web拍手 by FC2

有機野菜天国☆

| EDIT

昨日ノブさんから頂いた野菜を早速頂きました☆

DSC05406.jpg
DSC05407.jpg
DSC05408.jpg


大人になって、なんとなく美味しいものが減ったような気がして進んでは食べなくなっていた野菜でしたが・・・

これは超美味しいです!!!

野菜の本来のうまみと、新鮮だからこその歯ごたえ。

進んで食べたくなる美味しさと安心感でした☆

生産者の顔がわかる野菜っていうのがこうも魅力的なものなのかと感動しました。


昨日健康診断で『健康管理はバッチリだけど体重がまあまあ・・・(謎)』と指摘されたので

野菜中心食生活にシフトしていきたい今日この頃です(笑)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

Mt.Heavenからのチンタクライド

| EDIT

秋真っ盛りなチンタクトレイルに行って来ました☆


今日は竹石塾長(初チンタク)とABK46さんとMSDさん、土田さんに小見さんと、アンディさんと私の7人体制でした☆

途中、元エリートの塾長と現エキスパートのMSDさんの激坂登りチャレンジが最高にヒートアップしました☆



ドライで最高に気持ちいいですね!!

web拍手 by FC2

AVID Juicy3絶不調☆

| EDIT

cannnondaleに着けていたJUICY3が前後ともに調子悪いので外してみました。

・・・このバイクをノーブレーキのまま固定ギアにして公道以外のダブトラツーリングとかしたら面白そう・・・

simanoフリーを固定にするギア、ありましたよね(笑)!?


で、問題のブレーキなんですがどうやら前後ともピストンが出っ放しのままオイルを足したせいでさらにピストン出っ放しになったようです(笑)
DSC05413.jpg

パッドがゼロになってました(爆)
DSC05412.jpg

AVIDのブリーディングキットを買おうと思いましたが、それ自体でブレーキを買えるくらいするので諦めて、今回の生き残りのAVIDのフロントブレーキと、全開テックインで木に激突したときの生き残りのHAYESのリアブレーキを二個イチしまして、ノルコが完全復活しました♪
DSC05416.jpg

ストリート用と歌っていますが・・・こりゃ完全にトレイルバイク仕様ですね(汗)

web拍手 by FC2

ブレーキが無くなったので買いました☆

| EDIT

イエイ!密かに狙っていた最下位グレードの油圧ディスクブレーキGETです☆
aceraグレードになるんでしょうか。
BRM445です。
だいたい1万円ちょいで買えるこのブレーキがなんと5800円(爆)!!


やっぱり新品は綺麗で良いですね!!
DSC05422.jpg

メンテも楽そうですし、ブリーディングも道具が安いし楽チンなのでコレにしました☆
DSC05423.jpg

効きは・・・まだ当たりも出ていないのでガッチリ効きます!
そして噂どおりダイナミックレンジが広く、コントロールしやすそうです。

SHIMANOユーザーの皆様のご意見をまとめると、どうやら効き自体は最下位グレードから最上位グレードまでそんなに差は無く、冷却性能、重量、質感、素材、所有感などが違うだけじゃない?
という感じでしたので、フルリジッドでトレイルをテクテク走る私にはもう贅沢すぎる仕様でございます☆
リーチアジャストもバッチリついていますし、実際これ以上は私には必要がないような(笑)

ということで白色が若干浮いていて、黒にすればよかったなと思いながらも早く乗りたくてうずうずしています。

web拍手 by FC2

セミドロップハンドルMTBダウンヒル

| EDIT

遂にやっちゃいました(笑)

セミドロップハンドルMTBでダウンヒル☆

ハンドル云々より・・・サドルの高さがMAXだったのでお腹を強打しまくりました(笑)

クロカンポジションというよりロードバイクポジションでした(汗)



危険な香りのするハンドルポジションです。
DSC_0013_2013110914415534f.jpg

超危なっかしい下りでした。


しかしこの後、セニョサンよりドロップハンドルを頂きました☆

明日以降はドロップハンドルで逝ってみます!
1392447_523808694382506_637970862_n.jpg

ブレーキレバーを何とかしないとですね・・・

web拍手 by FC2

ドロップハンドルMTB

| EDIT

セニョさんからドロップハンドルと、門脇さんから機械式ディスクブレーキを頂きましてまたいじりました☆
ディスクブレーキはまだそろっていないのでひとまず油圧のままです。


