福島県旅行記⑦

| EDIT

さてそれでは阿武隈洞に突入です!!
入り口は優しい雰囲気です。

しかーし!!
一歩踏み込むともう通るのがやっとな狭小空間が続きます!
IMG_5163.jpg 

しかし我々は無駄に冒険をします。

オプションのさらに狭い道へと進みました。IMG_5167.jpg 

水が流れ、さらにテンションが上がります^^
IMG_5168.jpg

細い縦穴をしゃがみつつよじ登ったり、たまりませんね!!
IMG_5175.jpg 

これ、私はぎりぎりでした。
IMG_5177.jpg 

幻想的な空間に出ました。
IMG_5179.jpg IMG_5180.jpg IMG_5181.jpg IMG_5183.jpg IMG_5183.jpg IMG_5184.jpg IMG_5185.jpg IMG_5187.jpgIMG_5186.jpgIMG_5189.jpg

地獄のような景色ですね(笑)
IMG_5191.jpg

ここで貯蔵したワインが売店で売られていました!
IMG_5192.jpg 

とりあえず、半そで短パンで行くことだけは絶対おすすめしません(笑)
IMG_5194.jpg 

そして阿武隈洞で十分涼んだ私たちはまたすぐ近くにあるリカちゃんキャッスルに向かったのでした。

・・・休みです。
IMG_5200.jpg 

うーん、残念です。
遠いだけに滅多に来れませんしね・・・
IMG_5199.jpg 

そして磐越道をぶっ飛ばして帰り、またもや温泉へ(笑)
IMG_5202.jpg

お義母さん達が妻と義姉と私の誕生日をトリプル祝いしてくれました^^
IMG_5203.jpg

ケーキが二つも並んで天国でした^^☆
IMG_5206.jpg 

これにて200パーセント楽しんだ連休は終了です^^
温泉の良さを知ってしまい、これからドンドンはまりそうです。

web拍手 by FC2

福島県旅行記⑥

| EDIT

二日目のスタートです☆
まずは会津若松の公園に絶対寄りたいと子供たちが言うので行きました。

これはスケーターが調子いい縁石やいいRを見つけた時に来週になってでも必ず滑りに行くのと似ている気がします。

暑いのによく楽しみますね^^
IMG_7897.jpg

ノンストップです。 IMG_7886.jpg 
鳥さんたちも居ました。
IMG_7882.jpg

ニッコニコです。 IMG_7923.jpg 

娘はこのターザンロープに無限に乗り続ける習性があるようです。
IMG_7910.jpg

そして公園を後にし、阿武隈洞に向かうべく走らせていくと・・・
これは!!!
ザクとロビンマスクを足したような謎の石像です!
IMG_5195.jpg

そしてこれまた巨大な観音菩薩像!?
遠巻きに気になっていたのですが真横を通ってちょっとびっくりしました。
IMG_7944.jpg 

二日目は350kmの行程なのでぶっ飛ばして行きます!
二日目 

気が遠くなるほど走ってようやく阿武隈洞に着きました。
ほとんどいわき市直前です。
IMG_5158.jpg

おお!洞窟感半端ないです!
IMG_7953.jpg 

この岩肌!!恐ろしや!
IMG_5156.jpg 

何気に相当標高ありますね!
IMG_7958.jpg 

これまたかっこいい車がいますね^^
IMG_5150.jpg

ひとまず神社を参拝。
IMG_5152.jpg 

高っ(汗)
IMG_5157.jpg   

ブナ林を抜け、入り口に向かいます。
IMG_7960.jpg 

ここが洞窟入り口です。
扉を開けると冷凍庫並みの冷気が噴き出てきます。
IMG_7961.jpg
半袖短パンで行った私は凍え死にそうでした(笑)

