web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

今度こそ前からC11を撮るぞっと。

| EDIT

ようやく撮れましたが、手前の線路に来ないジャン(涙)
1
黒いものや白いものを撮るのって難しいですね><
2
やっぱりズームレンズを持っていってISO上げて撮ればよかったです・・・。
物理的に近寄れない場合50mm1本で何でもってのは限界がありますね。
もっと構図を工夫してブツブツ・・・(以下略)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

柴さんとMt.Kに登ってきました☆

| EDIT

のどかないい登りコースでした☆
4
長い登りなのでギア比と重量のの軽いキャノンデールで行きました。
7
柴さんはペダルをSAINTに新調し、
2
更にブレーキもSAINTに新調。完全に下りに特化されてますね!
3
途中でスケートパークさながらの鯉池発見!ここを走ってみたいです(笑)
5
絶景でした♪
1

動画で秋をご堪能ください☆

web拍手 by FC2

再び【のろし】さんに行ってきました☆(もう中毒)

| EDIT

私は600円で最強に満足できるしょうゆラーメンを注文。
最近味噌ばかりだったので忘れてましたが塩には高菜が乗ってたんですね。
ただ今大盛り無料サービス実施中でしたが、自殺行為なのでやめときました。
1
妻は白塩豚骨の野菜増しの麺抜き(笑)
2
どういうことかといいますと、固麺嫌いの細麺派の妻にとってのろしさんは、
『味は最高なのに麺が本当に好みでない』
と言う事らしいのです(笑)

てなわけで普通に注文した後、取皿に野菜を一旦よけて、麺を全部私のどんぶりに入れます。そして野菜を戻す。
そういう事だったんです。

その副作用により、私のラーメンは
白塩豚骨醤油ラーメンメガ盛となったわけです(笑)

これが幸いしまして、本当に何と表現して良いか判らない位、至高の美味しさとなりました(爆)!!
お二人で行かれた際にはこの2種類を頼んで麺をシャッフルする事を強くオススメ致します☆
(作っている方を含め気分を害される方がいらっしゃると悪いのであくまでこっそりお願いします。)

あと一つ気づいたんですが、醤油の600円のコスパはもちろん最高にいいんですが、醤油だったら肉五枚にした時の方が混ぜた時の味のバランスが絶妙に美味しいという事が判明しました!!

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

置きピン出来ない男

| EDIT

こんにちは。撮り鉄になりきれない男、ヘアコバ店主です。

この位置からフォーカス固定で連写するはずが・・・
1
結局欲張ってピントリングをいじりながら追い撮りしてしまい、これ以上アップなアングルがピンボケに(涙)

続いてお目当てのSLが来たのでフォーカス固定で・・・

ちょっと待ったー!!!

後ろ向きだし(爆)!!
2

肝心な顔を撮る前に、私のカメラの性能限界である5連写を終えてしまいました(涙)
3

すみません、こんな事言ったら身も蓋もないんですが、SLよりDE10の方がでっかくてかっこよかったです(笑)
4
こちらも電柱にかからない位置まで待ったら寄りすぎてフレームアウト(笑)

つくづく自分の撮り鉄的才能のさなに驚いた出来事でした(笑)


動画はそれなりに撮れてました☆

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

再び撮り鉄☆

| EDIT

午前中は見事に撮り損ねましたので、今回は欲しい写真1カットのみを狙って

ピント固定 アングル固定 ファインダーを覗きっぱなしで連写

という全くもって隙の無い、冷酷無比な作戦で真っ向から挑みました。

先週の予行演習で通るレールも完全把握。言わば無敵の状態です。

そして遂に聞こえてきた汽笛の音。

カメラを構えあとはシャッターを押すだけです。

歩覆前進の状態で構えます。

『ゴクリ』息を呑む瞬間。

そして音がぐんぐん近づいてキター!!!

ち・・・近っ(爆)!!
2

正面カメラも大惨事(涙)
1

先週より1本手前を走ってる~!!!!!