家から店までダブトラでジテツウしましたが、オフロードはかなり良い感じでした♪
ただ、舗装路に入ると普通にライザーバーでよいのではないかと思うくらい漕ぎが重かったです(笑)
DSC_0021_20131110113746f2d.jpg

店についてからチューブをハンドルに巻きつけてグリップテープ代わりにして完成しました。
トレイルを走ると汚れるのでコレくらいでよいかなと(笑)
DSC_0023.jpg

早くトレイルで試したいです。
あとこのロードポジションでお腹にサドルを打ちつけながら下れるようになりたいです(笑)

クロカン選手はこんなにリーンアウトを取りづらいサドル高で下れるのが本当に凄いと思います。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

最近の色々☆

| EDIT

アオーレのイベントでヘアショーを見てきました。
髪型も勉強になりましたが、美容師さん達のズバ抜けたファッションも刺激的でした。
コンサバ過ぎる自分自身に『もう少しひねろうか。』と思いました(笑)
DSC_0026.jpg

フードチケットと間違えて買いまくった前売りチケットが全部ドリンクチケットでした(笑)
友人方に助けていただきました。
DSC_0028.jpg

最近マイブームの『とんかつ太郎』です。
風船太郎もけっこう好きです(笑)
DSC_0030.jpg

PC仕事をちょっとお手伝いさせていただいたら、
『はい、今日の報酬』
と言われ、魚沼産コシヒカリの新米を頂いちゃいました☆

完全にわらしべ長者です(爆)

DSC_0029.jpg

そんなこんなで冬モード突入の感じで、自転車に乗れず悶々としております・・・。

web拍手 by FC2

昨日は息子の誕生日でした☆

| EDIT

私らからは仮面ライダーガイムのベルト。両家のジジババからは剣とロックシードのプレゼント。
なんだかあげすぎている気もしますが、普段買ってあげないのでまあ良しとしますか^^


川崎にあるリエヴルさんで今年もお願いしました☆
もの凄いスキルに脱帽です。
フルーツで変身するライダーにちなんでフルーツケーキです。
DSC_0041_2013111509035003a.jpg

フルーツチョコケーキって初めてでしたが、たまらない美味しさでした☆☆☆

web拍手 by FC2

SSドロハンスノーライド☆

| EDIT

遂に完成しましたシングルフルリジッドドロップハンドルMTBの初乗りにアンディさんと行って来ました。


・・・何ですの、この雪(爆)
DSC_0044_20131115090352687.jpg

自転車が自立しますよ(笑)
DSC_0047.jpg

シングルスピードにしてフルリジッドにしてドロップハンドルにして・・・夢のようなバイク!と思って組みましたが・・・

結果からいいますと、超前乗りなドロップ下ハンドルとフルリジッドの相乗効果によりまして、脳が揺れます(笑)そして常に逆立ちしているかのような腕の疲れ、ブレーキを握りにくいことによって起きる手の疲れ、そしてロードよりちょい下げのサドルであんまり漕げない感・・・

これらを一言で言うと、完っ全に『何の取り柄も無いバイク』に仕上がりました(笑)

例えるなら綺麗な絵の具を全部混ぜ合わせると・・・グレーになった。ですかね。

これをまともにするには『多段にしてサドルベタ上げで、ダブトラツーリングに行く』

これしかないと思いました(笑)

仮にライザーバーにしてみましたが・・・
DSC_0048.jpg

カッチカチで何も出来なそうです。
クソ重たいサスペンションでも、サスがあったほうが体には優しいですね。

やはり前述の通り、なるべくノーマルにした方がよさそうですね(笑)

web拍手 by FC2

結局一周して元通り(笑)

| EDIT

あっれー??色々いじったはずなんですけど・・・出来上がったのは普通のMTBでした(爆)


久々にディレイラー調整しました(笑)
DSC05432.jpg

テンショナー代わりに使っていたXTRもやっと本来の使い方になってほっとしていることでしょう(笑)
あ!ワイヤーエンドのあれ・・・持ってませんでした(汗)
DSC05433.jpg