娘が恐怖で泣き出したため、息子と私の二人組で突入となりました。

続く  

web拍手 by FC2

福島県旅行記⑤

| EDIT

ようやく芦ノ牧温泉につきました♪

丸峰さんという、超満足度を誇る温泉旅館にしました。


つくやいやな、日が落ちました。
IMG_7842.jpg 
かなりの温泉地感があります。
IMG_5123.jpg  
檜風呂が偶然貸し切り状態だったので、堪能してきました☆ IMG_5105_20170523161722f0b.jpg 
絵にかいたような宿です。
IMG_7874_20170523161723705.jpg 
高級感もおもてなし感もバッチリです。
IMG_7873_20170523161724666.jpg 

星もたくさん出ていました。
IMG_5122.jpg

しかしながら、立派な部屋の写真を一枚も撮っておりませんでした!!
広くていい部屋なのに残念です。

それでは料理の写真をぜひご覧ください。(説明は割愛致します)
IMG_5106.jpg IMG_5119.jpg IMG_5118.jpg IMG_5108.jpg IMG_5109.jpg IMG_5107.jpg IMG_5110.jpg

しかも、夕食は個室を用意してくださったんです! 
IMG_5111.jpg

息子は貝殻を食べておとなしくしていてくれました^^
IMG_5114.jpg

おっと!!記憶の奥底に沈んでいた黒電話という存在を一気に蘇らせてくれました!!
IMG_5121.jpg 

ドラえもんが二人(笑)
IMG_5131.jpg 

さて、いつも通り息子と早起きしてしまったので朝ぶろを浴びつつお散歩に行ってきました。
こういうサービス、素晴らしいですね!!
IMG_5127.jpg

自然が豊かです。
IMG_7861.jpg

こちらの宿も存在感アリアリでした。
IMG_7867.jpg

恐竜みたいな木を見つけました。
IMG_7872.jpg

足湯は枯れ果てておりました・・・。
IMG_7870.jpg

なんでしょうこのいかがわしいムード・・・
IMG_7868.jpg

こんな感じでここに乗り付けたいものですね^^
IMG_7876.jpg

部屋からの眺めはこんな感じです。
大自然です^^
IMG_5104.jpg

アンパンマンが神化しておりました。
IMG_5124.jpg

社会勉強のためにここに行っておくべきでした。
IMG_7862.jpg

朝食が鬼ウマでした。
このためにもう一泊したいくらいです。
9時まで一人で居座って、追い出されました(笑)  
IMG_5134.jpg

よく寝てニッコニコの次男を乗せ、二日目のスタートです☆
IMG_5141.jpg

肩が凝ってきたので本日の日記アップロード作業終了です。

続きはまた明日~☆  

web拍手 by FC2

福島県旅行記④

| EDIT

さて、日が傾いてきたので猛ダッシュで観光します(笑)

ちんさむロードで有名な?
塔のへつりに来ました。

息子よ!あんたこの揺れる釣り橋を走るんかい!! 

壮大な景色ですね^^

IMG_7794.jpg 

昔は海だったらしく!?
岩が侵食されて段々になっております。
IMG_7791.jpg

ここは通路として作ったんでしょうか?単に浸食なんでしょうか?
IMG_7795.jpg

ここに橋を架けた人もすごいですね(汗)
IMG_7796.jpg 

さて、ダッシュで次~!!
IMG_7803.jpg

さて、速攻で大内宿に来ました。
ネギでそばを食べる。
で有名なところだそうなんですが、全店舗絶賛閉店中で人っ子一人いませんでした(笑)
IMG_7805.jpg

いたのは主だけ。
IMG_7817.jpg 

逆に静かで風情があります。
IMG_7819.jpg

夕日に染まるかやぶき屋根もいいですね^^
IMG_7821.jpg

息子はなぜか往復全力疾走を開始(笑)
IMG_7834.jpg 

娘にはポートレートの実験台になってもらいました。
IMG_7833.jpg

そうこうしているうちに日が沈んでしまいました。 

web拍手 by FC2

福島県旅行記③

| EDIT

喜多方ラーメンの人気店に突撃です!

