FOXのフォークが逝きました(涙)

| EDIT

今日もトレイル整備に行きました。
自走で登るショートカットコースを押し上げで更にショートカットできるようにしました。
これによりチェーン切れを減少させるシステムです(笑)
てぇryh94yj6えty8j
細尾根をふさいでいた大木もノコギリで地道にカット。
てぇr3y84t6r
そしてなんかフロントブレーキが効かないなと思っていたのですが・・・
FOXのフォークが割れ、オイルがダラダラと漏れてブレーキがテッカテカになってました(爆)
てぇryh49
要交換ですが・・・萎えますね・・・。
フォークは以前金属フェチさんに頂いたFOXがもう1本あるからいいんですが
:いj@pk「p「6846

いっそのことシングルフルリジドをレギュラーに昇格させましょうか・・・。
3166484646846
メンテが少ないのと、あれこれ考えずに乗れるっていうのが魅力的なんですよね(笑)
あと、やたらと軽いという点ですね!

web拍手 by FC2

フォークが折れたので・・・

| EDIT

先日、フロントフォークを大破させ、心の傷も癒えないままでしたが、
金属フェチさんから頂いたFOXのフォークに早速交換しました☆

おっ!シルバーとブルーで相性バッチリじゃないですか!!
これはアリアリ!!
dhsrhyth8484
しかし・・・
使わなくなって相当経っていたせいか、動きがちょっと渋い・・・
といいますか、動くけど『ドゥルルル』と引っかかってる感じがするといいますか・・・。
これはGTは街乗り用にしろということでしょうか(涙)

ということで本日はシングルフルリジッドのキャノピーで出動☆
sdh54r987rth4t

to-yaさんとU1さんと楽しいライドとなりました♪


もうこのチャリで行こう!と思ったんですが!
捨てる神あれば拾う神あり。
to-yaさんが助けてくれました☆

マニトゥでございまするよ!! マニトゥ!(言いたいだけ)  ありがとうございます(嬉涙)
bg68bh74れ46

ご機嫌で娘をおんぶして出勤しました~♪
rthrth6846
突っ込みどころ満載の格好です(笑)

web拍手 by FC2

トレイル整備

| EDIT

本日、あいにくの雨となりましたのでライドは中止し、トレイル整備に行きました。

先日ブログにコメントを頂きまして気が付いたんですが、私たちはよく『トレイル整備』という言葉を使っています。
私たちが行っているトレイルなんですが、ここは明治時代に使われていた赤道が藪になってふさがれてしまい、
地元の方も2代目3代目となるうちにどこが自分の土地もわからなくなり行かなくなってしまい、近年荒れてきている山なんです。
そのふさがれた道を切り開いたり倒木を撤去したりして、結果的に地元の方の管理作業(枝打ちや間伐)をやりやすい状況にしています。
最初はゲリラ的に勝手にやっていましたが、しょっちゅう地主の方に出くわしているうちに毎回挨拶を交わし、
今では『いつも整備ありがとな』と言っていただける関係になり、MTBで使わせていただいております。
それこそMTBと地権者、またはハイカーたちとの関係がよくない地域が関東方面では多々あるようですが
そうならないように日々地道に努力を続けておりますので皆様には誤解の無いように頂きたいと思います。

ってなわけで長くなりましたが本日の整備によりMt.heavenの全線が物理的に自走可能となりました☆
あとは急な登り返しをクワでちょっと平らにならせば完璧です。

今日の帰り道、私の目の前をタヌキが先導してくれて下りました。
途中でタヌキが横道にそれると、その音にビックリして今度はウサギが飛び出てきて先導してくれました(笑)
先日はリスが先導してくれましたし、新聞では熊も出たと聞きます。
道路には熊の仕業と思われる巨大な糞もちらほら。
自転車であれば逃げ切れると思うんですが(笑)歩いている時に出くわしたら倒すしかないので、ベアキラーの称号を手に入れるか、帰らぬ人となるか、二つに一つなんだと心してかかりたいと思います(笑)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

自走祭り

| EDIT

先日、タケちゃんマン塾長を筆頭に子連れ狼の皆さんがいらっしゃいました☆

4時集合で(爆)

しかも3時起きで三条から自走でいらっしゃいました(笑)

更にトレイルを下から上に登るという荒業コース。

6時に三条へ戻って仕事開始ということで、山から下ったままの勢いで爆走して帰っていかれました。

嵐のような竹石塾でした(笑)

私も東京で2日間遊んで帰ってすぐの朝だったので妙なテンションでしたが、シングルフルリジッドで張り切って登りました。



この日の午後の眠気といったら半端なかったです(笑)

web拍手 by FC2

今日も朝トレイル

| EDIT

豆ちゃんと行き違いになりましたが、Mt.heavenを逆走で登り、下ってきました。
舗装路で登るよりこっちの方が斜度がゆるくいし練習になるし、トレイルをより長く走れるし、最高です。
毎朝こっちにします(笑)
シングルフルリジッドも慣れてきました。