フロントはシングルで、チェーンリングもシングル用なんですけど・・・これでリア多段にしても大丈夫なんでしょうか??
DSC05434.jpg

一応チェーンが外れないように、リアのトップギアを殺してあんまりチェーンが斜めがけにならないようにしました。

web拍手 by FC2

Mt.Kスノーライド☆

| EDIT

また今日もスノーライドに行ってきました♪
スーパー戦隊ばりに5色揃いました☆


快晴で見晴らしも良かったです☆
ドリドリとリアを振りながらみんな叫びながら楽しく下りました。
DSC_0062.jpg

チェーンデバイスを着けるにもISCG台座もないし、なんか仰々しいのも嫌だし・・・と思っていたら!
ホームセンター『コメリ』にて発見しました!
この状態で68円(爆)!!
賛否両論あるとは思いますが性能はこれでバッチリでした!
DSC_0064.jpg

フルリジッドAMバイク(左)とフルリジッドDHバイク(右)と揃いました☆
幸せです♪
DSC_0063_20131116122810771.jpg

更に冬に向けてスノーシューもGETしました☆
DSC05435.jpg

今日も毎日がエヴリデイです♪

web拍手 by FC2

わらしべ長者(笑)

| EDIT

今日はワギさんがいらっしゃいました☆
お土産に、ワギさんちで作ったお米を頂きました!!

新米を頂けるなんて♪
最高すぎです(爆)!!



そして金属フェチさんがスラムのコンポに総とっかえした記念に・・・
XTR・XT・SLX・MAGRAなど大盛りセットをお安く譲っていただきました☆
ニューXTのブレーキセットとシフターだけでいくらするんでしょう(恐)
XTRのスプロケだけで2万円と聞いて鼻水噴出しました(爆)
DSC_0065.jpg

これをあれにつけてあれをそれにつけてゴニョゴニョ・・・(謎)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

ゲットしまくり三昧☆

| EDIT

まずは私と誕生日がほぼ一緒の自転車を頂きました☆
来年これに桑や野菜を積んで走る予定です(謎)
クランク長も175mm程あり、グイグイ進みますし、エアボリュームが半端無いうえに、クロモリ?フレームのしなりがとても快適な乗り心地です♪


そしてランニングに目覚め始めた私はナイキの『老師ラン-トレイル』を買っちゃいました!
しかもインソールがネオンイエローとグリーンの中間みたいな色で、エヴァ初号機カラーでした(笑)
通りで無意識に惹かれたわけです。
002_20131118193141640.jpg

そして本気で山用にダハシュタインのトレッキングブーツをゲット☆
ビブラムソールで超頑丈な作りをしています。
オイルで防水加工もしたので冬山にも使おうかなと思います♪
003_2013111819314395f.jpg

物欲まみれがスッキリ解消したと同時に、借金まみれです。
冬は自転車にお金を使わないので返済で支払いまくります(笑)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

ノブさんの超有機大根テロ畑にお邪魔してきました☆

| EDIT

こないだ頂いた野菜がとても美味しかったので野菜作り自体にも興味心身でした。
ノブサンが『大根の収穫、やってみますか?』とお誘いくださいましたので行ってきました☆


息子も興味深々☆
008_20131118195603a8e.jpg

楽しくて堀りまくっていたら車いっぱいになっちゃいました(笑)
009_201311181956046f8.jpg

ノブサンは半年前にご自身で始められて、いきなり大成功。
安全・安心な野菜を子供たちに食べさせたいなと。
そう思っていた矢先だったので、来期から一緒にやらせていただこうと思います。
010_201311181956050b4.jpg

たくましく育っててくれて嬉しい限りです^^
P1210487.jpg

ノブサンありがとうございました☆そしてよろしくお願いしますっ!

web拍手 by FC2

丘陵公園に行ってきました☆

| EDIT

トレランの大会が行われていたので出たかったのですが、10kmは致死量なのでやめて普通にハイキングしてきました☆


実は過去に測量士として仕事をしていた時にこの自然探勝路の設計を先輩がされたのですが、先輩と一緒に下見に来たことがありました。
そのときに小熊が出たような気記憶があります(恐)
IMG_3044.jpg