お昼ちょい過ぎたため、ギリギリ並ばずに入れました。

いやあもう、想像以上のおいしさです!!
IMG_5072.jpg

流行っている地域の、老舗店舗となると隙がありません。 IMG_5073.jpg 
もう何を頼んでも最高だと思われます。
ギョウザも鬼ウマでした。
IMG_5071.jpg

娘も豚っ鼻になるほどのおいしさでした(^^♪
IMG_5069.jpg

おなか一杯になったところで、鶴ヶ城へ行きました。
次男がご機嫌だったおかげで全然楽ちんでした☆
IMG_7737.jpg

しかしこの日の気温は32℃。
死ぬほど暑いです。
IMG_7751.jpg

まあそれでも子供たちは元気に遊びますね^^
IMG_7746.jpg

お堀は釣り禁止ですね。
IMG_7759.jpg 

いい感じの道です。
IMG_7758.jpg




ずっと舗装もされていて、ベビーカーで入れました。 
IMG_7750.jpg

石垣の高さが城の凄さを物語ってますね。
IMG_7762.jpg

石一個がそうとう巨大です。
IMG_7764.jpg

これ、普通の魚に見えますが、人間くらいのサイズです。
サメかと思いました(笑)
IMG_7766.jpg 

いよいよ本丸が見えました。
IMG_7770.jpg

こういう造り、だれが考え出したんでしょうね^^??
IMG_7771.jpg

息子もその大きさに驚き、じっと眺めていました。
IMG_7780.jpg

唐揚げ饅頭??
美味しかったです。
IMG_7785.jpg

子供たちが内部を見学している間、私は車を冷やして子供を乗せて、次への準備です。
 IMG_7788.jpg
日が傾きかけて、もう二か所に間に合わないかもしれないのです!!


web拍手 by FC2

福島県旅行記②

| EDIT

撮り鉄三昧で楽しんできました。
あ、この会津川口までしか来ないSLだったんですね!

スノープラウならぬ、砂利プラウがついてました。
IMG_7714.jpg

小学生のころ、連結萌えでここばかり見ていました(笑) IMG_7726.jpg 
うわあ・・メカメカしさがたまりませんね^^
IMG_7720.jpg

ホントに蒸気が出ちゃってる感じいいですね!! IMG_7722.jpg 
レトロな車内もたまりませんね。
IMG_5040.jpg 
SLばんえつ物語号はC57かなんかだったと思うんですが、こちらはC11なんですね!
IMG_7723.jpg 
バックトゥーザフューチャー3を彷彿させますね!!
IMG_7721.jpg 
汗をかく運転士さん・・・昭和の風景みたいで萌え萌えします!!
IMG_7724.jpg

115系も来ていたのでパチリ。
IMG_7728.jpg 
妻たちが車で飽き飽きしているころなので急いで戻ります。
IMG_5042.jpg 
途中で先ほどの115系に追い越されました^^
田舎の風景ですね☆
IMG_5055.jpg

いや~のんびりした旅はいいですね!!  

web拍手 by FC2

福島県旅行記①

| EDIT

子供たちが運動会の代休でお休みだったので福島県へ一泊二日の旅行に行ってきました☆
初日はおよそ215kmの行程です。
初日
 
まずは長岡市から栃尾、守門、入広瀬と抜けて60里越えコースで県境の田子倉ダムへ。

ダム付近はまだまだ雪が残っておりましたが、日差しは夏そのもの。
気温は30度越えでしょうか??
IMG_7668.jpg 

息子はまじまじと眺めつつも冷静でしたが、娘は峠で酔ってしまい、リバース三昧。
申し訳ないことをしました。
妻も半分キレていました。
IMG_7674.jpg

なので一息ついてすぐに出ました。IMG_7676.jpg

途中で炭酸水の看板を見つけて寄り道しました。
IMG_7684.jpg 


なんと!天然で炭酸水が採れるんです!!
しかも売られているものと同じものが汲めちゃうなんて!
IMG_7701.jpg

人気が出すぎて水位が下がっちゃったようですが、ヤカンで汲み上げることができました。
IMG_7690.jpg

目で見てわかるシュワシュワっぷりで、飲んだら予想以上にちゃんと炭酸水で驚きました!
IMG_7700.jpg

水路を流れる水も冷たくて気持ちよく、子供たちは手や足を洗っていました^^
IMG_7707.jpg

ここで仕事をさぼっていた巡回中のお巡りさんに、
『そのカメラ、SL撮りに来たのかい?』
と聞かれまして、どうやらSLが近くの駅に来ているらしいという情報を入手しました。