これにより私・・・撮り鉄失格(涙)!!

web拍手 by FC2

現役高校生北斗君登場☆

| EDIT

さすが、元気です☆
1
登りも下りも普通にこなす16歳が仲間入りです☆
これからますます楽しくなりそうです♪


29erがバッチリ似合ってますね!!

しかもこのライドの後、駅近くで偶然にも50mも離れていない場所で電車の写真を撮っていました(笑)

もちろん北斗君の名前の由来は『北斗星』か『スーパー北斗』だそうです!!
僕もそんなかっこいい名前が良かった!!
『トワイライト』『いなほ』『トキ』・・・うーん、『トキ』カッコイ!!

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

紅葉ライド☆

| EDIT

相変わらず雨が続いてますが、ちょっと晴れたので紅葉ライドしてきました☆
1
to-yaさんも防寒仕様で登場推☆
3
今日はYOUさんが久々に登場です!しばらくジャンプコース専門になっていたので初夏以来でしょうか。
2
私は相変わらず変態SS仕様です♪
4

GOPROの画角は広すぎてアングルに困ります(笑)もっと下向きでいいみたいです。

ドライな空気が気持ちよかったです☆

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

一気に4本タイヤ交換&ローター交換

| EDIT

まずはYOUさんにまたもやお世話になりまして、焼きついていた160mmローターを200mmへグレードアップ!
果たして17mmリムに2.35幅のタイヤはいいのかどうか・・・ちと不安ですね(汗)
2
そしてこの雨だと3本ローラーのお世話になる毎日だと思いますので、キャノンデールをスリックタイヤに変更。
3
とにかく何日もペダルを漕がないと気が狂いそうです(笑)

web拍手 by FC2

地獄の3本ローラー(冬トレ)

| EDIT

いよいよ自転車に乗れない季節がやってきましたので、Y下さんに頂いた地獄の3本ローラーをやってみました。
2
う、ウギャー!!

こんな大惨事を想像していたのですが、意外と普通に乗れてしまいました☆
1
どうやら低速でバランスをとることの多いMTB乗りは3本ローラーとの相性がいいみたいです。

そしてブロックタイヤで乗ったため、チェーンソーのような爆音が町内中に響き渡り、
5分もしないでやめる羽目となりました(涙)

今日スリックタイヤに履き替えたので明日の朝からレッツトライです!?

web拍手 by FC2

週一以上で【のろし】さんへ(笑)

| EDIT

またもや行きました!
得意のシャフル作戦で☆

妻は白塩とんこつの野菜増しの麺抜き(笑)
2

そして私はしょうゆラーメン(肉三枚)の、白塩とんこつの麺乗せ。
1

作っている方の目の前で載せ換えている姿をお見せするのは心苦しかったのですが・・・

なんと、目の前で作ってくださっていた調理責任者さんが妻の元の職場のチーフの方でした(爆)
世の中狭いですね(笑)

なおさら通いやすくなってシャッフルしやすくなっていい感じです☆


そして食べ終わってツタヤに行くとDJの先輩コウジさん、アベさんからお電話が。

『これからのろし行くけど、行かない~??』

『え!?ちょうど今食べたばっかりです~(涙)』

『そっか・・・じゃあ2杯目行こうよ!』

『!!その手がありましたか!しかし実際三杯目(三玉)になるのでやめときます(爆)』

ということでまた行くチャンスを逃してしまいました。


一回でいいから、味噌としょうゆを並べて同時に二杯食べてみたいです。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

息子が6歳になりました☆

| EDIT

仮面ライダーウィザードのケーキをオーダーしました☆
こちらのお店でお願いしました♪
DSC02836_20121218125055.jpg

ふわっふわの甘~いクリームにフルーツたっぷりでおいしかったです☆(私が喜んでどうする)

義姉さんからは貨物列車カレンダーを頂きました☆
4

息子には仮面ライダーウィザードセットが行きましたので、フォーゼ一式を甥っ子にプレゼントしてましたが・・・大丈夫なんでしょうか!?
1

兄からプラレールの自分じゃ買えないでっかいやつをドン!と2個送っていただきまして、
最強最高のレイアウトが出来ました☆(結局私のほうが喜んでる!?)
1

おもちゃ好きの兄弟の元に生まれるとこういうことになります(笑)
まあ・・・普段は中古品や手作りおもちゃで我慢して遊んでいるので誕生日くらいは・・・いいですよね。
1
それにしても私の誕生日なんてこの中の1個でも買ってもらえなかったくらいなのに、何という贅沢っぷり!