最高に気持ち良いシングルトラックでした☆
IMG_3052.jpg

息子も頑張ってへこたれずに山頂に到着。
秘密基地っぽくて最高です。
斜めに進むエレベーターに乗りました。
IMG_3057.jpg

屋上の見晴らしは超最高!
IMG_3062.jpg

息子も大喜びでした。
IMG_3063.jpg

ホワイトベースっぽくないですか(笑)??
このまま飛行機になって飛んで行きそうです。
IMG_3064.jpg

その後も楽しく遊んで・・・
IMG_3068.jpg
IMG_3012.jpg
IMG_3014.jpg

そり遊びもして・・・
IMG_3075.jpg

IMG_3088.jpg


IMG_3101.jpg

一日遊んで帰ってきました☆
IMG_3090.jpg

丘陵公園は何度行っても楽しいですね!
今度はトレランコースを走ってみたいです。

web拍手 by FC2

昭和54年製 レトロ自転車

| EDIT

サイクリングついでに良いロケーションを探してきました。
大正3年から建造されたこの水道タンクは長生橋と並ぶ長岡のランドマークです☆

おそらく私の生まれたころから変わらない景色です。


水道公園の周りには当時、日本最大級の東山油田で取れた石油の製油所がありました。

日本石油と並ぶ本邦二大石油会社のひとつの宝田石油(現アオーレの場所・宝田公園跡地)が長岡石油・北越石油などを吸収合併し、全越石油の製油所を買収し、製油事業に着手したそうです。(長岡製油所)


DSC_0022.jpg

そんな歴史ロマンを感じるとこの自転車が最近のものに見えて残念な感じですが(笑)、ノスタルジックな気分でいい感じにサイクリングしてきました☆

web拍手 by FC2

安打記録二年連続達成☆

| EDIT

今年の安打数をカウントしてみました。

山のあるピークから麓まで降りてきたものを一本とします。
複数のラインを経由しても一本とカウントします。
八海山麓のコースは1日行って一本とカウントします。
野沢温泉は一本で1カウントします。
ロードバイクで峠を越えるロングライドした日は山1本とカウントします。
スキー・スノーボード・スノースクート・トレラン・ハイキングは含みません。

1月 2本
2月 10本
3月 11本
4月 31本
5月 25本
6月 28本
7月 23本
8月 34本
9月 23本
10月 32本
11月 13本(19日まで)

小計 232本

すでに去年の231本を上回っていました!
今年で2連続200本安打達成です☆

丸二年怪我無く乗れていることはとても運がいいという事でしょうか。
転び方が上手になったのと、転ばない乗り方になってきたのと、あとはフルリジッドで速度域が下がったっていうのが一番あるかもしれません(笑)

web拍手 by FC2

ギア比1.6倍

| EDIT

個人的にチェーンテンショナー無しで使いたいんですけど・・・
ノルコでは34-18でテンショナー要らずでバチッと決まったんですけど、キャノンデールではもっと軽いギア比で合わせられないかと思い、20tのコグを入れてみました。
カタログ落ちしていたのでメーカー在庫限りのところをEND社長に仕入れて頂きました☆


しかし、直結するとジャストサイズと思いきや、微妙に突っ張ってホイールがはまりません。
チェーンステーが1mm長いんですよね・・・
たかが1mmでも、ホイールがはまらなければ無意味です(涙)


しょうがないのでチェーンを1コマ増やしてテンショナーを入れましたが今度は長すぎて・・・。
2_20131121075149c9e.jpg

半コマチェーンは以前使った時に凄く短命だった記憶が強くて、何となく使う気になれませんでした。
でもやっぱりテンショナーは見た目がなぁ・・・。

この台形みたいなチェーンの感じは好きなんですけど。

あとはフロントを22tにしてリアを14tとかにするっていうのもアリですよね。
やってみようかしら☆

web拍手 by FC2

ランニング三昧

| EDIT

今朝はMt.Kに行く予定が起きたら土砂降りだったので中止して、高架下出で地下道も使ってつま先走りで4kmくらい走りました。

・・・景色が変わらず飽きました(笑)