しばらく走っていると、居ました居ました!
撮り鉄の皆さんが歩いていたり、三脚を立てていたりしてすぐにわかりました。
IMG_7708.jpg

入場券を買って、いざ!突入! IMG_5074.jpg

今回はゆるキャラに触れている余裕なし(笑)!!
IMG_5037.jpg

おおおお!!!
二回ほど新津でSLを見逃してしまっていて、今回初めて停車中のSLを見れました。
IMG_7710.jpg 

イエーイ!!超満足!!
IMG_5041.jpg

カメラ好きの皆さんに聞いていたんですよ。

『白レンズの色はCANONが誇る画質への自信と、熱膨張を防ぐための白だ』 

ということを。
さらに付け加えると

『しかし、真に力を発揮するのは撮る前だ、つまり、場所取りでの他を威圧するための白だ』

ということなんですよ。
高田の花見の時に白レンズに挟まれてたじろぐ自分がいたので、これは本当だなと思い、今回意気揚々と白レンズで臨んだわけなんです。

しかし・・・撮り鉄を舐めてはいけませんでした。

十人以上いて、全員白レンズ。

初心者の僕は小さく身をひそめながら先輩方の迷惑にならないようにこそこそ撮っていたのですが、下がりすぎると駅員さんから、『そっちは入らないで、もう一歩前にいてください』とお𠮟りを受けたり。
半べそで帰ってきました(笑)


ということで、その②に続く


web拍手 by FC2

最近のあれこれ☆

| EDIT

世界中で戦う、ヘアコバサポートライダーのBMX山口大地選手が久々に帰郷されました^^
お土産にベルギーのチョコレートをいただきました。
ミルキーでクリーミーでとろける美味しいチョコレートをありがとうございます☆
エリートクラスで戦う本年、引き続きレースも頑張ってください!


たまには妻に楽をしてもらおうとパスタのグラタンを作ってみました。
チーズを入れすぎて、旨すぎましたが、胸焼けしました(笑)
IMG_5013.jpg

車がパンクしたのでタイヤを新調しました。
U1さんのところで交換していただきました(^^♪
IMG_5021.jpg

長らく気になっていたライトの曇りを・・・
IMG_5003.jpg

ピッカピカに磨き上げました。
もっと早くやっておけばよかったです。
今度はまめにやろうと思います。
IMG_5004.jpg 

今年も運動会がやってまいりました^^
うれしい悲鳴で仕事が忙しく、一瞬しか行けなかったのですが一瞬でも見て撮れて、応援できたので良かったです。
IMG_7569.jpg

妻が私の分のお弁当も作ってくれました。
私に全く似合いませんよね(笑)
IMG_5023.jpg

運動会を撮りに行ったにもかかわらず、写真を楽しんで帰ってきたのでした^^
IMG_5024.jpg

運動会が終わって帰ってくるなり、荷物が届いておりました。
EF135-f2がいつ入荷かわからないということで望遠Lレンズに変更しました。
運動会で使いたかった白レンズです。


・・・そうなんです。
間に合わなかったのです。
IMG_5026.jpg

しかし、このレンズはレンズ側に三脚台座が付いておりまして、三脚の使用がとってもイージーなのです!
 IMG_5032.jpg

三脚につけっぱなしにしておけるのです!
これは楽チン!
IMG_5034.jpg

表現力も200パーセントアップです^^
IMG_7654.jpg

ちょうど駅前でバンドのコータローさんがソロ練習されていました^^
IMG_7627.jpg

ピンクブラウンのモヒカンヘアー仕事もばっちり決まりました^^
IMG_7532.jpg

さて、気分よく翌日から連休です!
連休日記に続く。  


web拍手 by FC2

ラガーさん再び☆漢字ヘア

| EDIT

このジャンルをなんと命名していいかわかりませんが、『漢字ヘア』でいいんでしょうか??