シングルフルリジッドについて個人的に感じたメリット
①とにかく軽い。25万円くらいのカーボンの多段のMTBと同じくらいの軽さを手軽に楽しめます。
②前後左右のどこに自分がいるか掴み易い
③チェーンラインが斜めにならないので急な登り返しでもグッと踏み込める
④ディレイラー分のチェーンの長さが減る、プーリーが減る分、回転のロスが少ない
⑤シフトチェンジミスによるロスが無い。
⑥ダンシングを常に要求されるのでケツが痛くならない(なのにレーパン履いてましたw)
⑦帰ってからチェーンの掃除くらいしかやることがない
⑧車に積み込むのが容易
⑨ダイレクトさゆえに、丁寧にプッシュして乗ると加速がわかってめちゃくちゃ面白い

デメリット
①平地がすこぶる遅い。
②下りはもっと遅い。
③手に豆が出来まくる

実際、長時間乗ってみると登りはシングルの方が楽でした。
トレイルに関してはリジッドなので超疲れるし超満足できます(笑)
われこそは変態MTBライダーだという方にオススメです。
jtyjty6jh4t6y84j

そして時間に余裕を持って登ったのでMt.heavenのキツイ登り返し部分を掘削作業して来ました。
もう2日くらい整備に行けばゆるい登り坂に変身すると思います。
jtjty6へ9t4へ

昨日は空手教室でしたが平安初段をみんなで揃って出来るようになりました。
日に日に構えが強そうになってきてます。
更に、TVを見ている私の延髄に不意に食らわせるハイキックが冗談ですまない威力になってきました(笑)
tyjty6h46ty4h
※道着は枝村さんに頂きました。ありがとうございます。

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2

自転車スイーツ祭り(笑)

| EDIT

今日は朝からご予約が津波のように押し寄せてダブルブッキングしまくりでした(驚)
お待たせしてしまいました皆様にはご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m

ワギサンからお土産をいただきました☆
ありがとうございます。
おいしいスイーツが山盛りでした!
んt5j4rt6h4ty
そして話題のかりんとう饅頭の『鬼の金棒』を頂きました!!
thrht64hrh
外はカリカリ、なかはふっくら、甘くて香ばしく、とってもおいしいです♪
thrthr9h74r

そしてワギサンと同時にいらっしゃいました別の新規のお客様がワギサンに話しかけているので『???』となりましたが、MSDさんというMTBのJシリーズに出られている方でした(爆)

しかもお住まいが私の住んでいる家の近所で、Mt.7を私が登る時間のちょい後に登られていて、私のタイヤの跡を見て『今日も来てるな』と気づいてらっしゃったそうです(笑)

更にMSDさんの隣の家にもタケちゃんマンさんと並ぶ伝説のエリートライダーがお住まいだとか!!
休日になると隣同士でMTBを洗車しててバッタリ!なんてこともあるそうです(笑)
世間が狭すぎて笑えました。ぜひとも改めてお二人にご挨拶に上がりたい所です。

自転車乗りのお客様が急に増えてきたなあ・・・なんて考えていたら
こんどはアキオさんがご来店☆

今日は自転車乗り祭りだなあなんて思っていたら更に金属フェチさんからご予約のご連絡が来ましたが時間が合わず明日のご予約に。もう自転車屋さん並に自転車乗りの方が集まってますね(笑)

しかも!
アキオさんに鬼の金棒を頂きました~(爆)
thrrt6468
今日はもう、自転車スイーツ祭りでした(笑)ごちそうさまでした☆



・・・あ!髪型の写真1枚も撮ってなかった!!

web拍手 by FC2

DHC新人歓迎会

| EDIT

DHC(ダウンヒルクラブ)にも遂に女性隊員が入るとの事で、みんなこの日を心なしかワクワクして待っていました。
しかし、当日まさかの体調不良(もしかしてむさ苦しいシモネタオジサン達に参ってしまったのでしょうか)により欠席。
女性には紳士に振舞うジェントルマンしかいないはずなのに残念でした・・・。
という事でBANさんの歓迎会が決行され、来週からはニューバイクが完成したBANさんが登場いたします☆
hth4へ4r6えr86えg

宴も酣というその頃、
『・・・で明日は何時に集合??』
でたー(笑)
今、土砂降りですけど(笑)
『じゃあ5時にいつもの公園で。これくらいの雨なら余裕でしょ』

またまたー(笑)
みんな酔っておかしくなってるんでしょ(笑)

・・・みんな目がマジでした。

という事で私もヘアコバで酔いが醒めるまで眠り、4時に起きて雨の中家に帰りました。

この雨じゃ誰も来ないでしょ・・・。

そして家に着くとあることに気づきました。

『そういえば家の鍵持ってないじゃん!!』

という事でそのまま自転車と雨具を持っていつもの所に集合すると、

みんな次々と集まるではないですか(笑)

dげr67え9h9えrgh9w+
ということでニューカマーのU山君もスペシャライズドの29erで初参戦でした☆
登りはバテバテでしたが、下りは難なくキレイに下っていて、DHCとしての素質十分な方でした♪
グッチャグチャになりながら楽しくライドしてきました。

 ※家にカメラを取りに入れなかったため動画は無しです(涙)
へ6yへy4w97t7

web拍手 by FC2
  • »






(c) 2017 ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