産でマダムシンコを頂いちゃいました♪
お酒とあわせて頂きます☆
1606752_561100803986628_1849938467_o.jpg

カラメルを絡めるからメープルシロップと合わさって味しい!(上手く韻を踏みたかったけど失敗)
1548241_561100700653305_1297639749_o.jpg

余談ですが我が家がロンダルキアへ通じる洞窟のようになりました(笑)
1603524_561410823955626_743968844_o.jpg

web拍手 by FC2
  • »