今回は、『踊』を踊るようなフォントで入れ込みました☆

毎度500km以上も車を走らせていらしてくださいます^^
IMG_5022.jpg

今回は代官山などで出店されるその前に遠回りして長岡までいらしてくださいました^^ 
ありがとうございます☆
素敵な奥様と可愛いお子さんもご一緒で幸せいっぱいの漢字ヘアでした(^^♪

web拍手 by FC2

母の日などいろいろと。

| EDIT

新刊入荷しました。
春は車特集が多いですね^^

次男の太鼓好きがエスカレートしてうれしい限りです^^
長男がドラム教室に行きたがったので申し込みしました。
IMG_4927.jpg

私もリンゴスターモデルのスティックが6本2800円だったので即購入。
前回は4本4000えんだったので、これで10本6800円で買えたことになるので、1本680円と考えるとかなりお得に買えたのではないでしょうか^^??
サイン入りモデルとかではないんですが、音の鳴りを近づけるという意味ではとっても重要かと思います^^
あとはドラム本体と叩き手のたたき方次第ですよね(笑)
IMG_4931.jpg

長岡の酒蔵・恩田酒造さんの『舞鶴』というお酒があるんですが、油揚げ専用モデルが新開発されたということで吞ませていただきました^^

いやはやビックリ、旨辛でちょうど合うんです!!
そのほか、フキ味噌ともバッチリ合いました。
合っちゃうとグイグイ進んじゃって、久々にほろ酔いしました^^
IMG_4933.jpg

妻のリクエストにより聖闘士星矢の愛蔵版を全巻購入。
素晴らしいですね。展開の早さが尋常じゃありません。
こんなにサクサク進むバトル系漫画は他にないでしょう。

5人がゴールドクロスをまとった瞬間は涙ものでしたが、2ページ後には粉々になっていて吹きました(笑)
IMG_4939.jpg

最近、漢4人で散歩に行くことが増えました^^
IMG_4947.jpg

母の日だったので母と、お義母さんと、あと子供たちの母である妻に、日ごろの感謝を込めて花やお菓子や、手作りケーキのプレゼントをしました☆
IMG_4951.jpg

ココナツチョコブラウニー??に抹茶ミルククリームで鬼甘ケーキの出来上がりです。
まあまあでした(笑)
IMG_4953.jpg

週末も忙しく仕事をさせていただきましたので、〆に安福亭をいただきました。
少しばかり薄く感じたのは私の体調なのか、日曜の混み具合でスープが薄まったのか。
でもやっぱりいつ行っても至高の味ですね^^
IMG_4955.jpg

最近またレンズ沼にはまって、
EF70-200Lf4とかEF200f2.8Lとかいろいろ物色して
ついにEF135f2を注文しました。

発売から20年経って、まだなお神レンズとして人気のあるものだったので、メーカーもカタログから消さずに残っているものでした。
もしかしたら新型が今年あたり出るかも?
という噂もありましたが、その妖艶な質感に触れてみたかったのです。

ところが、注文後いつまでたってもメーカーの返事待ちのままだったので、電話して確認してみたところ、どうやら1か月半に一回くらい小ロットで生産されるもののようで、まだ入荷未定だそうです。

と、いうことでキャンセルしました。

こうなったら手持ちのTAMRON75-300 f4.5-5.6か
IMG_4957.jpg

EF40 f2.8の2本立てで頑張るしかありません。
IMG_4962.jpg

EF70-200 f4に後ろ髪ひかれながらも・・・
1円も使わずにカメラを楽しもうと決意したのでありました。

『レンズと鋏は使いよう』と自分に言い聞かせて腕を上げることにしますかなと。

web拍手 by FC2
  • »






(c) 2017 ヘアコバblog 〜長岡駅近くの隠れ家的床屋〜 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