子供用MTB完成です☆

| EDIT

豆ちゃんからXTのディレイラーを頂きまして無事完成しました♪
ワイヤー止めのネジが完全では無かったのでネジを換えれば良いのですが、むしろワイヤーを使わずにシングル化してしまおう!
という事で調整ネジで適正ギア比の場所に合わせてシングルギア状態にしました☆
走る場所に合わせてドライバーでギア比を変えられるシングルギアです。
存分に自分を追い込んでもらいましょう(鬼コーチ)

早く本格的にトレイルデビューさせたいです♪

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

従来のスタイルに飽きた人の未来の髪型

| EDIT

※始めに申し上げますが、従来の固定概念を捨ててご覧ください。

カットしてきた私が言うのも何ですが、数々のインパクトヘアーをやらかしてきた当ブログではお馴染みのコバさんですが、『もう従来のバランスでは納得できない。インパクトが足りな過ぎる。』
ということで、あえてバランスを崩すことによって未来のヘアスタイルをご提案させていただきました。

テーマとしましてはセパレイトを多用しました。
後頭部の段がポイントです。
IC2M0007.jpg
普段とるべき場所のボリュームを逆に出しました。
IC2M0005.jpg
流線型スタイルです。
IC2M0004.jpg
左下は全部そり落としました。
IC2M0003.jpg
もうなんだかどんなに激しくしても普通に見えてきました(笑)
IC2M0002_20130301225636.jpg
これだけいい笑顔をしていただけると次回ももっと気合が入りますね!!
IC2M0008.jpg
ネタ探しの旅にでもでますかな(笑)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

DOCOMOのwi-fi入りました☆

| EDIT

満を持して登場です☆

みんなでスマッホしてください♪
うちはGPSロガー専用で使っているサムスンの白ロム(台湾より輸入)以外、スマホは一切ありませんので、各社揃ったスポットをどれも使ったことがありません(笑)
果たしてちゃんと接続できているのでしょうか・・・(汗)

web拍手 by FC2

今日もバックカントリー☆

| EDIT

昨日ビンディングのストラップが切れていたのを忘れたまま、今朝はRイチさんとH貝さんと東山に行ってきました☆

なので集合してから慌てて車の工具箱の中のありもので修繕。

応急処置のつもりがこのままになってしまうのはいつものパターンです(笑)
130303_054641.jpg

お二人はバックカントリースキーでサクサクと登っていかれます。
それをスノーシューでえっちらおっちら追いかけます。


自然が作り出すオブジェ。凄いなあ。ってか一階が埋まってますね(笑)
130303_061214.jpg

そしてスノーシューを止めるためのカバンを忘れたのでセイントセイヤの紫龍の盾、もしくは仮面ライダーオーズのガタキリバ状態で下りました。
130303_062611.jpg

楽しかったです☆

web拍手 by FC2

車の水垢落とし

| EDIT

新潟の冬はもうそろそろ終わりが見えてきました。

しかし、冬の間に蓄積された消雪パイプの水による鉄分の付着、これが黄ばみとなって車に残ります。

わずか納車2ヶ月でこの状態です。これはジフやクレンザーでゴシゴシこすれば落ちますが、腕が超疲れます。
DSC04331.jpg

そこでちょうど出てきた、破棄する予定の古いパーマ剤の1液(強アルカリ性)を使えば酸化物は取れるのではないか??
という思いつきで実験してみました。

結果は・・・見事に落ちます!!


塗って、雑巾でふき取るだけ!!
あと少し残っているので後日またやってみようと思います。
新車の輝きを取り戻した後、コッテリワックスがけしようかなと思います(ほんとにするかな?)


身近にある物としてはハイドロハイターが強アルカリ性ですが、説明を読むとボディには使わないでくださいと書いてありました(爆)

web拍手 by FC2

【EF-S18-55】レンズ魔改造【EOS1Dmk2】

| EDIT

絞り開放でしか撮れないジャンクレンズをヤフオクで1000円でゲットしました。


EF-Sレンズ特有の後ろの出っ張りを全部切り落としました。
IC2M0005_20130304213119.jpg

取り付けた感じは相当しっくり来ます。あとは赤線が入ればばっちりなんですけど15万円ほどお金がかかりますね(笑)
644668_404487966314580_1157794587_n_20130304213647.jpg

写りは結構シャープです。
IC2M0086.jpg

コントラストも高めです。
IC2M0135.jpg

ただ、18mmの状態だと少しケラレるのと、レンズ後玉にシャッターのミラーがかすっているようです。
20mmくらいにズームすれば全く問題なくなりますが、ぎりぎりまで広角で使いたいのと、このトイカメラみたいな写りを生かすという意味はもケラレているのも雰囲気が可愛くていいかなと思いました。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

新規トレイル開拓

| EDIT

今までは昔の赤道を地図上で見つけては走っていたわけですが、遂に奇跡が起こりました。

いつものマウントヘヴンの隣の山の地区の区長さんと、その山を整備してくださっている方とトレイルについて、MTBについての話し合いの場を頂きました。

初めは、マウンテンバイクという名前からモーターサイクルだと思われていたようで、『ガンガン地面を掘って削って登っていかれると、大切に整備している遊歩道が傷んで困る』というような事を言われました。

しかし、『舗装路で登って下りのときだけ自転車でトレイルを走らせていただきたいんです。正味50cm幅くらいの伐採と枝打ちで通れます。』という事をお伝えした所、『そんなんならぜんぜんいいよ。』

という事でお許しを頂きまして、何も無い尾根筋に初の新規トレイルを作らせていただけることになりました。

物凄いロングコースで、今日下見に行ってきましたが3分の2で力尽きてハンガーノック状態でゾンビのようになって引き返して来ました。
引き返さないで突き進んだら帰って来れなかったかもしれません。

初見で感じたのはとてつもなく整備が必要だけど、完成したらこの一本で充分お腹いっぱいになるとトレイルが出来そうだという事です。
ほとんど尾根オンリーなので見晴らしと気分のよさが今までに無い感じです。

春からの楽しみが増えて、ますます雪解けが待ち遠しくなりました。

写真を撮りながら歩いてみたのでスライドショーでご覧ください。
麓⇒山頂の順でどんどん登っていきます。本当は下りながら撮ればよかったですね。

web拍手 by FC2
  • »