なにはともあれ、楽しいパーリーナイトでした♪

web拍手 by FC2

クリスマスの飾り付けをしました☆

| EDIT

元々ロードバイクとスクーターと植木でクリスマスカラーなんであまり目立ちません(笑)
3

申し訳程度にツリーが置かれ、冬っぽいイメージで雪だるまも登場☆
2

今年の目玉は手作りリースです♪
1
テーマは『プレゼントのワクワク感』です。
デコラティブなやつが可愛いかなと思いました。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

オーズと握手会からのフォーゼショー☆

| EDIT

日曜日の2時にオーズが来ると言う事でイオン長岡店へGO!
1
すぐ後ろにはとこのサトシ君一家が居ました☆ちょっと似てるでしょ(笑)
2
子供達は何故か正座。仮面ライダーに畏敬の念を抱いているようです(笑)
3
そしてその後すぐさま3時からイトーヨーカドー長岡店に直行。ウィザードショーを見てきました☆
4





楽しいショーでしたが、息子は何故か一緒に写真を撮りたがりません。何故でしょう???

web拍手 by FC2

またもや登場(笑)CRKLAS!

| EDIT

さて、わずか三ヶ月にして新品ブレーキのパッドが前後無くなりまして(乗りすぎ)
出所不明、CRKLAS(謎)のブレーキパッドに交換です。
1
先月リアを交換しましたがまったくもって問題の無いブレーキ性能だったのでフロントもこれにしました。
パッケージングも凝ってるし、そんなに悪いものの気はしませんが何せネットで情報が皆無なんですよね(笑)

web拍手 by FC2

Tetsuさんと達磨トレイルへ行ってきました☆

| EDIT

秋満開でした☆
1

落ち葉のカーペットも気持ちよかったです♪
2

ところがどっこい、最高のライドだったのに動画失敗。


気づかずにもう一回失敗。


記録より記憶に残るライドでした(笑)
あてずっぽうで探索しましたが、何気に一番楽しいルートを開拓できました☆
多段であれば自走で全部行けますね!
僕ら二人は変態シングルギアコンビなので押しながらのまったりライドとなりました(笑)
しかしTetsuさん、元BMX馬鹿なので元スケーツ馬鹿の私には感性が似ている気がしてなりません。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

娘の七五三のお参りに行ってきました☆

| EDIT

写真屋さんで以前撮ったのはこんな感じでした(笑)自由すぎる感じです(笑)
1
娘はボブになり、息子はカメラを意識するあまり表情が凍る年齢に(笑)
1
お払い?的なものに恐怖を感じた娘はずっとこんなでした。兄が兄らしくなってきました。
2
ココスでお祝いをしました♪
3

そして月曜の夕方は久々に晴れていたのでサイクリングへ☆
4
息子は八海山麓の大会から随分サマになってきました。
5
娘はまだ補助輪でも怪しげなのでおんぶで出動。 ※私は娘の帽子を奪ったわけではありません(笑)
6
遂に兄から貰ったレーザービームライトが役に立ちました☆これは目立ちますよ!
1
楽しい連休でした☆

web拍手 by FC2

2ブロックでON-OFF行けちゃうショート

| EDIT

2ブロック7:3分けはもはやトレンドになっていますが、ラフにアレンジ。
6

ON時に邪魔な髪がかかってこないので仕事がしやすいです。
3

適度な無造作感が作り過ぎない自然なラフさでメンテも楽チンです。
2

フォワードにし過ぎない感じもいいと思います☆

web拍手 by FC2

七人のサムライド☆

| EDIT

まず初めにお伝えしたいのですが、この日は平日です(笑)
早朝五時半に集合し7人でライドしてきました☆
多分先日のTNBさんもこの日のHOTASさんもそうですが、新潟市から長岡のトレイルに集合するには3時・4時くらいに起きないといけないと思います(汗)
1