なので帰ってから登山靴に履き替え、土砂降りの中ブーツの性能テストに行きました。

冬になるとトレッキングしたりバックカントリースノーボードしていた一番最寄のトレイルです。

放置していたせいで枝も倒木も凄かったですが、やっぱり良いトレイルです。

標高も高くないので最後の秋を楽しめました。

DSC_0012_20131124085331c95.jpg
DSC_0015_20131124085333bfc.jpg
DSC_0013_2013112408533321b.jpg
DSC_0016_20131124085335382.jpg
DSC_0017_201311240853362f2.jpg
DSC_0018_20131124085401d15.jpg

しかし、ブーツのオイルが足りなかったのかつま先から水がしみてきました。

しかもサイズがちょっと大きくて靴擦れしました。


帰ってからインソールを防寒・クッション・ムレ防止と三重にしたらぴったりサイズになりました☆

防水ももっとしっかりやって、また試しに行きたいです。


帰り道は靴擦れしながらも少し走ってみました。



気持ち良いですね!!癖になりそうです。

web拍手 by FC2

ナイトライダー☆

| EDIT

今日は久々に降ってなかったのでMTBで山へ行きました☆


ナイトライドはなれているトレイルじゃないと恐怖ですね。

途中チェーンが脱落しまくっているのでスキップしてください。


・・で、その後スラムのディレイラーをテンショナーとして付けました☆

web拍手 by FC2

畑、始めました☆

| EDIT

正確に言うとまだ始まっていないんですが(笑)

先日の記事でご紹介したノブさんがお知り合いから半反くらいの土地を貸していただくことが出来まして、来シーズンはこの場所で二人で畑をやることにしました☆

完全無農薬で自分たちの分くらいは自分たちで作ろうかと。

土地は過去に畑だったんで土自体は悪くないんでしょうけど、何十年も耕作放棄していたのでただの荒地になって、木も生えています(笑)


ということで草刈から始めました☆
自転車キャリアーの間違った使い方(笑)

※ネタです。


ノブサンがゴーストバスターズにみえて仕方なかったです(笑)


刈った後は寄せて・・・って写真を撮っておきながらお先に帰ってすみません。


夕方に道具を新調しまして気合十分です。


まずは土作りからなんですが・・・重機必須ですね・・・(悩)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

フェニックス大橋を渡って来ました☆

| EDIT

雨がやんだのでちょこっとサイクリングへ。
比較対象に長生橋を眺めてから・・・


フェニックス大橋に行きました☆
DSC_0040_201311270949327ba.jpg

雨上がりにはジジチャリが最高です☆
DSC_0039_20131127094932dcd.jpg

何か変な感じ。これはカタカナで良かったんじゃないかと(笑)
DSC_0041_20131127094934d6b.jpg

西詰のスロープが最高でした。
見てくださいこのバンク!
もちろんジジチャリで(以下略)

スケーターが大喜びしますね☆

DSC_0043_20131127094936440.jpg

朝から良い汗かきました♪

web拍手 by FC2

street&park仕様

| EDIT

転落事故で間一髪死亡を免れたノル子ちゃんですが・・・

エンドは1cmくらい開いているし、フォークのブレーキ台座は斜めってるし、
どうにもブレーキがビシッと決まらない感じになっていますので、思い切って決断しました。

余分なパーツよサヨウナラ!


てことで軽量バニホ養成バイクの出来上がりです!
冬は高架下で飛びまくります!

これならジャンプコースとも相性が良さそうですね・・・来年は通おうかしら♪

きっと変にリアブレーキに頼らない分上達も早いと思うんですけどどうなんでしょう??

※公道では乗りませんのでノーブレーキピスト同様、パーク専用ですので悪しからず。

web拍手 by FC2

畑の草を除けました☆

| EDIT

※ネタです(笑)


やりましたよ!ノブサンと早朝から雨の振る中作業して、ようやく土が見えました!
アレだけ薮だったのが嘘のようです!
DSC_0052.jpg

そして更に朗報で、アンディさんのご実家の離れにある畑を年間契約で使わせていただくことになりました!
まだ正式にはお願いしていないのですが、これだけ恵まれた環境はまずありえないので2ヶ所で食べきれないくらいの野菜を作ろうかと企んでおります♪
DSC_0047_20131128083434970.jpg

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2