この日は空気は乾燥していたものの、山は葉っぱの下がズルズルだったのでかなり危険な状態でした(汗)

MSDさんが胸を強打したり、私も前輪をパンクさせたり、かなりハードなライドでした(笑)

HOTASさんもGoProで撮影されていたので、HOTASさん映像もお楽しみください☆

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

アメリカンなお二人登場☆

| EDIT

顔が隠れてますがDJの先輩、コウジさんです☆
4
鬼カスタムのマグナです。しかし、大型免許を取得したので、凄いレアバイクを購入すべく探されているようです。
2
そしてご友人はハーレーのスピードスター。またがらせていただきましたが凄い振動でした!漢のバイク!
3
このボリューム!しかもベルトドライブ!ディスクブレーキのローターは5mmくらいの厚さでした!
1

ぐむう・・・ぶ、物欲が・・・(謎)

web拍手 by FC2

落ち葉フカフカライド♪

| EDIT

今期一番の冷え込みの中、重装備してto-yaさんと行って来ました☆
1
紅葉も最後の見せ場とばかりに色とりどりでした。
2
そしてデュアルカメラの編集がちょっとづつわかってきました☆
CONTOURとGOPROは暗いとコントラストが低めになる傾向があるので編集でその辺も考慮しました。
ちょっとやりすぎましたけど(笑)

ドリドリで落ち葉が舞う感じが最高でした☆

web拍手 by FC2

漢のハードテイル祭り

| EDIT

今日はハードテイル乗りが集結しました。

まずはRイチさんのトランジション
2
to-yaさんのインテンス
5
ABEさんのKONA
3
Tetsuさんのブラックマーケット シングルギアでサドルとタイヤが超タイトでした。
1
豆ちゃんの新車、ヌークプルーフ。こちらも超タイト。
4
そして私のノルコ。こちらもシングルギアです。
6

ハードテイルのHTは変態のHTだとよく言われますが、まさしくその通り、変態祭りとなりました(笑)


GOPROは1080HDにしないで960にした方が縦が広く映るということがわかりましたので、
あえて960で撮っていこうと思います☆

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

今年の冬はスノースクート☆

| EDIT

汚い物置ですみません(汗)
私の音楽製作・自転車いじり・瞑想・その他諸々集中するスペースです。
日々自転車に追いやられ何も出来ないスペース、いわばただの物置になってきました。
3
それはさておき、カドワキさんにスノースクートを頂いちゃいました☆
板がしなるように下駄を履かせてあったり
あ、すみません、カドワキサンにご指摘いただきました(笑)下駄ではなく
カービングキットが、インストォォルされていたり、
足を入れるところもストラップからアルミのバーにかえてあったりとかなりのカスタマイズ仕様です。

アルミフレームなので想像よりはるかに軽いスクートでした♪
冬の準備が整ったので、もう雪が降っても文句は言わないはずです。

どんな乗り味なんでしょう?
自転車とスノーボードの中間かな・・・??
など想像して楽しんでおります。

web拍手 by FC2

ダウンヒルバイクで自走しました(笑)

| EDIT

昨日の夜、カドワキさんからまたもや頂き物をしました。
ななななんと!テックインのダウンヒルバイクです☆☆☆
喜びのあまり自走で八方台に挑戦しました。
ワクワクしすぎて目覚ましナシで目覚めてしまい、真っ暗い5時に出発。
4
道路は凍結し、草には霜が下りていました(寒)
5
こちらがそのバイクです☆メッチャカッコイイ!!
6
ブレーキはセイント!!
6
タイヤはミニオンDHF2.5のUSTチューブレス!!
5
テックインの倒立フォーク!夢の20mmアクスル!!そしてハブもセイント!!
4
トムソンのステムにクリスキングのヘッドパーツ☆フォークはダブルクラウンですよ!!
3
クランクもセイント!!
2
リアもセイントのディレイラーに12mmスルーアクスル仕様!!
1
そして2.5幅のタイヤ(新品)を山のように頂きました☆
1
せっかくカドワキサンに頂いたのですが、私一人で使いきれる量ではございませんのでみんなで使わせていただきましょう~!!


動画で前半もたついているのは慣れていないのと、サドルが高すぎてこれ以上下げられずに変な乗り方になっているからです(笑)
その感じもお楽しみください(笑)

web拍手 by FC2

またもやダウンヒルバイクで自走しました(笑)

| EDIT

シフターも新調し、シートポストもカットしてサドルを下げ、再びCM方面へ出撃!!
1

自走のはずが・・・昨日の自走の疲れでほぼ押し上げとなりました(笑)
しかも凄くスピードに乗りやすい分、ビビリまくりの走りとなりました(涙)

web拍手 by FC2

毎週月曜日は【のろし】の日(笑)

| EDIT

もうルーティーン化しておりますが、またもや妻とシャッフル作戦で頂きました。

自称のろしマニアとしまして、気づいた事が4つ。

①若い店員さんが作っている日の野菜増しは、鬼盛り。
②若い店員さんが作っている日の【麺柔らかめ】はちゃんと柔らかい
③しょうゆ(肉3枚/600円)にスプーン一杯の刻みニンニクを入れると完全無敵
二玉食べると夕飯が食べられない(笑)

昨日は夕飯抜き(抜いたんじゃなくて、食べられなかった)でした。

味噌、白塩とんこつ、しょうゆといったり来たりしていましたが遂に決まりました。

しょうゆ肉三枚に、ニンニク一杯。

これが最強無敵です。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

ブラックマーケットのハンドルバーが届きました☆

| EDIT

ハンドル長は765mmでぴったりでした☆760~780mm位が私的にちょうどいい気がします。
少しローライズになって、抑えやすくなると期待です。
1
ダートムーアのペダルになって更に安定感アップです☆

気に入りすぎて頭がおかしくなりそうなので、毎朝のトレイルもこれで行こうと思います。
自走用にギア比をさげようかしら・・・。

web拍手 by FC2

TOMY スロープスライダーをデッドストックで発見☆

| EDIT

こういうダウンヒル系のおもちゃは電池不使用だからこそいいんです。
龍文堂さんでデッドストック処分価格の8割引で売っていただきました☆

お話によると、当時大手通にあった丸専の3階?にあったおもちゃ屋さんのデッドストックらしいです。
あのお店が龍文堂さんだったんですね!

丸専を思い出したらなんだか昭和の空気が一気にフラッシュバックしてきました。
大和の上のゲームセンターやペット屋さん、ザ・プライス丸大のアウトレットエアジョーダン7が9800円とか、当時の活気ある大手通が懐かしいです。

丸大の4階にあったNゲージの大きいジオラマが大好きで、何十分も何時間も眺めていたのと、ウィングマンの超合金が欲しかったのも思い出しました。

丸大に日曜日の9時半頃から並んで、オープンと同時に地下の食品売り場へ全力ダッシュ、そして近所の子供たちと競争してビックリマンチョコを争奪したものです。あのスーパーゼウスやシャーマンカーン、ヘッドロココ、魔性ネロなどがいまや1万円を超えたとなると、タンスに貼らなければ良かったと悔やまれます(涙)

そんなこんなでスロープスライダー。

おまけに可愛い2007年当時の新車を頂きました♪ありがとうございます。
DSC02963.jpg

よく出来ていますよ~!!でも・・・今のおもちゃから考えると当時の6800円という価格は相当高価だったと思います(汗)

web拍手 by FC2

お客様からお土産を頂きました☆

| EDIT

最近、九州・四国と両方行って来られたお客様が息子にお土産を買ってきてくださいました♪

絆創膏は息子に、カタログは私にでしょうか(笑)

中々行く機会が無いので向こうの電車は見たことが無く、とっても新鮮です☆

K橋さん、ありがとうございました♪

web拍手 by FC2

DHバイクのフロントギヤを32tにしちゃいました(笑)

| EDIT

自走したいがあまり、暴挙とも言われるDHバイクに32tと言う荒業に出ました。

これがなんと!
普通に登れてしまうのです!
ダウンヒルバイクが登れないのではなくて、ダウンヒルバイクのギア比が高すぎるのが原因だったのですね!

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2